2013_01
31
(Thu)19:00

お気を付け遊ばせ~vol.2

ピンポ~ン!

滅多なことでは鳴らないチャイムが鳴りました!

2・3日来、数軒先の屋根工事をしている者だとの自己紹介。

 「お宅の瓦屋根の、4番目と7番目の漆喰が、、、」

早急な修理は必要ないけれど、将来、雨漏りに至る怖れがあるので
直す必要があるというご指摘でした。

その部分はガンブリ・・・2006年にも、そんなイキサツが。。。(笑)

2006年の経験から、出入りの業者に依頼するからと辞退ねがって、、、

いざ、その出入り業者が検分に来ました(笑)

予想通りの「異常無し」(*^_^*)



そういえば、隣の家も一か月ほど前に屋根工事をしてたのだった!
そちらは、てにまま市では一流と言われる施工業者。
連日、てにまま家の前を通って工事に勤しんでいましたよ。

彼らが、てにまま家の瓦屋根が「おかしい」と思ったなら
当然ながら「忠告」していたのだと思う。。。

 「通りがかりや出入り以外の業者が忠告するのは、、、」

通りがかりは専門外だし、出入り以外は「仕事が欲しい」から!
安直に、勧められるまま発注してはいけません!!!

瓦屋根やら縁の下・・・
自分では確認しにくい所を、検分すると言って「仕事を作る」・・・
けしからん業者が少なからずいるそうです!

ちゃんとした仕事をしたとしても相場の2倍ほどの請求ってことも!


皆さんも、お気を付け遊ばせ~~~(第2弾w)

関連記事
«  HOME  »

C.O.M.M.E.N.T

No title

ウチの周囲でも修繕ラッシュの時期があり、和家にも土日の昼を狙って営業にきたりチラシがはいっていたりがひんぱんにありました。
もっともウチの屋根は、30年超えでコケがはえかけてましたから・・・。(^^;)

親戚が勤めてる工務店できれいにしてもらいました♪
震災前にやっておいてよかったです。
屋根瓦軽くなったし被害なしでした!

2013/01/31 (Thu) 21:39 | 和 #Xqd.HNrY | URL | 編集 | 返信

逆に・・・

家を持つなら、信頼出来る業者さんがいないと、
ダメってことなのですね!
とても勉強になりました!

2013/01/31 (Thu) 23:44 | 徹 #wBNUmdRg | URL | 編集 | 返信

No title

ガンブリ!??
なんでそんなに言うん?まるでレアなROCKアマバンドやん。
天瓦とか、尾根瓦とか、、、
名古屋城でいえば、両サイドにはあの金のシャチホコがあるっちゅうのに(笑)

ググっても分かりませんでした。
なんかいらいらするうぅー。

追伸:それと焼肉で使う「トング」これも同じく。

2013/02/01 (Fri) 03:49 | Wフォルト #- | URL | 編集 | 返信

No title

和さんへ

東北地方は現在も修繕ラッシュなのでしょうね~(-_-;)
三河地方の瓦屋さんも東北地方へ出張所を作っているみたいです。

>屋根瓦軽くなったし被害なしでした!

今回、この瓦屋さんの大将と話をしたのですけれど
瓦は重くて耐震が。。。という危惧は全くないそうですよ^^
躯体(基礎工事や柱組み)がしっかりしていればの話ですけれどねw

2013/02/01 (Fri) 22:54 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

No title

徹さんへ

一軒家を建てるのと、建て売りを買うのでは事情が違うかもですけれど
どちらにしてもシッカリとした会社を選ぶべきは変わらないのかも?!

長いこと住むのですから、メンテナンスは必要ですものね^^

2013/02/01 (Fri) 22:57 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

No title

Wフォルトさんへ

>ググっても分かりませんでした。

検索ワードに「ガンブリ」「瓦」の二つをいれたらHITすると思います。
・・・って自分で検索したら「お気をつけ遊ばせ」の記事がHITしちゃった(爆)

大工さんなど職人さんの言葉には色々と専門用語があって
面白いといえば面白いですけれど、、、
由来は全く判りませんねヾ(´∀`o)+

2013/02/01 (Fri) 23:06 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/10/05 (Sat) 10:09 | # | | 編集 | 返信

内緒さんへ

再びのコメント、ありがとうございます。

私も毎日更新のブログで、ネット情報にはお世話になっています。

これからも、お互い
切磋琢磨・・・頑張りましょう!

2013/10/06 (Sun) 00:58 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック