2006_11
04
(Sat)19:58

納豆が苦手のあなたへ

納豆が嫌いな人、関西に多いですねぇ?!

納豆は栄養満点の食品です。イソフラボンの他、細胞の保水に役立つムチン、ビタミンB1、B6。骨の形成に役立つビタミンK2、血液をさらさらにするナットウキナーゼも嬉しい存在です。

納豆に混ぜるもの、、、ねぎ、からし、卵、のり、(実にポピュラー)
キムチ、おくら、たくあん、奈良漬、(なかなかイケます)

このように白いご飯と食べるときには、たくさん混ぜることが重要なんだそうです。うまみ成分のアミノ酸は100回混ぜると1.5倍、300回で2.5倍。甘み成分は100回で2.3倍、200回で3.3倍だって!

そして最近は、お味噌汁にいれたり、チャーハン、お好み焼きに入れてみたり、と納豆フリークは様々な調理に挑戦しています。。。

どうしても納豆の匂いが苦手のあなた!
栄養があるなら、食べてみたいでしょ?

そういう人にお勧めは、納豆カレーです。
匂いも気にならず、ちょっとトロミ加減がまたGOOD!


あはは、そこまでして食べたくないって?
まあ、騙されたと思って、、、チャレンジよ(^_-)-☆



本日のお手間入り
Image00361.jpg

秋の味覚 銀杏
たくさん拾ったけれど掃除大変でした。。。
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コメント

お疲れ様!

銀杏も 栄養価あるし。。。いいね!
洗って乾燥させてから また手間かけて 仕上げてくださいな!

納豆カレーは さすがにまだ 食べたことないなぁ。

そういえば たまたま さっき 納豆巻きを 買ったぞ^^


    『銀杏を 拾い集めて 天火乾し』

2006/11/04 (Sat) 20:26 | 半蔵。 | 編集 | 返信

おじゃします~。

>血液をさらさらにするナットウキナーゼ

そうそう。ナットウキナーゼは血栓を
溶かすことができるそうです。
それが出来る食品はほとんどないんだとか。
(他には、「酒盗」も同じ効果があるそうですね。)


>納豆に混ぜるもの

ねぎ、からし、卵は基本ですよね。


>300回で2.5倍

そんなに混ぜたことはないですね。
やってみようかなぁ。


・・・銀杏おいしそー(・ρ・)

2006/11/05 (Sun) 19:47 | あるみかん | 編集 | 返信

半蔵さんへ

>納豆巻きを 買ったぞ^^

私もコンビニでよく買いますよ!お寿司ご飯にも合うのよね(*^^)v

2006/11/05 (Sun) 22:14 | てにまま | 編集 | 返信

あるみかんさんへ

うちの子供たちはお腹が空くと、納豆をおやつ代わりに食べるんですよ!3個パックなんて直ぐに無くなっちゃうの(^_^.)冷蔵庫の常備品です。

2006/11/05 (Sun) 22:23 | てにまま | 編集 | 返信

大阪人ですが…

納豆 好きですよ

たまに 小粒納豆を お好み焼きに入れたりします

ここが 大阪人!(笑)

2006/11/06 (Mon) 10:28 | 隠居翁 | 編集 | 返信

ひゃー。

てにままさん、納豆つながりだわ^^
先日、息子の試合が納豆会社協賛だったので、抽選賞品も納豆、参加賞も納豆の納豆づくしでしたー。
私も納豆大好きですよ。これを食べたら試合でも粘り強くなる??

2006/11/06 (Mon) 11:28 | smilekumi | 編集 | 返信

隠居翁さまへ

お好み焼きはまだチャレンジしたことないですぅ。お好み焼き、自分で焼くより焼いてもらいたい、、、私珍しい人なんです。隠居翁さまも上手なんでしょうね!


smilekumi さんへ

試合の時、ゲンをかついで納豆巻き買うことありますよ!
粘り強くなりたいから、、、本気です!
そして必ず持参するのが「KitKat」
キットカット→きっとかっつ(勝つ) (*^^)v

2006/11/06 (Mon) 22:25 | てにまま | 編集 | 返信

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