2013_01
22
(Tue)19:40

ほうれん草

DSC05981.jpg
寒さが厳しくなるほど、ほうれん草甘みが増すと言われています^^

子供の頃、青菜の代表はほうれん草でした。青菜には栄養がたっぷり!
今では小松菜や青梗菜など、色々とありますけれどね^^

ほうれん草を食べると『ポパイ』のように強くなれると信じていたものです^^
ポパイ・・・60年代にテレビ放送されたアニメで絶大な人気がありました。

ポパイがギュッと缶詰を握って飛び出して来るほうれん草の味付けは?
子供心に考え込んだものでした(笑)
タダの水煮?それとも?野菜単品の缶詰なんて不味そうだな~!とかね

当時、実家ではほうれん草はゆでて『お浸し』で食べるのが普通でした。
鰹節をのせて醤油をたら~り^^
ところが、てにまま家へ嫁いできたら『ほうれん草のお浸し』とは
胡麻和えのことでしたヾ(´∀`o)+

最近のMYブームは
DSC05951_20130122192304.jpg
グラタンです!
ほうれん草とじゃがいもとベーコン・・・牛乳をほぼ1リットル使います。
もちろんチーズもたっぷり!
お浸しや胡麻和えで脇役に準じていたほうれん草が主役に躍り出るのです(爆)


スーパーには一年中並んでいますけれど、寒い冬が旬ほうれん草
栄養たっぷりのほうれん草のこと、あなたはどれだけ知っているかしら?

ほうれん草検定を受けてみませんか? ⇒ クリック



今日も愛の一押しを!
関連記事

C.O.M.M.E.N.T

私はおひたしが嫌いでほうれん草が食べられませんでした。
(実家ではおひたしでしか見たことがなかった)
大人になって居酒屋で『ポパイベーコン』なる、ほうれん草とベーコンの炒めものを食べて美味しさにビックリ!!
今ではおひたしも胡麻和えもだいすきです。
グラタンにしたら、うちの子供も食べられるかな?

2013/01/22 (Tue) 20:02 | shiho #lJ6.ovOo | URL | 編集 | 返信

バター炒めも美味しいですよね♪
グラタンはじつに美味しそうですね~。
今度作ってみようかな。

ほうれん草検定やってみました。
最後の問題だけ間違えちゃって80点でした!
まあまあかな?

2013/01/22 (Tue) 22:48 | 和 #QpJDl9tg | URL | 編集 | 返信

shihoさんへ

子供でお浸しが好きっていう子も珍しいでしょうけれど、、、
好き嫌いが激しいshihoさんなら、間違いない!(爆)

>居酒屋で『ポパイベーコン』なる、ほうれん草とベーコンの炒めもの

大人になるまで食べたことがなかったとは!
てにままの実母は作ってくれたわよwww

>グラタンにしたら、うちの子供も食べられるかな?

ほうれん草はアクがあるのでサッと湯がいてからね^^
グラタン皿に茹でたほうれん草とジャガイモをいれておき、
タマネギとベーコンを炒めてから
そのフライパンに油を足し、小麦粉を入れて作ったホワイトソース
(この作り方が一番手間なし)をたっぷりと注ぎ、茹でた野菜と混ぜ
ピザ用チーズをトッピングして焼く!
気に入って貰えると思うけど(^-^)

2013/01/22 (Tue) 23:58 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

和さんへ

ほうれん草のバター炒めは定番です。
美味しいベーコンがあればバターじゃなくてもOK!

最後の問題を間違えましたか!?
ちょっと引っ掛けくさい問題もありましたね~(笑)

グラタン、チャレンジしてくださいねー

2013/01/23 (Wed) 00:01 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

この漫画観てました。
何処の国の子供もほうれん草は嫌いなんだ
と思ったものです。

ほうれん草の助けるがないとブルートに
勝てないのならポパイはやっぱりブルートより弱い。
子供心に思ってました(笑)
いや、中学生でした。

ちなみに、60点(3・4が×でした)

2013/01/23 (Wed) 19:08 | Wフォルト #- | URL | 編集 | 返信

Wフォルトさんへ

>何処の国の子供もほうれん草は嫌いなんだ

ポパイが放送されていた頃は人参やほうれん草が苦手な野菜の代表でしたね^_^;

ブッシュ大統領がブロッコリーを苦手としていた話で
一気にブロッコリーの日本での知名度が高くなったのは面白かったな~(笑)

ポパイの漫画では、オリーブみたいな大した魅力もない女に
どうしてポパイもブルートも夢中になるのかが不思議に思って観てましたよ(笑)

2013/01/23 (Wed) 22:39 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック