2013_01
20
(Sun)22:51

バードウォッチング

バードウォッチングを楽しんでいます^^

本来ならダウンコートに身を包み、大望遠レンズの一眼に三脚、、、、
寒い中を凍えながらの観察でしょうねヾ(´∀`o)+

そんなことを私がするはずもなく(爆)
庭の、丸で使われていないガーデンチェアにお皿を置いただけ!

リビングの窓越しにコンデジで(^v^)
なかなか楽しいですよ~~

お皿にはしなびきった梨を切って置きました。
小さな野鳥は高いところから安全を確認して、、、それでも中々降りてきません。
ヤマガラ DSC05980.jpg
オレンジ色はヤマガラ、喉が黒いのはシジュウカラです^^
ひょっとして彼らは肉食系かもしれませんww(実際は雑食)

先日のてっぺんの柿をついばんでいたように、一番強いのはヒヨドリらしい!
DSC05959.jpg
どんどんと梨をつついて無くなりそうなので時々大きな音を立てて
追い払ってみました。

すると、、、
メジロ
メジロの登場です。
今回観察していて判ったのですけれど、メジロは賢い鳥のようです。

ヒヨドリが食べている間は近くの植え込み根元に隠れていて、
飛び去ると同時にサッとお皿へきて食べ始めます。

ところがヒヨドリは近くの木に停まっていて、
メジロたちを急降下爆撃のように追い払うのです。

なんども繰り返されました(笑)

欲張りで意地悪なヒヨドリと、その目をかいくぐって餌をついばむメジロ。
人間様の世界でもありそうですね~(爆)




今日も愛の一押しを!


寒さが厳しくなって食べるものが少なくなると
パンジーやエンドウの葉をヒヨドリに食べつくされてしまっていたので
バードフィーダーがその抑止になるといいのですが(無理か?)







関連記事

コメント

>バードフィーダーがその抑止になるといいのですが

そうすると、多くの鳥達はここには餌があるものだということになって
パンジーやえんどうだけでは収まらなくなったりして、、、(笑)

*******
デジカメのSDカードが壊れていました。

仕事の事情で施行前、後の写真を撮ることがあります。
証拠写真となりますので重要なものなんですが、自宅に帰ってメールするためにPCに移そうとしましたが
SDカード内にデータがないんです(ドッカーン!)
確かに現場でも再生確認したし、現にカメラのなかの画像は見れるんです。
(もう、真っ白ですw・現場まで100キロ経費1万円かかりますww)

P相談センターに問い合わせ、結局内臓メモリーに残されたデータを新しいSDカード
に移すことができホッとしました。

原因はカードが潰れていて、内臓メモリーに残っていたようです。

取扱説明には挙げられてないトラブルでした。とは言ってもこんなこと皆さんご存知なのかな、、、(撃沈)笑。

2013/01/21 (Mon) 20:44 | Wフォルト | 編集 | 返信

Wフォルトさんへ

>パンジーやえんどうだけでは収まらなくなったりして、、、(笑)

その不安はぬぐえませんヾ(´∀`o)+

デジカメのメモリーカードを入れ忘れて撮影すると本体に記録されます。
それをメモリーカードに移したってことですよね?
まあ、初めてだとビックリするかもしれません!
カードは入っているんだしね(笑)

我が家ではココアにメモリーカードを齧られて壊されたことがあります。

2013/01/21 (Mon) 22:03 | てにまま | 編集 | 返信

小鳥達かわいいですねぇ。
最近は大物(白鳥)撮りにいっちゃったので、こんな可愛いのを見ると心が和みます。

おばさんと、干潟の鳥を撮影に行く画策してます。
てにままさんの可愛い小鳥に負けない可愛いのを撮りたいです♪

2013/01/22 (Tue) 22:44 | | 編集 | 返信

和さんへ

小さな鳥は可愛いですけれど素早すぎて撮るのが大変です(笑)
特に望遠にしていると場所を見定めてファインダーを覗くと
もうすでにそこにはいなかったりしてね(爆)

海辺の鳥たちは、また種類が違いますよね~!
長い足で歩く姿を見るのも楽しいものです。
UPを楽しみにしていま~す。

2013/01/22 (Tue) 22:59 | てにまま | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック