2013_01
18
(Fri)23:14

初観音

今日、1月18日は初観音の供養日でした。

毎月18日は観音様の縁日で、今日は一年で最初の観音様の日ってことです。
ちなみに観音とは、菩薩の略。

観音様をまつっておられる全国のお寺さんは、
お参りの人でにぎわっていたかと思います。

観音様には色々ありまして、阿弥陀如来の両サイドに位置しているのが
観世音菩薩(かんぜおんぼさつ)と勢至菩薩(せいしぼさつ)。
千手観音(せんじゅかんのん)も有名ですね。


MY菩提寺には十一面観音がまつられていています。

十一面とは全方位(東西南北8方位と天と地)の十面に
中央(自分)を足して十一面なのだそうで、要するに『全て』ですね。
その『全て』にご利益とご加護をくださる観音様。。。


その十一面観音さまの前で、家族と自分と皆さんのために
清らかな心持ちで一年を過ごせるよう頭を垂れてお参りしてきましたよ^^

  国宝級の十一面観音をご覧になりたい方は ⇒ クリック


今日も愛の一押しを!


本日のこーちゃん
HMでお買いもの
観音様と同列にしては恐れ多いですけれど、、、
癒される笑顔です( ´ ▽ ` )ノ


関連記事
«  HOME  »

C.O.M.M.E.N.T

こーちゃん、かわいい盛りですね♪
実際は、大変なコトも多々あるかもしれませんが。

ウチのアパート(4世帯)にも、赤ちゃんが2人。
赤ちゃんって、しょっちゅう泣いてるものなのですね。。。

2013/01/19 (Sat) 01:21 | 徹 #wBNUmdRg | URL | 編集 | 返信

>癒される笑顔

観音様の心の一つに、喜びを共にかんじられる心。というのがあります。

こーちゃんの笑顔は観音様そのものでしょう。

小さな苦労はしても、ひどい苦労はしてほしくない。そういう人生を、、、
と思いますね。
泣けてくるよな笑顔です(笑)

2013/01/19 (Sat) 08:29 | Wフォルト #- | URL | 編集 | 返信

徹さんへ

泣きわめく赤ちゃんも多いでしょうけれど
こーちゃんは転んだとしても直ぐに泣きやみます^^
そういう意味でも育てやすい子です。

最近は自我が出てきて気に入らないと泣くより
脅すみたいな唸り声をあげるんですよ(爆)

2013/01/20 (Sun) 15:02 | てにまま #5huiObRg | URL | 編集 | 返信

Wフォルトさんへ

>観音様の心の一つに、喜びを共にかんじられる心。というのがあります。

そうですね^^
他人を嬉しい気持ちにさせることができたとき、
その人の中には観音様がいる、とも言われます。
観音様はどこにでもいらっしゃるそうです。

>小さな苦労はしても、ひどい苦労はしてほしくない。そういう人生を、、、

ありがとうございます。
人生に苦労は付きものですもの、全く無しでは過ぎて行かないでしょう。。。
せめて小さな苦労だけに!私も願います。

2013/01/20 (Sun) 15:06 | てにまま #5huiObRg | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック