2013_01
11
(Fri)22:50

上向き!

金曜レッスン。

昨年最終レッスンからの引き続き、
ショートアングルのボレーがメインでした。
昨日室内レッスンと重複している偶然にビックリw

メンバーも試合慣れしてきて、
センターへ決めに行く組み立ては上手になってきたからなのか?
早い機会に相手の意表を突くアングルを試すようにと。

昨日、てにままがブログで上手く説明できなかったラケット操作を
判り易く説明してくれました^^
説明で足りなかった部分・・・グリップエンドを自分のおへそへ向けて絞る!

もちろん逆クロアングルだけではなくクロスボレーにも使うんですけどね^^
コーチは同じフォームからコースを自由自在に変更する技に長けています^^

 「人に説明するって難しいですよね?!」

コーチは謙遜して、
 「生徒に教えようとすると、どんな言葉がいいのかと色々と考え、
  考えているうちに忘れていたことを思い出し、
  結果的に自分のためになっているの」

そんな風に仰いました。

てにままだって拙いこのブログで、教わったレッスンを書こうとする時
レッスン内容を思い出し綴りながら、復習をしているようなものです!


家庭教師を頼むなら、
東大一発合格みたいな天才的な頭脳の持ち主より
苦学して有名大学に進んだ人のほうが教え方が上手と言われます。

一を聞いて十を知る人は、3・4・5が判らない人に
 「なんで、それが判らないかな~?」になっちゃうのですもの(爆)



今日も愛の一押しを!


年明けから、なんとか好調が続いています^^

鼻血と共に、悪いものが全部出たのだと信じたいな~(爆)


本日のこーちゃん

生後一年と一日(誕生日の翌日)でこんなに歩けるようになりました^^
お散歩たくさんすると昼寝が長くなる(笑)
関連記事

C.O.M.M.E.N.T

>人に説明するって難しいですよね。

多分に感覚によるところが多いものですし、
目前で実技をそえても解らないものは解らないんです。(出来ないものは出来ない)

ましてや、それを文章で伝えるなどということは至難の技といえましょう。

いいコーチって解らせるいいヒントを出してあげることらしいです。でもそれは生徒に学ぼうとする意欲がないとピンとはこないんでしょうが、、、(笑)

>お散歩たくさんすると昼寝がながくなる。

テニスいっぱいした夜はTV観ててもいつのまにかシンデマスww

2013/01/12 (Sat) 17:15 | Wフォルト #- | URL | 編集 | 返信

>一を聞いて十を知る人は、3・4・5が判らない人に
 「なんで、それが判らないかな~?」になっちゃうのですもの

同感です!
そして苦労して身につけたことは、忘れちゃったとしても途中経過をふりかえりながら思い出せるんですよ。
テニスはまさにそうですもんね。(^^;)

職場のオジサン達にPCの使い方を説明する時もそうです。
私も初心者から、参考書とかみながら苦労して覚えたほうなので、「PC苦手な人がわからないポイント」がなんとなくわかります。
いろんなところで、共通してるんですね。

2013/01/12 (Sat) 22:19 | 和 #Xqd.HNrY | URL | 編集 | 返信

Wフォルトさんへ

>いいコーチって解らせるいいヒントを出してあげることらしい

そのレベルで理解出来る内容・・・というのもあると思います。

「ああ、あのコーチが言っていたことはコウイウコトだったのね」
別のコーチのアドバイスで数年越しに納得したりしたものです。

「また同じこと言われた~」にはなりたくないけど
言われ続けている自分がここにいます(爆)





2013/01/12 (Sat) 23:01 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

和さんへ

>苦労して身につけたことは、忘れちゃったとしても途中経過をふりかえりながら思い出せるんですよ

「そうそう!そうだった!」
これの繰り返しの毎日なんですけど(爆)

職場のオジサンにご指導ですか!(@_@;)
それはそれは大変だと思います。。。
オジサンに限らず、てにままだってPCのことはちっとも身に付きません!
毎日使わないものは覚える必要がない・・・そんな頭になりつつある^_^;

2013/01/12 (Sat) 23:05 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック