2012_12
08
(Sat)23:04

ハンコ付いちゃダメ

今日、土曜テニスから帰宅したら、お婆さんが

 「ケーブルテレビの人が来て、ハンコ押してくれっていったから、、、」

何やら訳のわからないことが書いてある書類(の写し)を見せたのです。
お婆さんの字で、契約者(私)の名前と押印、
代理人としてお婆さんの名前と押印^_^;が、してあった(@_@;)

そして、そこには毎月840円徴収云々の文字が!

 「これってどういう書類なんですか?」
 「なんか説明していったけど、私には判らなかったの」

慌ててケーブルテレビ本社へ電話をいれましたっ!
電話に出た人にも何のことか判らないようで(何故判らない?)
我が家に来た当人を再びお邪魔させるとの返事。

そして、当人が自宅へやってきました。

お婆さんに説明した事項を初めから丁寧に説明してくれて事情は判りました。
そして我が家の契約では毎月840円徴収の対象になっていないことも判明。

一件落着となりました。



お婆さんには、

 「これが本当にケーブルテレビの人だったから良かったけれど
  偽の書類だったらオレオレ詐欺に引っ掛かったと同じでしょ?!」

 「840円だから気楽にハンコ押したのかもですけど
  見えないように10万円とか書いてあっても気が付かないでしょ?!」

これからは宅配の受け取り以外で
ハンコを付くことは決してしないように言い渡しました。


キツイ嫁ですけれど、こういうことは肝に銘じてくれないとヾ(´∀`o)+



今日も愛の一押しを!


MYお婆さんは耳が遠くて、説明は全く聞こえていなかっただろうし
そして説明に「はいはい」と理解したふりをしていただろう。。。
(かっこつけたがる)年寄りには有り勝ちなんですよね~
騙されたのは「当人」さんのほうだったわね(爆)
関連記事

C.O.M.M.E.N.T

おばあ様のハンコ

こわいですね~。

わたくしの悪友!?のところの話ですが、、、
おなじようなことがあり、
嫁である友は、大変な目に。
おばあさま(姑)から”ハンコ”をとりあげた、とか。

いまどき、宅配もサインでいけますから。

それにしても、お年寄りに契約をすすめるってことじたい、どうよ!?ですよねぇ

2012/12/08 (Sat) 23:45 | とんびのたか #- | URL | 編集 | 返信

何事も無くてよかったですね!こわいこわい(> <)

2012/12/09 (Sun) 00:49 | shiho ‏ #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

押さなくて良かったですね。うちの母は長男の声に余りにも似てたからオレオレ詐欺の男に自分の携帯の番号教えちゃったの!とそれはそれは大変でした。まさか自分が引っかかるとは夢にも思わなかったと´д` ;

2012/12/09 (Sun) 00:51 | ‏Kimiko #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

とんびのたかさんへ

>おばあさま(姑)から”ハンコ”をとりあげた、とか。

う~~ん、我が家でも一考しなければ!
耳が遠いので登録していない電話番号には出ないようにとか
庭仕事をしている時には玄関に鍵をかけるとか
色々と忠告しているのですけれど、、、、一向にヾ(´∀`o)+

2012/12/09 (Sun) 00:53 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

shihoさんへ

良い性格の『当人』でした(笑)しっかりしてそうに思えて、、、すいませんと(笑)

2012/12/09 (Sun) 00:54 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

Kimikoさんへ

ハンコは既に押してたのです^_^;
自分はしっかりしてると思いこんでいるだけに怖い(-_-;)

2012/12/09 (Sun) 00:55 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

そもそも、対象にもなってない所に行った「当人」さんのチョンボが
発端ですよね。上司に知れたらマイナス考課もええとこです(笑)

お婆さんもわからんことは「わからん」とハッキリいう勇気がないと、、、
人が良すぎるのはある意味優柔不断ですよねー。

>キツイ嫁ですけど、こういうことは肝に銘じてくれないと
キツイ嫁その通りいや、加齢とともに肝にはいらなくなるんで
キツイくらいいわないとね。

90になるオヤジも少しおかしくなってきてます。
そのプチ痴呆のベースには本人の性格が必ず存在してます(寂)

2012/12/09 (Sun) 09:12 | Wフォルト #- | URL | 編集 | 返信

うわー、気をつけないといけませんね。
意図的に年配の方を狙う不届き者もいますから。

サギに会う前に気づいてよかったですよ!

2012/12/09 (Sun) 19:52 | 和 #Xqd.HNrY | URL | 編集 | 返信

Wフォルトさんへ

>対象にもなってない所に行った「当人」さんのチョンボ

NTT光からケーブルへ移行した時に署名捺印すべき書類だったそうです。
当時の担当者が忘れていたらしい。
契約の種類によって840円が発生したそうで、
多チャンネル契約をした我が家には、その金額は含まれていたそうです。

>お婆さんもわからんことは「わからん」とハッキリいう勇気がないと、、、

耳が遠い以外は「しっかり」しているのです。
それが逆にアダになっているの(爆)

2012/12/09 (Sun) 23:21 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

和さんへ

>意図的に年配の方を狙う不届き者もいますから。

ケーブルテレビ本社にも「当人」にも、口に出しては言いませんでしたけれど
契約者本人(私)に一切の話も通さず
代理人として年寄りから署名捺印を取ったのは大問題だと思います。
あちらも、反省していたようですけれどね~

これが詐欺にあうのと同じだと、お婆さんは本当に判ってくれたかどうか。。。
もう一つ、大きな問題が(爆)

2012/12/09 (Sun) 23:26 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック