2012_12
05
(Wed)16:33

同じガットなのに

室内レッスンでした。

今日、振り替えに来ていたUさんはD社のいわゆるデカラケを使っています。
魔法のラケットとも呼ばれる白いラケットで
世のオバサンで使っている人が多いのです(笑)

最近、その後継モデルが出て、オバサンさんたちは続々と買い替えているの。

Uさん、前のラケットと同じガットで同じテンションで張ったそうですが
打感が全く違うのだそうです。

 「なんか、何時までもボールがガットにくっついているんです!」

ガットはテクニファイバーだそうでコーチ曰く

 「そのガットはホールド感が強いガットだからね」

Uさんはラケットにボールが当たったら直ぐにポンと離れてほしいのだそう!
「食い付きが良い」とか「ホールド感」とかは無縁の言葉(笑)

それにしても同じガットでもラケットによって、
こうも打感が変わるものなのですね~(@_@;)



今日も愛の一押しを!
関連記事

コメント

面白いですね、人それぞれなんですね。
私は逆にガッツリ食いつく系が好みです。
秋に張り替えた時も、どのメーカーとかわからないので、お店の人には「ガッツリ食いつきがいいのお願いします♪」でガット選んで張ってもらいました。
友人に言ったら笑われましたが・・・。(^^;)

2012/12/05 (Wed) 20:49 | | 編集 | 返信

普通、張りたてのほうがホールド感がないもんだと思いますが、、、
それに、Uさんは球離れの速いのが好みとは人それぞれですね(笑)

継続モデルということであれば、普通ラケットは進化してるはずだし、
「使う私のスキルもUP!」
といきたいところでしょうが、どうしてもラケットが自分に合わないというのなら
誰かに譲るか、それとも自分のテニスがラケットよりに変わっていくのかナ?

打ち方、ラケット特性、ガット、テンション、加齢も?など組み合わせは無限ともいえますよね。
自分に合った「連れ合い」を探すのもテニスの面白さかも知れない(笑)

2012/12/06 (Thu) 18:24 | Wフォルト | 編集 | 返信

ポン

”ポンと離れて”・・・いかにもU様らしい(^^ゞ

一瞬のすれちがいでしたね
朝いちばんでレッスンうけて、午後コールのO市試合へ。

午前リーグのアップ済みの実力者といきなり当たってボンバーするのが
本戦ダイレクトインの恐ろしさ(;一_一)

レッスンうけて走っていって正解でした。やれやれ

2012/12/06 (Thu) 22:57 | とんびのたか | 編集 | 返信

和さんへ

>面白いですね、人それぞれなんですね。

でしょ?!でしょ?!
 「もっと食いつきのいいの」
と、求める人が多いと思うのですけれど、、、

Uさんはショットのコースも格別なんですけれど
それが、そういう理由から来ているのだと今日初めて知った次第です(笑)

2012/12/07 (Fri) 19:11 | てにまま | 編集 | 返信

Wフォルト さんへ

>Uさんは球離れの速いのが好みとは人それぞれですね(笑)

全く!!!初めて聞いたみたいです(爆)

>打ち方、ラケット特性、ガット、テンション、加齢も?など組み合わせは無限ともいえますよね。

試打して「これかも!?」と思って買い替えて見て
自分のテンションで張り上げてもらったとしてもシックリしないことばかりです、
それが後継ラケットでさえも納得できないとは。。。
無限を超えているかもしれません!

Uさんがラケットを元に戻すのか?それともガットを変えてみるのか?
そのまま慣れるのを待つのか?
楽しみでもあります(爆)

2012/12/07 (Fri) 19:16 | てにまま | 編集 | 返信

私もD社の白い魔法のラケットを使っていたのですが(約2年)
もうひとつ小さい魔法のラケットに買い替えようかと思案中です。
どちらも重さは一緒なんですけど…変えていい方に変わるか不安です。

ガットは…食いつきが良くよくかかるのがいい!と思いながらも
どんなガットがいいとか、どのぐらいで張るのがいいとかまったく無知。
そして、自分の打ち方のせいで球離れ良すぎです(T_T)

2012/12/07 (Fri) 23:30 | たらちゃん | 編集 | 返信

オフシーズンだから替えた訳じゃないんですよ。
そんな、、プロゴルファーじゃあるまいしww

旧モデルとなったばかりで安かったのと、チョイ借りを3・4回しても
「ビビッと感」は変わらなかったということなんです。

それでも、ガットの種類、張った時期、テンションの違いがあるので
ある程度期待外れは想定しとかないとネ(笑)

2012/12/08 (Sat) 09:14 | Wフォルト | 編集 | 返信

とんびのたかさんへ

コメ返、遅くなりました。ごめんなさいm(__)m

O市の試合で本戦ダイレクトインですか!?
凄いですね~(@_@;)
あの試合にも何度かエントリーしましたが、
本戦へ上がっても初没でした。

予選を勝ち上がって身体が温まっている人とイキナリ。。。
って、、、とんびさんたちもレッスンで温まってたか?(爆)
お疲れ様でした( ´ ▽ ` )ノ来月も頑張ってくださいな^^


2012/12/08 (Sat) 21:59 | てにまま | 編集 | 返信

たらちゃんへ

あらま、たらちゃんも白いラケットでしたか。
本当によく見かけます。
でも、ポンとあてただけで返るってラケットでしょ?!
たらちゃんの剛腕には似合わないように思えます(爆)

>もうひとつ小さい魔法のラケットに買い替えようかと思案中です。

きっと、そっちのほうが好いのではと思えます。

2012/12/08 (Sat) 22:01 | てにまま | 編集 | 返信

Wフォルトさんへ

>それでも、ガットの種類、張った時期、テンションの違いがあるので

冷え込みがキツかった朝は
ガットも固いですしボールの弾みも悪い!
冬のテニスは難しいですね~!
日差しが低いのも、日暮が早いのも(爆)

2012/12/08 (Sat) 22:04 | てにまま | 編集 | 返信

ホールド感とか食いつきとか、イマイチよくわからないんですけど、
ボワンとあいまいな感覚すぎるガットが苦手です。
同じガット使っても、人によって感覚って全然ちがうでしょうけど。

その関連で一つ…。
先日少しだけ試打したラケットが(いわゆる黄金ラケットスペックでした。)重さの割にものすごく打ちやすくて、振りぬきやすいし、ものすごく楽で。
これって楽々ラケットなんじゃ。ってそのときはそう思いました。
その後、ネットや雑誌のインプレを読んだら、そのラケットのことを
「スペックの割りに重さを感じた。」
「振り切れるスイングスピードの速い人向け。」
「競技者スペック」
と私が感じた感覚とまるで違う。
私は同じスペックのラケットを持っていますが、そのラケットよりずっと楽だと思ったのに、
インプレでは私の持ってるラケットのが飛びがいいとか楽だとか書いてありました…。
それも複数の意見で…。

私の感覚って大丈夫なんだろうかとちょっと不安になりました。
気に入って、買っちゃおうかとテンションがあがったんですけど、
ちょっとまた躊躇しています。少し(一時間以内)打っただけなので、一日つかってみないとダメかもです。

2012/12/09 (Sun) 00:02 | たくみ | 編集 | 返信

たくみさんへ

>ボワンとあいまいな感覚すぎるガットが苦手です。

以前、P社のラケットで、それを感じました^_^;
どこで当たっているのか?全く感じられなかったのよ~!
ま、それでYを使っているんですけどね(爆)

>私の感覚って大丈夫なんだろうかとちょっと不安になりました。

今使っているラケットとの違い(差)で感じるわけですから
それは人それぞれってことで、、、
たくみさんには、そのラケットが『黄金』なのでは?
チャレンジしてみたらいかがでしょう(勧めてみる)

2012/12/09 (Sun) 00:48 | てにまま | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック