2012_11
20
(Tue)22:12

泣く子と地頭には

さかもと未明さんが飛行機の中で泣き叫ぶ赤ちゃんにブチきれて、、、

こんな記事が目にとまりました。 詳しくは こちら ←クリックしてね

赤ちゃんは
お腹が空いていても泣くし、眠くても寝付けないときにも泣きます。
この赤ちゃんは飛行機という初めての環境に怯えて泣いたのかもしれませんね。


先日、上京した際にドリームテニスからの帰りのりんかい線の電車の中でも
遊びが過ぎたのでしょう、疲れ果てて泣きわめいている赤ちゃんがいました。
まわりの皆は、もちろん我慢していたと思います。

泣く子と地頭には勝てない!のですから^^

そういうとき、てにままは赤ちゃんを抱っこして泣きやませたいと思うわ!
・・・今時は知らない人に抱っこさせる親はいないでしょうけど(笑)

だから、てにままも我慢してました(抱っこできないことをwww)
泣きやませる、寝かしつける、、、ちょっと自慢の腕があるのですw

その時、
爆睡している3歳くらいの子を抱っこしている(別の)オトーサンが立っていました!
眠った子は死に体ですから、直ぐにズリおちてきます。
両手で抱っこしているので吊輪に掴まることも出来ず、必死そうでした。

彼の目の前に高校生らしき男の子二人連れが座っていて、
仲良く歓談していました。

何故、席を譲らないのか?目の前です!見えているはず(怒)

嗚呼!さかもと未明さんのようにブチ切れるではなくとも
せめて席を譲るように促してあげられなかった自分を恥じました^_^;


高校生の一人が電車を降りたとき、さりげなく座るように手で合図しましたが
オトーサンは、てにままの合図なんで気が付かなかったようで
当然のごとく座りましたとさ(爆)




今日も愛の一押しを!







関連記事

コメント

色々と難しいですね

ウチの弟は鹿児島に転勤したので、正月などは、
赤ちゃんを連れて、東京まで飛行機・・・
もしかしたら、周りのお客様に多大な迷惑を・・・

私が子供の頃は色々なことに大らかで・・・
帰省の為に、新幹線に乗ると、知らないおじさんが、
私をビュッフェに連れて行ってくれて、ジュースを
奢ってくれたりしたものです!
今では、あず有り得ないし、ビュッフェもない(爆)

少子化に悩む日本・・・赤ちゃん絡みで騒ぐ大人は、
有罪にしちゃってもいいかもしれません。
赤ちゃんは泣くのが仕事です!

2012/11/20 (Tue) 23:53 | | 編集 | 返信

恥ずかしながら私は「さかもと未明」さんなる方はぜんぜん知りません。TVで観たことはあるんでしょうが顔と名前が、、、
(こちらをクリック)で観るとずいぶん美人の評論家、漫画家なんですね。でも赤ちゃんを産み、育てた経験はないように思えるんですが。
周りのお客さんはうるさいとは感じていてもそこは大人で、赤ちゃんは泣くものだということと、乗り合わせ運が悪かったんだと鷹揚(おうよう)に対応できるものなんです。

彼女も一般人なら我慢できたんでしょうが、そこは「目立ってナンボ」の世界。単なる彼女の売名行為としか思えません。なにより信念がみえませんし。



>せめて席を譲るように促してあげられなかった自分を恥じました

しんどいですよ。てにままさんの気持ちわかりますが、高校性の立場からすると素直に応じれるのはごく少数で、火の粉がふりかかってくるとも限りませんよ(笑)

私は盲目の方の手を取ってあげたことは街中とか病院内でい
く度かありますが、自分で動くことは簡単にできても、他人をそれも見ず知らずの人を動かすのはたいへんなことです。

ままさんが吉田沙保里か浜口京子ならまだしも、そこまで気を負うことはないと思います。

2012/11/21 (Wed) 07:43 | Wフォルト | 編集 | 返信

赤ちゃんに対してはなにも思いませんが、親に対しては怒ることは多いです。
親が公共の場でのある程度のルールを守ろうと努力してくれてたら
いいのですが、そうでない親も多々見られ、腹が立つ時があります。
子供に(特にベビーに)罪はないですよね。

2012/11/21 (Wed) 22:01 | たらちゃん | 編集 | 返信

徹さんへ

てにままも里帰りで飛行機を使いますけど
度々泣き喚いている赤ちゃんがいますよ。
それは仕方がないことだと、子供がいる人なら知っています。
離着陸で耳が痛くなったり、大人だって飛行機が嫌だという人もいますからね^^

そういえば、いつからビュッフェがなくなったのでしょう?
飛行機も軽食が出てましたけれど、あれも無くなりましたね~!
(ちょっと意味が違うかw)

>有罪

過激ですね~
MYだんな様は「そんなの死刑!」って言うのが癖ですけど(笑)

2012/11/21 (Wed) 22:25 | てにまま | 編集 | 返信

Wフォルトさんへ

てにままも、今回初めて知った名前でした(汗)
子供がいるいないの価値基準は敢えてしたくありません。
でも、、、

>目だってナンボ

これはあるかも知れませんね。
ブログやツイッターでわざと過激な意見を書いて
注目されたいと思う一般人もいるくらいですから!
ましてやWフォルトさんもてにままも、
この事件で彼女の名前を知りましたものww

この高校生二人は見かけはとっても感じの良い子たちでした。
それがどうして???
てにまま、一生懸命に念力を送ったのですけれどね~(・・;)
目の前の光景にも鈍感な人には、もちろん通じなかったようです(爆)

2012/11/21 (Wed) 22:33 | てにまま | 編集 | 返信

たらちゃんへ

若い夫婦に腹を立てることは日常茶飯事(笑)
そういう人には何を言っても通じないと諦めています!

「おばちゃんに叱られるから静かにしなさい」

このフレーズを何度聞いたことか(怒)

2012/11/21 (Wed) 22:37 | てにまま | 編集 | 返信

「つぶやき」の未明さんにも読ませて。

さて、どんなものかと覗かせてもらいました。
涙腺が開きかけますね、、、
いい思い出をおもちの方がいらっしゃいますね。

学校の授業でこのようなホッコリ話を紹介できるような時間、例えば全校朝礼などでちょっと時間をさいてもらえないでしょうかね。
きっと、てにままさんの念力もビンビン伝わる高校性などが育つこと間違いなしでしょうに。

2012/11/22 (Thu) 05:37 | Wフォルト | 編集 | 返信

Wフォルトさんへ

>「つぶやき」の未明さんにも読ませて。

あら、ツイッター部分も見てくださったのね^^
読んでない方のために ⇒ http://bit.ly/XYC9RV

いいお話ですよね~!
いつ頃のことなのかしら?
バスの運転手さんに関しては悪口しか聞いたことがないみたいな(笑)

2012/11/22 (Thu) 22:32 | てにまま | 編集 | 返信

今頃ですが…

おはようございます。
なかなか難しい問題ですね。さかもと未明さんの言いたいこともよくわかる気がします。ただ、JALに対してもう少し配慮が欲しかったのではないのでしょうか?
私も了見が狭い女なので…ww

以前、アラスカに行った時にやはりまだ歩けない赤ちゃん連れのご夫婦がいて、みんな寝ている時に赤ちゃんが泣いて寝ていられない状況がありました。赤ちゃんは後ろの方の空いている席に移動してなるべくみんなの迷惑にならないように配慮されたりしてましたが、やっぱ気になりますよね。気圧の関係とかで耳が痛くなる話も聞きました。赤ちゃんは泣くのが仕事。確かにそうですが、話してみると、赤ちゃんは座席がタダ?だから今のうちに海外旅行に行きたいみたいなことを言っていたので、赤ちゃんにしてみたら親の都合(自分たちが行きたいだけ)で振り回されている気がしてならなかったのを覚えています。今はいろんなところで子連れのウェルカムが多く、世間の人は寛容になってますね。もちろん、自分たちの余暇を楽しむのは必要だし、当然だと思いますが、あまりにも甘えすぎてるのではないかと思うことが、年々増えている気がします。
託児所付きの居酒屋にしても然り。子どもが小さいうちは、親もある程度は我慢するのも必要なのではないのでしょうか?
まぁ、私の場合、あまりにも我慢しすぎて(?)今がはっちゃけていますがね。(笑)
長々と失礼しました。m(_ _)m

PS。「バスと赤ちゃん」いい話ですね。さすが、てにままさんはいい話を探すのがウマイです。(#^.^#)

2012/11/24 (Sat) 08:34 | ペコちゃん | 編集 | 返信

ペコちゃんへ

国内旅行なら2時間ほどの我慢でしょうね。
海外なら、下手をすると10時間以上。。。
もちろんやむを得ない事情(転勤など)もあるでしょう!
てにままの友人も生後半年の赤ちゃんを連れて北欧へ旅立って行きました。
離乳食の瓶を何個持って行ったのやらw

>赤ちゃんは座席がタダ?だから今のうちに海外旅行に行きたいみたい

そういう考え方の若い夫婦が増えているように思えます。
そして、旅行のために学校や幼稚園を休ませることを「当然」と思っている。

>託児所付きの居酒屋にしても然り

そんな居酒屋があるのですか!(@_@;)
夜11時を過ぎのショッピングモールで
赤ちゃん連れがタムロしているのをみて唖然としました。
夜9時には布団にいれなくっちゃ!・・・それで頭の悪い子になるんだな~と^_^;

2012/11/24 (Sat) 21:10 | てにまま | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック