2012_11
14
(Wed)21:44

チーズタルトを焼いてみた

今日は14日、お爺さんの月命日でした(祥月命日は5月14日)

我が家は曹洞宗、毎月14日のお参りには精進料理をお供えします。
お膳の精進は、お婆さんが天ぷらを作ってくださいました^^

ところが我が家ではお膳以外に
「おやつ」と称して何やらの手作りお菓子もお供えするのです!

毎月、それはてにままの頭を悩ませる。。。。
今日は大決心でチーズタルトを焼きました。
お菓子はバターOKで、精進でなくてもいいっていうのが意味不明ですが(笑)

大決心って、、、お婆さんはチーズが大嫌い!
依って、亡きお爺さんもチーズが嫌いなのかと、
今まで30年以上チーズタルトを仏前に上げることがなかったのですヾ(´∀`o)+

チーズケーキ(タルト)を焼くならクリームチーズは
フィラデルフィアと決めているんですが、、、
121114_210114.jpg
余りに久しぶりで、、、パッケージが変わっていた(@_@;)
昔はバターのように真四角で銀紙に包まれていたのが
マーガリンのようなプラスティックのケースに入ってました。
売り場で中々見つけられなかったのは内緒ですww

昔より柔らかい仕様になっていて、パンに塗るのも簡単!
ケーキを焼く時にもチンすることもなく混ぜることができました。

DSC05093.jpg
オーブンの調子は、相変わらずで、、、
タルト部分がパリッと仕上がりませんでしたが
お参りに来てくれた親戚のお婆さんが 

 「チーズは嫌いなんだけど、このチーズケーキは美味しい!」と

絶賛してくれたのは嬉しかったな~(^O^)/



今日も愛の一押しを!


お参りが済んで、MYお婆さんが、息を飲んでチーズタルトを口に入れたそう。。。

 「食べれたのよ!美味しかったわ」

食べれたって、、、なんか褒められたのかどうか微妙でしたけれど(爆)



関連記事

コメント

美味しそう!!

焼くとチーズ特有のにおいがなくなりますもんね、お婆さま☆

少し仮眠して、昭和の森に出発しまっす

2012/11/14 (Wed) 22:32 | とんびのたか | 編集 | 返信

とんびのたかさんへ

おお~~っ!昭和の森へ出発ですか?
ひょっとして車でござんすか?

運転に気を付けてくださいね~~m(__)m

昭和の森、2Rまでは勝利を確認しましたっ!
4までは残れると信じているのですが。。。
応援てにままの分までよろしくお願いしますね^^

2012/11/15 (Thu) 17:34 | てにまま | 編集 | 返信

おやおや、応援に行くのでしたかww
てっきり試合に出かけるものだと
すごいお友だちをお持ちだと思って、さてどのお方がたかさんなのか「代表写真」を観ましたが、、、(笑)

さすがに今日のカテゴリーにはついていけません。
コメントにコメントしてしまいました。(失礼)

2012/11/15 (Thu) 21:15 | Wフォルト | 編集 | 返信

Wフォルトさんへ

あはは、とんびのたかさんは、てにままより数段お上手な(強い)人ですけれど
代表になるにはもう少しかな~(失礼)
なにしろ愛知は濃いのです。
それは大阪でも一緒でしょうけれど
過疎県に住民票を移したら代表になれるかも知れません(笑)

>さすがに今日のカテゴリーにはついていけません。

カテゴリーが料理だったらコメントはしないと
宣言していらっしゃいましたものね~ww

2012/11/15 (Thu) 23:20 | てにまま | 編集 | 返信

わっはっはっ(爆)

"「今年は応援にはご一緒できなくて残念だわ~」と、誰も言えませんでしたねー"が、車中の会話。
しかしわたくしは、永久に応援団だわさ
それがなにかぁひゅっひゅう~ww

2012/11/16 (Fri) 00:35 | とんびのたか | 編集 | 返信

とんびのたかさんへ

>「今年は応援にはご一緒できなくて残念だわ~」

あはは、そういう言いかた・・・意味がスッと入ってこなかった^_^;

>しかしわたくしは、永久に応援団だわさ

もちろん私もですけれどね~ひゅっひゅう~w

2012/11/18 (Sun) 21:39 | てにまま | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック