2012_11
12
(Mon)22:23

柿のマリネ

この時期「自分ちの柿なんですけど、お裾わけ」な~んていって
たくさんの柿が集まったりしません?

小粒だったり種が多かったり、いくら剥いても人気薄(-_-;)

柔らかくなりすぎてゴミに出すことにならないよう。。。

今夜は柿のマリネにしちゃいました^^
121112_174629.jpg
一緒しているのは白菜です。大根や蕪でもいいですよ~!
SASON FACTORY
お中元でいただいた高級ドレッシングSAISON FACTORYの
「おろしたてにんじん」(たぶん賞味期限切れ?)をふんだんに使いました~w
・・・マヨ和えでも美味しくいただけます^^

今が旬のホウレンソウのグラタンと
炒りジャコサラダ(焼海苔を散らしてごま油&醤油で)
蕪の千枚漬け風(smilekumiさんからの直伝)
画像にはありませんが、揚げ手羽先の甘辛醤油がけ、たもぎキノコの味噌汁。

相変わらず品数はあっても野菜だらけのメニューでした(笑)




今日も愛の一押しを!


柿の消費には、以前にも柿ケーキなどを作りました。
酢が意外に合うので酢豚に入れるって手も!

皆さんのお勧めメニューは何かありますか?




関連記事
«  HOME  »

C.O.M.M.E.N.T

久しぶりにおじゃましたら私の名前があってきゃ~♡
虫のしらせ?(笑)
韓国ではじゅくじゅくの柿をシャーベットにして食べるそうです。
柿のマリネ美味しそうですね(^^*

2012/11/13 (Tue) 12:14 | smilekumi #zlAQJbYM | URL | 編集 | 返信

柿の木は近隣でよく見かけるんですが、我が家へ回ってくるおすそ分けの柿はありません。

私はじゅくし柿より白い粉をふいたくらいの硬いのが好きなんで今年も是非にと思ってましたが、今日の記事をみて、早速干し柿の準備にと渋柿を買いに行きましたが、@85円もするんですよ(笑)富有柿と変わらないんです。高いと思いません?

20個ほど吊るしました。

2012/11/13 (Tue) 19:30 | Wフォルト #- | URL | 編集 | 返信

smilekumiさんへ

>久しぶりにおじゃましたら私の名前があってきゃ~♡

いつだってkumiさんのことは頭にあるんですよ~!
この千枚漬け、ようやく蕪が売り場に並ぶようになって
嬉しく思っているんです(=^・^=)

>韓国ではじゅくじゅくの柿をシャーベットにして

なるほどね~!
柔らかくなりすぎると食べ手がいなくなって捨ててました。
次回には試してみたいと思います。
さんきゅうでしたm(__)m

2012/11/14 (Wed) 00:42 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

Wフォルトさんへ

「料理」のカテゴリーにコメント・・・ありがとうございます(笑)

熟しすぎた柿、好き嫌いがはっきり別れますね?!
小さい頃にはダラダラの柿に小さな穴をあけて
チューチューと吸うのが好きだった(遠い過去)

だんな様は大根のように固い頃の柿しか食べません!
てにままは、程良い柔らかさがある柿が好きです。

渋柿を吊るして干し柿を作るなんて・・
恐れ入りました!!!!!です。

干し柿も我が家では消費に苦戦の一品です(爆)
お歳暮でもらったら、、、、送ろうか?

2012/11/14 (Wed) 00:48 | てにまま #- | URL | 編集 | 返信

私にとっては「柿」のカテゴリーになりますんでw

>お歳暮でもらったら、、、、送ろうか?

今年はご家族も増えたことですし、こーちゃんなんか
柿大好き顔してますよ(笑)

余って手に負えなかったらよろしくぅ

2012/11/14 (Wed) 06:44 | Wフォルト #- | URL | 編集 | 返信

Wフォルトさんへ

>こーちゃんなんか 柿大好き顔してますよ(笑)

離乳食としては、まだ食べさせてないんですけど、、、そうかも知れない^^

でも、、、今日はまた別の人から
段ボール箱いっぱいの柿をもらっちゃったんですよ~~^_^;


2012/11/14 (Wed) 22:15 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック