2012_11
09
(Fri)22:51

亡年ランチ会

金曜の午後レッスンが団体戦のために中止となり(面子の殆どが団体戦へ)
午前の部はレッスン後に早々と忘年(ランチ)会となりました^^


午前のメンバーは計8人。

週一で健康のためにテニスをしている人やら、
これから試合に出て行くレベルやらで
なるべく低額の会費で運営しています。

病気や怪我、家族の都合などで丸々一か月レッスンに出られない場合など
会費を割り引く細かい料金設定がされているの。

それでも一年を通すると、コーチへの盆暮れのプレゼントと
全員分のランチ代が捻出できくらいのプラスが出るのです。

素敵なお店で、美味しい料理に舌鼓^^楽しくランチができましたーー
121109_120916.jpg
地蟹(ワタリガニ)のパスタ・・・食べにくかったけど美味しかったですよ~( ´ ▽ ` )



今日も愛の一押しを!


さて、後発の午後レッスンはてにままが一応会計なんですが、
細かい規約も決めず、正に丼ブリ勘定!アバウトにやってたのです!








あるメンバーが

 「私、来月は団体戦や野暮用でレッスンに殆ど出られそうにないんです」

それで来月は全休にしたいと申し出たのです。
う~ん、それで会費をナシにしてほしいってことかしら?

他のメンバーに相談しました。

 「そんな自己都合で会費の免除はできないよ!」
 「そんなこと許していたらヤッテけなく(運営できなく)なるよ!」

心を鬼にして、彼女にそのムネを伝えたのです。。。。


その来月になって、彼女がレッスンを休むことはありませんでした。

都合って、つけようとするとチャンと付けられるものなんですね~(笑)








関連記事

C.O.M.M.E.N.T

受講料をあたま数で割るんですか?
だとしたら休むにもそれなりの理由がないとね。

まとめて先払いしといて出欠自由というのもあるし。
それはスクール契約コーチとか、公営コート使用のフリーコーチもいますし形態はいろいろですね。
それにボール代も絡んでくるし、まとめ役さんはご苦労様です。



2012/11/10 (Sat) 11:12 | Wフォルト #- | URL | 編集 | 返信

Wフォルトさんへ

>受講料をあたま数で割るんですか?

一か月の会費制です。
雨でレッスンが休みになればコーチへの支払いが少なくなり赤字にはなりませんが
コート代ボール代でキチキチなんです(笑)
自己都合での月謝免除を許してしまうと示しが付かなくなる?!

コートの手配、会計などの世話役をずーっと一人でやってました。
そろそろ誰かに代わってもらおうかしら?

2012/11/10 (Sat) 23:33 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

金曜日の午前のレッスンは、グループでコーチをお願いして、練習会をしているのですね。

メンバーである以上、決まった会費を払っていかないと、
予定が狂っちゃうってことですね。
メンバーの人数もそういうことも含めて決めているんでしょうし。
基本メンバーさんはレッスンの日必ず来られる人じゃないと自分がきついかもしれないですね。
病気や怪我や介護という理由なら配慮があるんですね^^

お世話役、
てにままさんが一人でやってこられたんですか。
お疲れ様ですm(__)m
とっても大変そう。
持ち回りじゃないんですね。

2012/11/11 (Sun) 05:34 | たくみ #f3.kBnBU | URL | 編集 | 返信

たくみさんへ

>グループでコーチをお願いして、練習会をしているのですね

その通りです。
コートを6時間確保して午前と午後、てにままはダブルで受けています。
午前のほうは既に10年以上になり、午後は5年前くらいから始まったかと。

てにままの会計は正に丼ブリ勘定ですww
会費がたくさん余ってきたら一か月全員が会費免除みたいな・・・
もう少しちゃんと会計が出来る人に任せたほうがいいでしょうね~
私も楽になるし(爆)

2012/11/11 (Sun) 13:26 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

てにままさんが取りまとめ役なんですか。
大変ですね。
だんだんに「やってくれて当然」な雰囲気になってくるとちょっと・・・なんですよね~。
今回はなんとかなったようで、よかったですね。(^_-)

2012/11/12 (Mon) 20:56 | 和 #Xqd.HNrY | URL | 編集 | 返信

和さんへ

>大変ですね。

大変と思ったことは余りないですね~!
コートの予約はネットなので、抽選にもれた時だけ
夜中の12時にPCに貼りついていて、その時だけは大変かな(笑)

2012/11/12 (Mon) 23:07 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック