2012_10
31
(Wed)18:17

センター攻め

月一の練習会でした。

20人もいたのに、どういうわけか
てにままの対戦相手はチームTWの面子ばかりだった!
これは巡り合わせってことなんでしょうw

最初は、そのチームTWのリーダー的存在のTさん。

センターからワイドへ決めるのが上手。。。
何度もやられたんです!・・・負けましたよ、当然ながら^_^;

次からの対戦は3連続でチームTWの古株的存在のOさん・・・

センターから、同じようにワイドを狙ってきます。


ちょっと読めてきた( ´ ▽ ` )ノ

センターへ打つとワイドへ流して来るのはなんとかケアして、、
てにままはセンターセンターに固執(^^ゞ

日頃、仲間がセンターからワイドへコース変更することが多いのでしょうね?!
2球センターへ打つと直ぐにワイド(ストレート)へケアに走ります!

真ん中が空いているぅ~~~!

逆をつかれても背も高くて手足が長いのでケアできちゃったりするんですが、、、
威力のある球にはならない!


気持ちよく決めさせてもらいました~~~♪(それもセンターへw)



今日も愛の一押しを!


いろんな人と組んで、いろんな人と対戦する・・・・
これが一番楽しいテニスなのかも?!









関連記事

コメント

> いろんな人と組んで、いろんな人と対戦する・・・・
> これが一番楽しいテニスなのかも?!

同感です。
同じチームの人同士だと、お互い手の内をわかってますからね~。

私はまだ中級未満なので、ワイド狙いは危険です。
だからできるだけセンター狙い。
ワイドで決めるより、センターにスカッと決められると爽快ですよね。

2012/10/31 (Wed) 21:57 | | 編集 | 返信

センター攻め

そういえば、月曜日のレッスンでやりました!
フォアサイドでサービスリターンをサーバーの
バックハンドに返球する!
かなりコースが限定されると同時に、前衛さんの
ポーチもケアしなくてはならない・・・
なかなかハイリスクハイリターンな練習で面白かった!

とは、言え・・・サーバーのバックサイドにリターン
するのは、本当に難しかったです・・・
色々なパターンの練習ってタメになりますよね♪

2012/11/01 (Thu) 00:21 | | 編集 | 返信

4人のポディションがもひとつ分からないのですが、
多分、相手は平行陣でネットに詰めてきてる状況ですよね。

やはりセンターセオリーですよね。
でもセンターばかりでは読まれるし、ワイドは難しいし、
カウントに余裕があって打ちやすければスピンロブといずれも難しいショットですよね。

練習試合からロブばっかりでは進歩がないし、沈めなくともセンターはお見合いとかアウト球へのつり球とか相手のミスを誘い易い攻撃場所といえますね。

2012/11/01 (Thu) 21:47 | Wフォルト | 編集 | 返信

和さんへ

>同じチームの人同士だと、お互い手の内をわかってますからね~。

そうなんですよ!
こう打ったら、こう返す・・・みたいな読みも出てきます(笑)

>ワイドで決めるより、センターにスカッと決められると爽快ですよね。

基本はスカッと!なんですけれど中々上手くいかない時も!
最近は「決まれば何でもいいや」みたいな(爆)

2012/11/01 (Thu) 22:55 | てにまま | 編集 | 返信

徹さんへ

>フォアサイドでサービスリターンをサーバーの
バックハンドに返球する!

確かにリスキーではあるけれど、相手前衛の意表を突くショットでもあり
抜けさえすれば決まる確率は決して悪くはないと思います^^
てにままはバックサイからセンターセンターが好きですよ^^
これも相手前衛のポーチが怖い^_^;

2012/11/01 (Thu) 22:59 | てにまま | 編集 | 返信

Wフォルトさんへ

>4人のポディションがもひとつ分からないのですが、

そうですね!全く書いていませんでした。
てにまま組はもちろん直ぐに平行になりますし相手も基本は平行でした。

センターからワイドはボレーの話です。
ま、私たちのショットが浮いていたのでしょう!
直ぐにネットベタ詰されての結果です。
それにしても片手バックボレーが上手な方でした。



2012/11/01 (Thu) 23:08 | てにまま | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック