2012_10
29
(Mon)22:28

強風はポワーンが有効

雨上がりの強風の季節となってきました。

久しぶりにA市の練習会へ。
ここのコートはそれでなくとも風が強い!
そして時々の突風に悩まされたテニスでした。

Bレべおばさんが集まっての練習会ですけれど
一人、60超えのおじさまが毎回参加してくださいます。

お上手な方で、
強い球だって打てるのに私たちレベルに加減してくださいます。
程よく厳しいコースへ打ち、それが返せると「やるな!」と激励^^

てにままも一度組ませてもらいました(本当は対戦するほうが楽しい^^)

相手が頑張って返してきても難なく同じような(厳しい)コースへ配球。

 「なんか特訓をしてあげてるようだね?!」

余裕の言葉です。


この強風で彼が使って良くポイントがとれた球種は、、、
逆スピンがかかった高さのあるポワーンとしたボール

風下から打つとバウンドしてから殆ど垂直(あるいは戻る)になるのです。
それをラケットを立てた状態からのスライスで打とうとするとミスに繋がるのね^^
Sさん、リータンミスを連続3回は酷過ぎでしょ?!www

サーブもリターンも面白がって使ってました(笑)
もちろんスコーンと抜けるエースもたくさんありましたよ(彼の名誉のために)

おじさまと組んだゲームは楽々勝たせてもらいましたが
その他は接戦で2勝2敗。

風に流されてオーバーしたりサイドアウトはあったけれど、
決めようとした思った通りのコースでポイントが取れたので
スッキリと終えることができましたよ^^



それにしても強風は今日限りにしてほしいなり~~(笑)



今日も愛の一押しを!


関連記事

C.O.M.M.E.N.T

強風

今日はこちらでも結構強風でした!
が・・・和歌山に居た頃の強風はハンパなく・・・
特に日置というところのコートは凄かった!
そんなコトをふと思い出しました。
そうゆう意味で、インドアっていいですよねぇ~

2012/10/30 (Tue) 00:46 | 徹 #wBNUmdRg | URL | 編集 | 返信

>60超えの上手なおじさま…

レベル上のひとがBレベの女性を相手に上手に相手してくれる。それはかなりの腕ですよね。
テニスという趣味スポーツのなかで至福のときでしょうね。

私なんか初級者~B下級生くらいだったらこの心境で楽しめますが、、、
それでも、あまい球を出して逆襲されたりすると、返せなかった未熟な自分にムッチャ腹が立つんですよね(笑)
そして、きわめつけがマッポで本気サーブを打ってしまうんですからモウ⇩(爆)

レベル下のママテニさんにもムキになってしまう器の小さい奴なんですよね(反省)

2012/10/30 (Tue) 15:42 | Wフォルト #- | URL | 編集 | 返信

徹さんへ

強風は、、、苦手ではありますが
格上を倒すチャンスでもあります(笑)
何度かそういうことをした経験があり
風に強いの称号をもらったこともw

>そうゆう意味で、インドアっていいですよねぇ~

インドアは風の影響は受けませんが
開いた窓や蛍光灯の光によって案外上手く打てないことも!

2012/10/30 (Tue) 20:47 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

Wフォルトさんへ

>レベル上のひとがBレベの女性を相手に上手に相手してくれる。それはかなりの腕ですよね。

彼の本気レベルを観たことがありませんので
男性同士でどの程度の腕なのか知りません。
知りたいとも思います(笑)

>あまい球を出して逆襲されたりすると、返せなかった未熟な自分にムッチャ腹が立つんですよね(笑)

彼は彼で、そう思うこともあると思います。
でも甘い球を出させることになった相手の攻守を褒めるんです。
本当に優しい性格の方です^^
だからこそ(やりにくい)オバサン相手ができるのでしょうね^^

2012/10/30 (Tue) 22:01 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック