2012_10
28
(Sun)22:31

ポリウレタンの寿命

ふと気が付いたらゴルフのバッグがこんなことになっていました(-_-;)
DSC05039.jpg
いわゆる合皮と言われるものはポリウレタン製なのですけれど、
そのポリウレタンの寿命は短く3~5年なのだそうです。

使用頻度に関係なく、
逆に仕舞いこんであったものほど劣化が激しいみたいな。

ポリウレタンはバッグや靴などに合皮として使われる他に
ストレッチが効いた生地には殆どポリウレタンが使われています。
(伸縮する性質を生かしてポリウレタンを芯にした繊維が開発された)

たたんで仕舞ってあったTシャツのロゴ同士がくっついてしまったり
靴下の口ゴムが伸びきってしまったりしたことがありませんか?
全てポリウレタンの劣化によるものなんです。

怖いのは登山靴などの生命にかかわるものの劣化ですね~

高価だったからと大切に仕舞いこんでいるより
使い続けたほうが劣化を防げるようです。

秋冬物の衣装の入れ替えのついでに、
あなたもチェックしてみたら如何でしょう(^O^)/




今日も愛の一押しを!


というわけでバッグを新調しました^^
DSC05037.jpg
届けられたのは本体のみで、ヘッドカバー(帽子)を忘れたみたい。
売り場のおねーさんの頭も劣化してるみたいよ~^_^;







関連記事

C.O.M.M.E.N.T

なるほど~!
電気スタンドの首の部分がベトベトしてきたのですが、
もしかしてこれもポリウレタンの仕業?!
人間も劣化するからねちねちと嫌みっぽくなるのかしら(笑)

2012/10/29 (Mon) 15:04 | smilekumi #zlAQJbYM | URL | 編集 | 返信

新しいゴルフバッグかわいいですー!
私も欲しいくらい。
ゴルフ全くしませんが^^;

ポリウレタンの劣化なんですねー。
思い当たります。
たしかに、Tシャツのロゴくっついたり…。
しまいこんであったものほど酷いことになります。

お勉強になりました^^

2012/10/29 (Mon) 15:45 | たくみ #f3.kBnBU | URL | 編集 | 返信

JUN&ROPE高そうですね。相変わらず赤と黒ですね(笑)

ゴルフはおしゃれも楽しめますが、写真のように合皮が剥げると無惨ですね。
私も4年ほどしまいこんでたゴルフシューズがハーフ途中で底が剥がれたことがあります。
私の場合ははもともとが安物なんですが(笑)

人が住まない家は傷みがはやいように、適度に使って刺激を
あたえてやるほうが長持ちするんでしょうかね。生きてるんでしょうね。

人間も実は同じなのかも、、、夫婦も喧嘩相手がいなくなると覇気がなくなるようですし。


2012/10/29 (Mon) 20:24 | Wフォルト #- | URL | 編集 | 返信

smilekumiさんへ

電気スタンドの首の部分の素材が何なのか?判りませんが
ひょっとして単なる脂汚れの可能性も(爆)

>人間も劣化するからねちねちと嫌みっぽくなるのかしら(笑)

今日、正にそういう体験をしました^_^;
愚痴ブログにはしたくないので書きませんでしたが。。。

2012/10/29 (Mon) 23:23 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

たくみさんへ

>新しいゴルフバッグかわいいですー!

同じセンスで嬉しい~~~( ´ ▽ ` )ノ
色々と検索して「これしかない」と選んだのよ^^

>しまいこんであったものほど酷いことになります。

何度も使ったなら「元が取れた」ですけれど
大切に仕舞っておいたものが、、、だったら哀しいですね?!
せいぜい使ってあげましょう!ww

2012/10/29 (Mon) 23:26 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

Wフォルトさんへ

>JUN&ROPE高そうですね。相変わらず赤と黒ですね(笑)

形落ちの安いものを選ぶことも考えましたが、、、
キャディさんの反応を考えて(対応が違ってくる)
敢えて最高級の値段のものを選びましたw
黒×赤ではなく黒×ピンクですけれどね~♪

>私も4年ほどしまいこんでたゴルフシューズがハーフ途中で底が剥がれたことがあります

それは大変でしたね^_^;
でもそれは高い安いに関係ないと思います。。。

>夫婦も喧嘩相手がいなくなると覇気がなくなるようですし。

むむむ、思い当たる節あり!

2012/10/29 (Mon) 23:33 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック