2012_10
25
(Thu)22:23

カウンターでお寿司

DSC05026.jpg

カウンターでお寿司をいただいたのは10年ぶりだったかも?ヾ(´∀`o)+

お寿司はだんな様が大好きで時々は食べるのですけれど
テーブル席で盛り合わせを桶でいただくばかりでした。

同席の妊婦さんに提供されたもの。
DSC05028.jpg
アワビの刺身!それも雄貝と雌貝の盛り合わせです^^
(左の青っぽいのが雄、右の黄色いのが雌なんですって)

妊娠初期にアワビを食べると目の綺麗な子が生まれるって言い伝え、
迷信なのかと思ってましたけれど、まんざら嘘でもなさそうです。

アワビに含まれるタウリンは成人の視力回復だけでなく、
胎児の網膜の形成や乳幼児の目の発達にも欠かせない存在だそう^^
緑内障の予防効果もあるそうですよ(@_@;)

てにままも雄雌の一切れずつをご相伴させてもらいました!

タウリンで目が良くなるのなら、
テニスの試合の前には貝類を食べるに限りますね~(笑)



今日も愛の一押しを!


他にも、、、



とっても美味しそうで写真を撮るのを忘れて食べちゃったアナゴや

大奮発した新鮮なムラサキウニ!
DSC05031.jpg
釧路でよく食べたバフンウニよりサッパリしていました。


大将の奥様が揚げてくれたキスのフライもほっくほくだったわ^^
DSC05032.jpg

〆はトロタクでした(笑)
関連記事

コメント

あわび

あぁ、懐かしい。
とんび姫がおなかにいた時、
夫の母・・言うなれば姑ですね・・が、お寿司屋さんに連れていってくれ、
あわびを”食べさせられました”
つわりも結構あり、おまけに、当時のとんびは生ものがほとんど食べられず(-"-)、、、
姑の好意は重々わかっておりましたが、
”食べさせられた”って思い出(^^ゞ

2012/10/25 (Thu) 22:39 | とんびのたか | 編集 | 返信

お寿司

お寿司屋さんといえば、田舎に帰った時に、
両親に連れて行ってもらうくらいかなぁ。。。

とりあえず、テニスの試合の前にはアワビですね♪
・・・って、いくらするねん(汗)

2012/10/26 (Fri) 01:05 | | 編集 | 返信

タウリンは視力回復にそんなにいいんですか。
老眼にはどうなんでしょうねー。

朝からPC、昼からテニスとかの日はもう最悪で、しっかりボールを見つめることでしか解決策はないです。
でも、いつのまにか戻るんですけど、本チャン試合なんかとてもとてもww。

カウンターで寿司ですか、、、
いいですねー、、、私もカウンターには座るんですが、
あなごも、うにも回ってきません(笑)

2012/10/26 (Fri) 19:45 | Wフォルト | 編集 | 返信

とんびのたかさんへ

>あわびを”食べさせられました”

食べるべき時は妊娠初期(眼が出来る頃)なので
ツワリが酷い時期と重なりますね^_^;
嗜好も変わるし、生モノが苦手な人には特に辛いかも!
お姑さんの厚意とはいえ、大変でしたね~。


2012/10/26 (Fri) 23:25 | てにまま | 編集 | 返信

徹さんへ

だんな様はお寿司が大好き!
とくに名古屋風(寿司飯が甘め)が好きなんです。
松坂屋へ行ったときには必ずのように
東鮓 http://bit.ly/ajW8kw でお昼です^^

>・・・って、いくらするねん(汗)

眼に良い成分はタウリンなんですが
アワビだけじゃなく貝類や魚の血合いにも多いそうです。
栄養ドリンクにもタウリンが入ったものがありますね^^

2012/10/26 (Fri) 23:32 | てにまま | 編集 | 返信

Wフォルトさんへ

栄養ドリンクにも「タウリン入り」をうたっているものがありますね^^
老眼にも効くのでしょうか?効いてほしいです!

>朝からPC、昼からテニスとかの日はもう最悪で、

老眼鏡をかけてPCや読書のあと、眼鏡を外すとボヤケテ何にも焦点が合わなくなります。
その傾向は最近特に酷くなっているみたいな。
JINSを作ってからなのでは?と疑っていますが(爆)
老眼の進みが安定するまでは仕方ないのでしょうかね~(困)

2012/10/26 (Fri) 23:37 | てにまま | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック