2012_10
13
(Sat)18:35

静かなテニス

土曜テニス、例の大手企業のオムニコートで3時間。

6人だったのでミッチリできたな~!

TAKASHI君のスライスに対応できなかったNちゃんが、、、
急激な進化を遂げていましたっ!

スライスもトップスピンも高速サーブも、なんとか返せるようになっていたし
特に、角度を付けた配球が上手くなっていた。

 「これって木曜のレッスンで特訓中なんですよ」

あれれ、じゃあ火・木・金と一週間に3レッスン受けているのね?!
月曜は4Hの練習会だし、火・木はレッスン後にゲームもしているはずだから
間違いなく週5(@_@;)・・・一時期のてにままレベルだわ!
現在のてにままは半減していて、冠の「週5のテニス・・・」返上しなくちゃ^_^;


最後の紅白対決(TAKASHI君のペアはおじいちゃまでしたが)では
TAKASHI君対策「フォアへ送ったほうが、、、」のてにままの助言に忠実ww
 (バック超スラよりフォアトップスピンのほうがミスの確率が高い)
TAKASHI君のサービスを2度ブレークしてNちゃん・てにまま組の勝利でした^^

何が変わったって、ワーワーキャーキャーが無くなったのです!

ミスする度にわめいていたのが、静かなテニスになっていました!

ミスした原因が自分なりに把握(納得)できてきたみたい。。。
そして、やろうとしたことがチャントできるようになって
プレーに自信が付いてきたのでしょう!

追い越されるのも間近と思われます(嬉しいことではありますが^_^;)



今日も愛の一押しを!




関連記事
«  HOME  »

C.O.M.M.E.N.T

羨ましいな、Nさん。
私も進化したいです。
私の欠点は考えすぎることだと思うんですよね。
できなかったことを深く考えこんでしまうので、いいイメージが残らないんです(/_;)
良いイメージを積み重ねることも、上達の秘訣だと思ってるんですけど、性格的になかなか…。

2012/10/13 (Sat) 23:33 | shiho #lJ6.ovOo | URL | 編集 | 返信

間違いなく・・・

間違いなく、追い越される?
いやいや、追いつかれる!?

そ~~なのよねぇ~~、
そうしてやりたくてやりたくてしょうがない時って、伸びるのよねぇ~~

あぁ~~、懐かしいわぁ~~

試合に出始めのとき、先輩お姉さまに、
「騒ぐでない。スキをみせるでない。つけいられるでしょ」と、ご指導いただいた頃もありましたわ~~ん。

時は流れましてございます。
今や、、、静かなもんでございます(爆)

2012/10/14 (Sun) 01:06 | とんびのたか #- | URL | 編集 | 返信

>追い越されるのも間近とおもわれます。

ってそんな弱気なこと言ってどうすんですか!
加齢で追いつかれることは仕方ないけど、「いつまでもしぶとい姉さんや」といわれるよう皆のお手本となってください(笑)

ゴルフでも100切ったころが一番楽しいし、がんばれば早くやってきますが90、80となるとさらにハードルは次第
に高くなるもので人格、センス、素質、暇、お金みたいなものが要りますよね。
ましてや片手シングルなんて雲の上です。

テニスも同じでテニスするヒトが皆さんA級 になれるわけないんです。
でも一歩でもそれに近づこうとやってるんですよね。そのひた向きさがいじらしいし、カッコいいんでしょう。
Nさんも遊びからスポーツへと、それはピンポンが卓球に変わっていくように一番楽しい時期でしょうね。

今日は市大会でした。わたくしB級ですが最年長ペアはリーグUPしました。決勝トーは来月です。
まず、一回戦突破目標です。

2012/10/14 (Sun) 15:57 | Wフォルト #- | URL | 編集 | 返信

shihoさんへ

>私も進化したいです。

shihoさんだって進化しているはずですよ~~( ´ ▽ ` )ノ
でも「抜ける」っていうか突然上手くなる時が来るんですよ!

>良いイメージを積み重ねることも、上達の秘訣だと思ってるんですけど、

そう!それは間違いない^^
夜寝る前、布団の中で「今日一(今日一番のショット)を
頭のなかでリプレイすることを毎晩続けてごらんなさい!
効果はあると思いますよ^^

2012/10/14 (Sun) 22:00 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

静かなwとんびのたかさんへ

>やりたくてやりたくてしょうがない時って、伸びるのよねぇ~~

そうそう!テニス上達の条件は
「コートに長くいること」が一番だと思ってます。
だんな様が単身赴任だからと
朝から日が暮れるまでオンコートの面子には恐れ入りますが(笑)

>「騒ぐでない。スキをみせるでない。つけいられるでしょ」

自らアウトを打ったことを自白してしまったり
「またやっちゃった(-_-;)」と苦手のショットを露呈したりしてねwww

でも騙されることもありますよねw
 「あ”~~」なんて叫ぶからアウトなのかとジャッジしたら
しっかり入っていたりして!あういうの違反でしょ?!^_^;

2012/10/14 (Sun) 22:07 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

Wフォルトさんへ

弱気な訳じゃありませんけど。。。(笑)
「てにままの、そういうの私はできないのよね~」
とか、おだてられることも多々ありますの^^
まだまだ>「いつまでもしぶとい姉さんや」で御座いましてよww

ゴルフはお金と暇が絶対条件ですね!!!
バブルの頃は接待で週1~3回コースに出ていただんな様でした。
60台で回ったこともあったかと。

シングルさんは打ちっぱなしも毎晩しなければハンデを維持できないそうです。
練習嫌いのだんな様はシングルには成れずじまいだったようです^_^;

>センス、素質

年に2度しかコースに出られないという金欠サラリーマンで
毎回アンダーで回る人を知っています。
芝目の読みは信じられないほどでした。
 「そこで曲がる!」と言った通りに曲がるんだもの^_^;

来月の試合、頑張ってくださいね~老獪なテニスで(笑)

2012/10/14 (Sun) 22:21 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック