2012_10
11
(Thu)19:21

一缶5円のリサイクル

アルミ缶を袋に詰めて登校している小学生をよく見かけます。

リサイクルの一環なのでしょうね~!

アルミ缶のリサイクル率は90%以上!
ペットボトルの10%以下に比べて優秀です。
ペットの殆どは中国に買い取られて、ぬいぐるみの中身になっているらしい^_^;



ホームレスの人たちが日銭を稼ぐために
アルミ缶を集めている姿を見る機会もあるかと思いますが、、、

皆さんはアルミ缶がいくらで取引されているか知ってますか?

だいたいのところ、一缶1~1.5円なのだそうです。


ホームレスが夜が開ける前から丸一日、
一生懸命2・30キロ集めても1000円未満の収入。
ボランティアの人が軽トラにいっぱいのアルミ缶を業者に持ち込んでも
2000円程度にしかならない。。。


その一方で、あるスーパーのPOPに
 「アルミ缶リサイクル 一缶5円で引き取ります」とありました!

一缶5円ですよ~~~(@_@;)

リサイクルで集めるより、このスーパーへ持ち込んで、
その金額を何やらのボランティアへ寄付したほうが効率がいいのでは???




今日も愛の一押しを!

そこで、てにままは、、、




 「本当に一缶5円なんですか?」

と、そのスーパーのサービスカウンターで訊いてみました。

対面した社員さんとてにままの間に、その
『一缶5円で、、、』のPOPがありましたがw
社員さんは、そのキャンペーンを余り知らなかったらしく
閻魔帳(マニュアル)を見て「はい、間違いなく5円です」とな(笑)


確認はしたものの、
空き缶をサービスカウンターまで持ち込む度胸がないのは
てにままだけじゃないでしょ?!

それを見越してのキャンペーンだったら、、、怒るよっ!!!


ホームレスの皆さん!そんなスーパーがあること、知ってるかな?(爆)


関連記事

コメント

アルミ缶なら、ビールだけじゃなくて試合用のダンロップフォートがそうじゃないんでしたっけ?
てにままさん、たくさん試合に出て小銭かせがなくちゃ!

え?毎日ビール飲んだほうが効率いい?
確かに。(^^;)

2012/10/11 (Thu) 23:11 | | 編集 | 返信

和さんへ

確かにアルミ缶といってもビールだけじゃないですね^^
ビール一箱に換算すると120円安く買えることになります。
これって大きいです。
もちろん毎晩ビール飲んでますから^^

2012/10/11 (Thu) 23:42 | てにまま | 編集 | 返信

ペットボトルはリサイクル費用を考えるといっそ燃料にしたほうが、、、という考え方もあるし、かさばるのでリサイクル率が低いのでしょうね。

その点、アルミ缶はリサイクルのお手本みたいな金属ですね。
レアメタルなども採算度外視すれば中国にへつらうこともないんでしょうが、、、

2012/10/12 (Fri) 03:13 | Wフォルト | 編集 | 返信

Wフォルトさんへ

>ペットボトルはリサイクル費用を考えるといっそ燃料にしたほうが・・・

実際、燃料に使われていることが多いらしいです。
あとは衣類かな?
ペットボトルをリユースするのが一番コスパがいいと思いますけれど
やはり、いくら消毒したとしても気持ち悪いですよね~?!

2012/10/12 (Fri) 23:34 | てにまま | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック