2012_10
06
(Sat)23:13

利き醤油w

実家で妹と料理の話になって、、、妹曰く

 「パウチの醤油は最高!!!」

てにままもパウチの醤油は発売当時に買って使ったことがありましたが
それほどの魅力を感じなかった記憶^_^;
妹が、それほどに勧めるならばと帰宅して直ぐ買い求めました。

キッコーマン いつでも新鮮 しぼりたて生しょうゆ 500mlパウチキッコーマン いつでも新鮮 しぼりたて生しょうゆ 500mlパウチ
()
キッコーマン

商品詳細を見る

それでも過去の使用感の疑惑もあって、、、
テニ息子(自称グルメ舌w)と、
利き酒ならぬ『利き醤油』を試したのです^^

①はもちろん、キッコーマンのアルミパウチ。

②はてにままが「刺し醤油」として推薦の
はぼまい昆布しょうゆ1リットル6本入1箱はぼまい昆布しょうゆ1リットル6本入1箱
()
かに匠(オーイーシー株-MKS)

商品詳細を見る


③はテニ息子の親友(広島出身)お勧め

アサムラサキ かき醤油 1800mlアサムラサキ かき醤油 1800ml
()
アサムラサキ

商品詳細を見る


④最後はMYお婆さんが長年使い続けている「たまり醤油」


サンジルシ 本醸造しょうゆ1.8Lサンジルシ 本醸造しょうゆ1.8L
()
サンジルシ

商品詳細を見る




さて、その結果は、、、????

簡単に言うと

一カ月使用後で1リットルの残り十分の一で
劣化していると思われる②コンブ醤油が最高で、

残り僅かのカキ醤油が(酸化していると云え)コクで二位。
このあと煮物で使い切りました(爆)

パウチの醤油は
なんと、、、しょっぱいだけでコクに物足りなさを感じ
最低の評価でした!!!!


作った時点での新鮮さを使い終えるまでキープすることができるという
パウチの技術も、元々の品質(味とコク)が良ければこそ活きるでしょ?!

コンブ醤油には勝てなかったことを自重し、改善を求めま~~す(笑)


意外に、お婆さんの「たまり醤油」がいい味だったのが驚きでしたw





今日も愛の一押しを!





関連記事

コメント

1位が昆布、2位がカキ醤油で高価とはいえそんなものからも醤油ってできるんですか(驚)
でもママさんの舌のうえでは一番安い大豆産たまり醤油ががんばってるんですね。

本来お酒などと違い、料理人によってそれは生かされるものでしょうし安価にこしたことはないんでしょう。

2012/10/07 (Sun) 16:19 | Wフォルト | 編集 | 返信

Wフォルトさんへ

>そんなものからも醤油ってできるんですか

牡蠣は知りませんがコンブ醤油は風味(ダシ)だけなのでは?w

たまり醤油は、あの色の濃さと匂いが何となく嫌だったのです。
でも、舐めてみたら味はよかった!
焼き餅や、みたらしのタレにはたまり醤油が欠かせませんよ^^

2012/10/07 (Sun) 21:39 | てにまま | 編集 | 返信

例年、Dップ大会の参加賞にかき醤油をいただきますよ。
(太っ腹後援会社ですよね、ありがたいわ)
煮物に使うとコクがあって美味しいです。

とんび家も、てにまま家お婆さんと同様同種の醤油は必需品です。
尾張&三河の味なんでしょうかねぇ。

そして、(夫の実家は使用しませんが)とんび実家の実母が関西出身なので、とんび家には白醤油もありぃの、
もう一つ、K田のだし醤油もなくてはならないアイテムです。

昆布醤油も美味しそうですねっ

2012/10/07 (Sun) 21:52 | とんびのたか | 編集 | 返信

とんびのたかさんへ

>例年、Dップ大会の参加賞にかき醤油をいただきますよ。

一度だけ出たことがありますけれど、かき醤油だった?(記憶にないな~)

旅行に行くと必ず調味料をチェックしてしまいます(笑)
九州の甘い醤油も買いました。
タバスコ社のスパイシー醤油も!
そんな記事を書いたことがありましたけれど、
調味料が増えすぎて、現在整理中でござる(爆)

2012/10/08 (Mon) 22:49 | てにまま | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック