2012_09
27
(Thu)23:15

たまごの話

我が家では卵の消費が少なめです。

本当は一人一日1~2個の卵を食べたほうがいいそうですね。
卵ってたくさんの栄養素を含んだ完全食なんだそうですもの!


身近かな卵なんですけれど、意外に知らないことも多いみたい。

たまご検定 を受けてみませんか!?


てにままは、引っ掛け問題に見事引っ掛かって60点。
判りにくい設問でしたね~ヾ(´∀`o)+


今日も愛の一押しを!


この検定には書いてありませんでしたけれど、、、


てにままが養鶏場のオジサンから聞いた目鱗を一つ披露しましょう。

子供の頃、黄身が二つ入った双子の卵にあたると大喜びしたものです。

若い雌鶏が産む卵は小さく、大きな卵や双子の卵は年とった雌鶏が産むのです。
鶏のえさには病気にならないよう薬が混ぜられていたり小屋の消毒もします。
年を取れば取るほど、そのような有害物が身体に溜まります。
そしてその有害物は真っ先に卵へと。。。

これは原発事故の放射能の話で皆さんも判ると思います。

つまり、卵はできるだけ小さな卵を買うほうがいいのです。
スーパーで卵を買うときにはLではなくMサイズを選びましょうね~♪
関連記事
初鍋   
«  HOME  »

C.O.M.M.E.N.T

40点でした!

引っ掛けにまんまと・・・

気付くと1ヶ月くらい卵を買ってないような・・・

卵サイズ・・・いつも無意識のウチにMを選んでました!

2012/09/27 (Thu) 23:45 | 徹 #wBNUmdRg | URL | 編集 | 返信

う~ん・・・80点でした・・・。

温泉卵の温度なんて覚えてへんわ~ヽ(´o`;

2012/09/28 (Fri) 06:39 | 桔梗 #QXRaNfI. | URL | 編集 | 返信

>たくさんの栄養素を含んだ完全食

そうですか。そんなにいいものやのに私などは
砂糖やら入れて焼いたり、醤油を入れすぎた卵かけごはんだとかせっかくの卵の善意に背いているんですよね(笑)

本音は、カロリーの少ない美味しいものを腹一杯たべたいんですけどね。

2012/09/28 (Fri) 20:38 | Wフォルト #- | URL | 編集 | 返信

たまご

たまご杯なるものに、時折参戦。
ロールケーキカップなるものもあり、虎視眈眈と参戦
みょ~~に盛り上がるです

2012/09/28 (Fri) 23:56 | とんびのたか #- | URL | 編集 | 返信

私も60点でした。温泉卵はレンジでつくるしなぁ(笑)
卵はできるだけ小さい物を選ぶ!目から鱗でした!
今度からそうしま~す!てにままさん、いつも情報ありがとうございますm(__)m

2012/09/29 (Sat) 05:34 | smilekumi #zlAQJbYM | URL | 編集 | 返信

徹さんへ

>引っ掛けにまんまと・・・

同類がいたぁ~(笑)
文末の否定×否定みたいなの、、、引っかかりますよね^_^;

>気付くと1ヶ月くらい卵を買ってないような・・・

一時期、煮玉子にハマってたのに?(笑)
一人で1パックを賞味期限までに使い切るのも大変でしょうね~

2012/09/30 (Sun) 16:36 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

桔梗さんへ

>温泉卵の温度なんて覚えてへんわ~ヽ(´o`;

70度を境に、、、っていうのは覚えていたわよ(エヘン)

でも80点は「よくできました~♪」

2012/09/30 (Sun) 16:39 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

Wフォルト さんへ

食べ方の違いは関係ないかと(^^ゞ

>カロリーの少ない美味しいものを腹一杯たべたい

それが一番ですね^^
MYだんな様は揚げ物、濃い味大好きで
まったく不健康なんですよ~!
折り合いを付けるのが大変(~_~;)

2012/09/30 (Sun) 16:44 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

とんびのたかさんへ

たまご杯は知ってましたけど
ロールケーキカップは初耳でした^_^;

ところで「たまご杯」は腕がひよっこより下(卵)の初心者大会でしょ?
まさか出ませんですよね~?

2012/09/30 (Sun) 16:45 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

smilekumiさんへ

レンジでチンすることは(温泉卵に限らず)
てにままも増えてきました。
でも栄養素が減るような嫌な予感がするんですね(後ろめたさか?)

養鶏場のおっさん、ウンチク垂れ流しの変なオジサンでしたが、
この話には納得でしたよ!
ウンチク垂れ流しはてにままも同罪ですけど(爆)

2012/09/30 (Sun) 16:49 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック