2012_09
20
(Thu)21:30

しょうがない!?

今日はだんな様とテニ息子が出張で、女三人の夕ご飯。

120920_183651.jpg
娘が大好きな『豚の生姜焼き』がメイン(笑) プラスアルファは九宝菜^^

皆さん、生姜って、、、どうしてます?

生の生姜は冷蔵庫に入れていても傷みやすいヾ(´∀`o)+
かと言ってチューブの生姜もねぇ~~~!

てにまま家では中華メニューが食卓に上る確率高し^^

中華って、にんにくのみじん切り、生姜のみじん切り、ねぎのみじん切り、、、
三種の神器?が必ず付いて回ります(省略してもいいんだけどw)

刻みにんにくは以前から

桃屋 きざみにんにく 125g桃屋 きざみにんにく 125g
()
桃屋

商品詳細を見る

利用しておりました(便利ですよ~)

最近みっけたもの、、、
120920_185121.jpg桃屋 刻みしょうが
刻んだ生姜が『油』に漬かっているのですが、、、
この油(なたね油+ごま油)がいいんですよ~( ´ ▽ ` )ノ

下ごしらえの薬味にはもちろんですけれど、
魚の塩焼きにも冷や奴にも問題なく使えます!
油臭くは決してありません。逆にコクを増すのですね~!

なんてったって皮をむかなくていい、オロサなくていい!
冷蔵庫から、で~~~んと瓶を出すだけでいいのよ(爆)

一瓶常備してあれば
「生姜は?」「切らしてる^_^;」「しょうがないなぁ~!」

こんなダジャレを聞かなくて済みますデス(爆)




今日も愛の一押しを!


モモクロがCMしてます(愛知でも流れているのかな?)

関東圏ではR-ソンで「刻み生姜入り肉味噌おにぎり」が発売になっているそうです。
関連記事

C.O.M.M.E.N.T

あー!私も桃屋のきざみニンニク愛用してます!
これ便利ですよね~。
生姜は、安い時に2パックくらい買ってきて、全部一度にすりおろし。
そしてジップロックに薄ーく伸ばして冷凍保存です。
これも便利ですよ。
好きな分だけ割って使えます。1ヶ月くらいは軽くもっちゃうし。

でも、その桃屋の生姜も美味しそう♪
ザルうどんや素麺の付け汁に、そのまま入れても美味しそうですね♪

2012/09/20 (Thu) 21:47 | 和 #Xqd.HNrY | URL | 編集 | 返信

きざみしょうがはCMでみて、すぐ買いました。
その後きざみにんにくを偶然お店で見つけて、これもGET。
これ便利ですねー。
常備しておきたいです。

2012/09/21 (Fri) 05:07 | たくみ #f3.kBnBU | URL | 編集 | 返信

うちも冷凍してますよ~ヽ(=´▽`=)ノ

ずぼらですので、買ってきたら気になるところだけ削って、丸々そのままラップして冷凍庫へ・・・使う時は、そのままガリガリ卸してます~♪

あと、スライスしたものをお酢に漬けてます~刻み生姜が必要な時は、これを使ってます~♪

ネギ、ニンニク、ショウガは、中華には欠かせませんよね~☆

2012/09/21 (Fri) 21:44 | 桔梗 #QXRaNfI. | URL | 編集 | 返信

和さんへ

にんにくを細かく刻むのは本当に面倒ですよね~!
スライスしたものをオリーブオイルに入れてにんにくオイルを作っています。
ちょっとした炒め物ならコレで済ましますw

冷凍は香りが落ちていると(冷凍大嫌いのだんな様に)言われて
一応毎回すりおろして余ったものだけを冷凍している次第です。
でも「きざみしょうが」は香りも旨みもOKをもらいました~♪

2012/09/21 (Fri) 22:06 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

たくみさんへ

>きざみしょうがはCMでみて、すぐ買いました。

あれれ、CMを見たことがなかったのですけれど
愛知でも流れているのですね~?!

>常備しておきたいです。

間違いなく、てにまま家では常備品になりそう、、、
って既になっている(笑)
刻みピクルスも常備してますww

2012/09/21 (Fri) 22:09 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

桔梗さんへ

>使う時は、そのままガリガリ卸してます~♪

丸ごと冷凍したものをオロス時には神経使いますね~
自分の指までオロシそうで。。。(笑)
冷凍しょうがをオロスと、きめ細かくなるでしょう?
冷凍ものが嫌いなだんな様に、直ぐばれちゃうので使えない手です(爆)

>スライスしたものをお酢に漬けてます~刻み生姜が必要な時は、これを使ってます~♪

ガリは漬けてあるので、酢の物にはふんだんに使ってます。
酢漬けの生姜、酢の物以外でも使うの?
酸っぱさが気になりませんか?

2012/09/21 (Fri) 22:14 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

追伸♪

冷凍ものがお嫌いとは~(^△^; 厳しいぃ~

甘酢漬けじゃないんですよ・・・甘酢漬けはまた別に作ってるんですよ~♪

これは大抵、火を通す料理に使うので、あまりお酢の味は気にならないんですよ・・・お酢そのまま原液ではないですしね~♪

生の生姜、ビンなどに入れて水の中に入れて保存する方法もあるらしいですよ~☆

2012/09/22 (Sat) 05:28 | 桔梗 #QXRaNfI. | URL | 編集 | 返信

桔梗さんへ

>冷凍ものがお嫌いとは~(^△^; 厳しいぃ~

もちろんバレナイ程度には使っていますよ(コレ内緒)

生姜が食卓に登る確率が、よその家庭よりは高い(はず)ので
傷んだところを切り取ることはあっても丸々捨てたことはないのですが、、、(笑)
ガリを作り始めてから
「酢のもの」に入れる生姜はガリで代用して、本当に楽になりました^^

今度は砂糖抜きの「酢漬けの生姜」を作ってみるつもりです!ありがとう^^

2012/09/22 (Sat) 18:35 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック