2012_09
03
(Mon)20:56

白だし使ってる?

血液検査で中性脂肪がちょっと高めに出た家人のために
これからは魚の登場が多くなりそうです(肉大好き人間なんですけどね^_^;)
120903_181438.jpg
新鮮なスズキは塩焼きに!脂がのっていて美味しかったぜぃ~♪
左は、里芋を茹でて潰して枝豆と海老を混ぜ、小麦粉を付けてフライパンで焼きました。
本当ならてんぷらの衣を付けて揚げたかったのですけれど時間切れで(爆)

「あん」は流行りの「白だし」^^最近ちょっとハマッテます。



今日も愛の一押しを!


色々なメーカーが次々と「白だし」を発売していますけれど 
一番美味しい「白だし」は何かな~?教えてたもれm(__)m




今日はテニスコートで珍しい人に声をかけられました。

初めて入ったテニススクールで初級の頃のサブコーチをしていた女性です。
現在の金曜レッスンの前身のサークルでも教えてもらっていました。


てにまま、テニス歴だけは長いですしレッスン大好きwwとあって
教えてもらったコーチは20人近くになります。

久しぶりに逢って、てにままの名前を覚えていてくれる人もいれば
「どこどこスクールの、あのレッスンで」とか長々説明しても
全く思い出してくれない人もいます(笑)

コーチに限らず、覚えてくれていて声までかけてくれるのは
本当に嬉しいものですねぇ~♪
関連記事

C.O.M.M.E.N.T

NoTitle

私は実家福岡で白だしは当然のように使ってたから はなまるマーケットの特集みて、あら九州だけっ?て。便利ですよね。ちなみに家はフンドーキン。地元大分のメーカーですよ~

2012/09/04 (Tue) 00:01 | れい #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

NoTitle

れいさんへ

フンドーキンは知っています。
味噌は使ったこともあるけれど
フンドーキンの白だしは、こちらには売ってませんね^_^;

2012/09/04 (Tue) 00:03 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

NoTitle

都合、六年はスクールに行っておりますが、やはりコーチとの相性はあってアドバイスを求めても「なるほど!」の答えをもらえるコーチはよく覚えてますね。(名前は忘れてますけどww)

4・5年経って「あーこのことを言ってたんか」と改めて納得したりして、、、
とことん聞き詰めることも大事ですよね。

どうしてもスクールという響きが、未熟者が通う場所と思われがちですが絶対にそんなことないですよね!
タイガーウッズやJニクラウスにだってコーチはついております。
初心者、A級に関係なくそのレベルに沿った迷い、悩み、壁はあるものです。そんな時、相性のいいコーチの存在はどんなにか心強いことでしょう。

2012/09/04 (Tue) 13:01 | Wフォルト #- | URL | 編集 | 返信

みそ

最近買ったことないです・・・
会社のお昼はお弁当で、即席みそしる付きなのですが、
飲まない人も結構いて、時々余ったのをいただいてますw
味噌汁として飲んだり、料理に使ったりしてます。
・・・全然参考にならなくてすみません!

2012/09/04 (Tue) 21:38 | 徹 #wBNUmdRg | URL | 編集 | 返信

NoTitle

Wフォルトさんへ

>4・5年経って「あーこのことを言ってたんか」と改めて納得したりして、、、

その時のレベルによって理解出来なかったこともありますからね^^

>スクールという響きが、未熟者が通う場所と思われがち

コーチを生業にしている人でもレッスンしてもらっている人いますよ!
普通は同レベルの練習会で腕を磨いているのでしょうけれど
他の人の目でみたアドバイスは貴重なんでしょう(^-^)

2012/09/04 (Tue) 23:11 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

NoTitle

徹さんへ

インスタントの味噌汁も進化しているらしいですね~
一人分とかだと一から作るのは面倒ですもの、便利だと思います。
てにままが作るお味噌汁は具だくさんなので
おつゆは殆ど残すのですけれど、汁ものは満腹感がありますね^^

2012/09/04 (Tue) 23:15 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

NoTitle

はぁ~、うちも肉よりも魚を食べなきゃいけないのに・・・。

なかなか魚メニューのバリエーションが少ないんですよね~

ごはんのおかずになるヘルシーな魚料理はないものですかね

白だし。
うちは鍋に使ってますね~

がっつり野菜を食べたい時は白だしで出汁を作って、ポン酢にしょうが、ネギで食べてます。

ちなみに、ミツカンの「プロが使う味 白だし」を使ってます。

お吸い物などに使って美味しいです。

2012/09/04 (Tue) 23:26 | ラーダ・ドゥーナ #- | URL | 編集 | 返信

NoTitle

ラーダ・ドゥーナさんへ

>なかなか魚メニューのバリエーションが少ないんですよね~

ですよね~!
魚が嫌と言われると益々食卓にのる回数が減りますから悪循環(笑)
我が家では作る本人が青魚禁の状態ですし^_^;

>がっつり野菜を食べたい時は白だしで出汁を作って、ポン酢にしょうが、ネギ

今夜は八宝菜を白だしで作りましたよ^^

2012/09/05 (Wed) 23:09 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

白だし

私は、生まれも育ちも尾張名古屋は城でもつ、の、城下町産!?ですが、
実家の母は、関西出身。
尾張味覚と関西系味覚のミックス味覚で育ってしまいました。
(納豆食べれな~~い)
白だし常備です。
いろいろ使ってますが、七福が多いかなぁ~。

2012/09/05 (Wed) 23:56 | とんびのたか #- | URL | 編集 | 返信

NoTitle

とんびのたかさんへ

お母様は関西でしたか!
でもとんびさんは純尾張産なのね^^

>白だし常備です。

ほぉ~~既にお使いですか!長いのですね!?
七福とは知らないメーカーです。
ちょいと調べてみなければ(^-^)

2012/09/06 (Thu) 20:19 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック