2012_09
02
(Sun)20:50

ミコト一歳

ミコト1才

そうなんですよ~~!

ミコトが生まれて一年が経ち、今日が「はっぴばーすでぃ」でした^^


三人の娘のなかで一番決して女らしくない少年っぽいのがSUN女でした。
そんな娘が一番最初に結婚して、共稼ぎしながら家事をして、出産まで(@_@;)

そしてアレルギーの心配から卵を使わないバースディケーキを手作りだなんて!


ミコちゃん、一歳のお誕生日おめでとう~♪
そしてSUN女よ、母親一年生おめでとう~♪



今日も愛の一押しを!


親業(おやぎょう)という言葉があります。
親という職業、つまり子育てのことをいいます。。

親業―子どもの考える力をのばす親子関係のつくり方親業―子どもの考える力をのばす親子関係のつくり方
(1998/10)
トマス ゴードン

商品詳細を見る

子供が出来たとはいえ最初から子育てを完璧にできるものではありません。
毎日、暗中模索で「これでいいのか?」と悩みながらの子育てでしょう。
そんな母親に、この本にはアドバイスがたくさん詰まってます!

子育ての最終目的は「子どもの自立」。
子どもが自分で考え、行動できるよう支援していくのが親の役目でもあります。
そしてそれは、親自身の成長にもなります。

親として、人間として、一人前になっていくのは子育てによって成る。。。
つまり我が子が、自分を親として人間として育ててくれていると考えるのですね~!

関連記事

C.O.M.M.E.N.T

Happy Birthday

みことちゃん
お誕生日、おめでとう~~!!

(てにままさん、おばあちゃん一年生おめでとう~~!!)

2012/09/02 (Sun) 22:35 | とんびのたか #- | URL | 編集 | 返信

NoTitle

とんびのたかさんへ

お祝い一番コメ、ありがとう~~♪

確かに、、、てにままも「おばあちゃん一年生」だぁ~(爆)

2012/09/02 (Sun) 23:57 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

NoTitle

おめでとうございます。
もう一年経ったんですね、、、(私の一年も早いww一緒にすなって)

ケーキを見つめるまなこは大人のそれとおんなじですね(笑)

完璧人間がありえないように完璧子育てもありえないと思います。でも少なくとも自分の短所はクリアできてる子供をと期待しますが息子二人共引き継いでます(笑)

「親業」は「我業」に通ずるのかも。
私はこの歳でも「我業」で暗中模索の毎日です。

2012/09/03 (Mon) 06:49 | Wフォルト #- | URL | 編集 | 返信

NoTitle

一日遅れてしまいましたが、
みことちゃん、お誕生日おめでとうございます!

早いですねぇ…。

9月2日は、次男坊のBirthdayでもあります^^
歳が全く違いますが(笑)

2012/09/03 (Mon) 07:03 | たくみ #f3.kBnBU | URL | 編集 | 返信

NoTitle

ミコトちゃん、1歳おめでとう~
SAN女さん、ママ1年おめでとうございますv-238
もう1歳なんですね、早い!
手作りに見えない、豪華なお誕生日ケーキすごーーい!!

てにままさんもばぁば1年生だっ!
おめでとうございます♪

2012/09/03 (Mon) 10:51 | とくりん #- | URL | 編集 | 返信

NoTitle

Wフォルトさんへ

>(私の一年も早いww一緒にすなって)

てにままも一緒ですww

>完璧人間がありえないように完璧子育てもありえないと思います

子供にとって良かれと思ってしていることがプレッシャーとなっていたり
放任主義と親は思っていても子供は疎外されていると感じたり、
子育ては難しいものですね~!
ダメ親に良い子がいたり、その反対もある。。。

>私はこの歳でも「我業」で暗中模索の毎日です。

幾つになっても暗中模索で向上を求めているってことね^^
私も頑張ります!

2012/09/03 (Mon) 21:41 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

NoTitle

たくみさんへ

一日遅れだろうと何日遅れたとしても
お祝いコメントありがとう(*^。^人^。^* )

>9月2日は、次男坊のBirthdayでもあります^^

そういう縁ってあるんですよね~!
ちなみに、てにままの家族で9月生まれは初めてなんですよ^^

2012/09/03 (Mon) 21:44 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

NoTitle

とくりんさんへ

ミコトにも、SUN女にも
そして、ばぁば1年生のてにままにまで
お祝いコメントありがとう♪♪

ケーキは卵デビューがまだなのでヨーグルトケーキだそうですよ。

2012/09/03 (Mon) 21:46 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

NoTitle

ミコトちゃん、1歳のお誕生日おめでとう!
はやく大きくなって、ばぁばとテニスするんですよ~。
今から英才教育して、末は日本人初のグランドスラム目指してくださいね~♪

2012/09/04 (Tue) 19:35 | 和 #Xqd.HNrY | URL | 編集 | 返信

NoTitle

ミコトちゃん、お誕生日おめでとうございます!
早いですねぇ~、予定日を過ぎてどうかな~大丈夫かな~と毎日覗いていたあの頃を思い出しました。
あれからもう1年経つのですね。
これからもミコトちゃんの成長を勝手に見守らせてください。^^
手作りケーキ、とぉ~ってキレイ!^^

2012/09/04 (Tue) 22:01 | smilekumi #zlAQJbYM | URL | 編集 | 返信

NoTitle

和さんへ

お祝いコメントありがとう♪

>はやく大きくなって、ばぁばとテニスするんですよ~。

うふふ、それは楽しみですけれど
住まいが離れてますから難しいところです。
運動神経に関してはこーちゃんのほうが期待できるかな!?
パパは未だにサッカーしてますしね(笑)

2012/09/04 (Tue) 22:45 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

NoTitle

smilekumiさんへ

お祝いコメントありがとう~❤

>予定日を過ぎてどうかな~大丈夫かな~と毎日覗いていたあの頃

そうそう!そうでした^_^;
そんな一年前のことも記憶が薄れている(笑)
ブログが備忘録になっているこの頃でした。

2012/09/04 (Tue) 22:47 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック