2012_08
11
(Sat)22:22

1対2

待望の雨が午後から降り続いています。

でも土曜テニスはできたんですよ~~^^

ただし開始時間に集まったのは3人。
15分ほどUPしても人数は変わらず(-_-;)
メンバーの80才おじいちゃまが

 「1対2のゲームをしようか?」

おじいちゃまが所属のテニスクラブで、4人揃うまでの間
1対2のゲームをよくやっているらしいの^^

一人のほうはシングルスコート、二人のほうはダブルスコート、、、
とりあえず一人のほうに、てにままが挙手(もう一人の40代女性は尻込み)

40代女性は、てにままを気遣ったのか遠慮気味の優しいコースが多いww
おじいちゃまは、やりなれているので長短をつけて厳しいところへ打ってくるww

結局4-0で勝っちゃった!(40代女性のお陰と言えます^_^;)


 「一人のほうが勝つなんて ですね~!?」という女性に解説を、、、

ダブルスしかしたことがない人がシングルコートへ入れるのは慣れていないので
サイドアウトしそうに思えて難しいもの。
そして逆クロ気味ストレートは打てないに近い。
シングルスコートのセンターへ寄っていく軌道になり勝ち(拾いやすい)

反対に一人のほうは打ちなれているダブルスコートへ入れればいいだけだもん^^

素敵な、シングルス守りの練習ができました( ´ ▽ ` )ノ

9月に入ったら団体戦2Rで再びシングルスしなくちゃいけないしね~



今日も愛の一押しを!


終了と同時に遅刻の二人が到着して、このゲームはオシマイになりました(^-^)
関連記事

コメント

NoTitle

私も何回かやったことがありますが、コートの広さの違いはあれどダブルスチームの方は罪悪感をもちながらやりませんかねww
反対に一人のほうは初めから劣性だという事で負けまいと頑張る、、、

遊びとして(時間潰し)は結構おもしろいですね。(不思議と本来のゲームより3人は笑ってるww)



2012/08/12 (Sun) 15:47 | Wフォルト | 編集 | 返信

1対2

勝っちゃいましたか!凄いなぁ・・・
あれって、前衛後衛で役割分担されてしまうと、
1人の方は、かなりシンドイですよね!

2012/08/12 (Sun) 16:07 | | 編集 | 返信

NoTitle

なるほど、そういうふうに考えればいいんですね。
それは勉強になるかも。
私も今月末にシングルスがあるので、ちょっと練習しておかないと。
てにままさんもがんばってくださいね!

私の場合この時期練習よりスタミナ切れ対策の方が大事かも・・・。(^^;)
先にへたっちゃうとゲームにならないですもんね。

2012/08/12 (Sun) 16:29 | | 編集 | 返信

シングルス

9月にシングルスですっか。。
まだ暑いですよね。
暑い時期のシングルスは気が重いわ~~

今日は、、、
「女には興味がないわ」(当然です)のおかまちゃんとのミックステニス
パワフルで(当然です、染色体はXYですから)しかも、お上手でした。
笑いころげた4時間でした

2012/08/12 (Sun) 22:57 | とんびのたか | 編集 | 返信

NoTitle

Wフォルトさんへ

>ダブルスチームの方は罪悪感をもちながらやりませんかねww

40代の女性が、まさにソレでした(笑)

>反対に一人のほうは初めから劣性だという事で負けまいと頑張る、、、

Sの試合の前にやってもらったことが何度かありましたけど
劣勢とは感じたことないな~
てにまま何時でも全力ですし(爆)

>遊びとして(時間潰し)は結構おもしろいですね。(不思議と本来のゲームより3人は笑ってるww)

勝敗が関係ありませんからねw
でもシングルスの練習としてはダブルスコートに入れてちゃダメですね(笑)

2012/08/12 (Sun) 23:36 | てにまま | 編集 | 返信

NoTitle

徹さんへ

>あれって、前衛後衛で役割分担されてしまうと、

この形はシングルスの練習として昔々してもらったことがありました。
その時の一人が短いボレーを多用するもんだから
まるで練習にならなかったのを思い出しちゃった(笑)

2012/08/12 (Sun) 23:40 | てにまま | 編集 | 返信

NoTitle

和さんへ

>私も今月末にシングルスがあるので、ちょっと練習しておかないと。

何年も前にシングルスの草トーへ出ていたころ、、、
練習相手がいなくて、こんな形で練習させてもらったことがありました。

和さんなら「道場」には男性も多いでしょうから相手には不自由しないでしょうね^^
試合、頑張ってくださいね♪

2012/08/12 (Sun) 23:43 | てにまま | 編集 | 返信

NoTitle

とんびのたかさんへ

>暑い時期のシングルスは気が重いわ~~

とんびのたかさんも団体戦とかでSすることがあるの?
確かT市のシングルスも暑い時期だったわね!?

団体戦でSしなければいけないと決まったとき
練習相手がいないので市民戦を練習代わりにしてましたよw
B級の4で自主卒業しましたww

2012/08/12 (Sun) 23:48 | てにまま | 編集 | 返信

NoTitle

実は・・・テニス道場、コーチ以外全員女性です。(笑)

2012/08/13 (Mon) 21:59 | | 編集 | 返信

NoTitle

和さんへ

あらら、「道場」っていうくらいだから
男性のほうが多いのかと思ってましたよ^_^;

2012/08/13 (Mon) 22:07 | てにまま | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック