2012_07
27
(Fri)22:17

今年はトンボが多い?

蜻蛉・・・トンボと読みます。

トンボって「読み」からすると間抜けに聞こえますけれど
元々は飛ぶ(ト)稲穂(ホ)からきているそうです。
漢字ではカゲロウと同じ字が使われています。

日本古来、トンボは前にしか進まず退かないところから勝ち虫とよばれ縁起物。
武士に喜ばれ武具などによく使われています。

日本美術に影響を受けたガラス工芸師のエミール・ガレは、
当時の欧州では不吉の虫であったトンボをガラス花瓶の装飾に使い
その斬新さで一世を風靡しました。



今年はトンボをよく見かけるように思います。

それで「今年はトンボが多い」で検索してみたら、
同じように感じている人が多いようでした。

それらのブログで書かれているのはウスバキトンボが多いのですけれど
てにままが良く見かけるのはシオカラトンボとコシアキトンボです。
シオカラ2
先日はオニヤンマが空高く飛んでいるのも見かけましたよ!
風を受けて
高いところに止まってお尻から強い風を受けています。
こんな風に「辛抱」しているのね~!

トンボは細い枝の先によく止まります。
止まっていると目の前で指をくるくるさせて捕まえようとする。。。
そんな経験、あなたも一度はあるでしょう?!捕まえられた人いるかな?ww

今日は余りにも「人ずれしていない」シオカラトンボに遭遇(笑)
シオカラ
息子に写メしてもらったのですけれど(ピンボケ)
飛び立っても何度でも指先へ戻ってくる^^

なんか子供のころを思い出して楽しかったなぁ~( ´ ▽ ` )ノ




今日も愛の一押しを!







さて今日は、気象庁発表の最高気温が名古屋36度。
てにままの車の車外気温は39度でした^_^;

でも金曜レッスンは決行されました(笑)

コーチ「こんな日でも、みんな集まるんだね~」

一番テニスしたくなかったのがコーチだったかもしれません(笑)

ドイツでは25度以上になると学校閉鎖(今夜のTVで)だそうですが

 「35度以上になったら政府がスポーツ禁止の令を出してほしいよね!?」

もちろんコーチの言葉です(爆)


チョビットですが『復調の兆し』継続ちう!
 ・・・コーチの「いいね~」の言葉に更に励まされましたよ^^

関連記事

C.O.M.M.E.N.T

とんぼ

指にとまるって、すごくないですか??

わたくし、子供のころから、”とんぼとまれぇ”って、指立てても、
一度もとまったことありません。
(邪心が指から出てるのかな(^^ゞ)

それにしても、連日の猛暑。

火曜、5試合めで両足の太ももがヒクヒクくしはじめました。
夜、接骨院の先生の話では、、
ふくらはぎじゃなく太ももってことは、日月の旅行でのヒールの疲れでは?と。
せいぜい4、5センチの高さなんですよ。
(おちおちヒールもはけやせん( 一一))

翌日のライブで、「いちにのさんしで5回戦、たくさんだと足つるね~」とダンシングしながら、
”ほんまやで。ほんまやでぇ。”と心でつぶやきましたよ。

今週、ず~っと、個人戦団体戦続き&ライブで体力勝負の週でした。

明日から、岐阜にいってきま~す

2012/07/27 (Fri) 23:34 | とんびのたか #- | URL | 編集 | 返信

とんぼとヒール

昨日の午後外レッスンのとき
トンボがいっぱいいて、びっくりしました。
異常気象??

久しぶりに足が攣りそうになったとき
ヒール履いてデパートめぐりしたのと関係あるかな~と思ったけど・・・
やっぱりそうなんですね~~  

2012/07/28 (Sat) 07:51 | かこ #- | URL | 編集 | 返信

エルゴメーター検査

暑中テニスお見舞い申し上げます。

金曜のてにままさんはハードコートだったと思いますが
その後、企業のオムニコート借りはどうですか?まだ暑さはオムニの方がましかと、、、

愛読者のテニスファンの皆さん、暑いからといってコートから逃げていてはかえって体力つきません。
ぼちぼちでいいからペットボトルを片手にコートに出向きましょう。


昨日はエアロバイクでの負荷心電図の検査の日でした。
私の年齢では133拍/分状態まで負荷をかけ、安静時には分からない心疾患、不整脈の検査をするというものです。
3分ごとにペダル負荷が強くなって私は18分で133拍となり先生もやや驚いておられました。
2分でギブUPする方もいるとか、、、
ところが、終わってからの金曜日恒例テニスがいけません(笑)太腿筋がパンパンになっていて、からっきしロブ追っかけできませんでしたww

今日はサークル練習の日です。
「なでしこカナダ戦」観終わってからゆっくり行くとします。

2012/07/28 (Sat) 10:37 | Wフォルト #- | URL | 編集 | 返信

NoTitle

トンボ・・・・いますねぇ・・・

こないだ、うちのベランダの物干しざおに止ってました。

その前はアロエに・・・。

でも、自分には止ってほしくないなぁ・・・(虫は苦手)勝負運が付きそうだけど~

2012/07/28 (Sat) 14:14 | ラーダ・ドゥーナ #- | URL | 編集 | 返信

NoTitle

とんびのたかさんへ

>指にとまるって、すごくないですか??

そうですか?てにまま何度かありますよ~
止まりたくなるような場所でジッと指を立てているだけです(笑)

>今週、ず~っと、個人戦団体戦続き&ライブで体力勝負の週でした。

もう!気をつけてくださいよ!
ヒールの疲れだけじゃないでしょ?!
日頃の疲れも溜まってるし、この暑さですものヾ(´∀`o)+
ヒクヒクから痙攣にでも進んだら。。。

今度は岐阜とな(@_@;)
それはライブなのかしら?

2012/07/28 (Sat) 23:30 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

NoTitle

かこさんへ

ほぉ~かこさんの周りにもトンボちゃんがいっぱいいましたか!?

>異常気象??

てにままは「水が綺麗になった?」と思いましたよ^^

>ヒール履いてデパートめぐりしたのと関係あるかな~と思ったけど・・・

うふふ、一度その姿を拝見したいもの(爆)

2012/07/28 (Sat) 23:33 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

NoTitle

Wフォルトさんへ

>暑さはオムニの方がましかと、、、

奇しくも金曜にその話題でもりあがりました。
ハードは照り返しが強いと言われます。
でもオムニの砂粒は海岸と同じで、オムニのほうが日に焼けるみたいです。
そして雨上がりのオムニの湿度の高さは、、、

>エアロバイクでの負荷心電図の検査

ウォーキングマシンでの検査はしたことがありますけど
エアロバイクではなかったな~!
でもジムに行って、普通の人より一杯漕がなければ
全く負荷にならないことを知りました。
独りだけ汗水状態で漕いでいるのも恥ずかしいものですね~

>「なでしこカナダ戦」観終わってからゆっくり行くとします。

なでしこカナダ戦から、既に二つ目スウェーデン戦が今夜ありましたね。
頑張って本戦に進んでほしいなり^^

2012/07/28 (Sat) 23:39 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

NoTitle

ラーダ・ドゥーナさんへ

虫が苦手の人は多いですね~
でもトンボのガラス細工のような羽根は綺麗でしょ?!
もっともセミの羽根も透明ですけれど
あれは綺麗とは思えないのはどうしてだろう(笑)

2012/07/28 (Sat) 23:43 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック