2012_07
23
(Mon)23:07

はつしゅうかくぅ!

120723_160607.jpg
家庭菜園のゴーヤと万願寺とうがらしとオクラを初収穫です^^

左から時計回りで
白ゴーヤ、普通のゴーヤ、万願寺が3本、オクラがひとつ(笑)
たったこれだけでも毎日水やりした成果なわけで嬉しいものw

ゴーヤを初めて食べた人の勇気に拍手です・・・あのイボイボが~(ノω・、) ウゥ・・・
白いゴーヤって、丸で見かけが違いますよね~!?・・・これならOK
ちょっと苦味が少ないそうでサラダでもいいとか?!

万願寺とうがらしと丸いオクラは全く似ています。
でも中身は全然違う。。。

そういえばゴーヤチャンプルーは結局のところ
ゴーヤで作る炒り豆腐じゃありませんか!!!

炒り豆腐の牛蒡がゴーヤに変わっただけ・・・
チャンプルーって名前はカッコいいのに炒り豆腐っていうとじじむさいのは何故?(爆)
だんな様は炒り豆腐が大好きなのにゴーヤチャンプルーは大嫌い・・・やっぱジジか?!
(ゴーヤが嫌いなだけですけれど!爆)

せっかく採れたゴーヤなんだけど、
テニ息子と二人分の料理を作るとしますか



似て非なるものと、その反対のものの話でしたっ

今日も愛の一押しを!
関連記事

C.O.M.M.E.N.T

NoTitle

>あのイボイボが

言われて改めて見るとキショイですね。
smile kumiさん大丈夫でしょうか、、、ww

奥に今晩のオカズにリクエストしましたら、その予定だったとか。
ゴーヤ、味噌、ニンニク、豚肉で炒めたやつです。
呼び名は分かりませんが(笑)

2012/07/24 (Tue) 12:50 | Wフォルト #- | URL | 編集 | 返信

NoTitle

呼びました?大丈夫です!
うちも今夜は食卓にゴーヤ登場しますよ。
もちろん自家製じゃなしにもらいものです(笑)
うちのはさっぱりですわ~~~

2012/07/24 (Tue) 17:23 | smilekumi #zlAQJbYM | URL | 編集 | 返信

NoTitle

Wフォルトさんへ

>呼び名は分かりませんが(笑)

基本のゴーヤチャンプルーは豆腐や卵が入りますけれど
「チャンプルー」の意味が「混ぜ混ぜ」なんですから
奥様の料理もゴーヤチャンプルーと呼んで構わないのでは?(笑)

2012/07/24 (Tue) 22:46 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

NoTitle

smilekumi さんへ

kumi さんもイボイボ嫌いな人でした?(笑)

>うちのはさっぱりですわ~~~

花は咲けども・・・でしょ?!
ゴーヤって雌花雄花があるんでしょうか?(調べる?)
3年ほど前、初めて栽培したときには5センチくらいにしか育ちませんでした。
今回は20センチでちょん切りました。
欲深く大きくなるのを待っているうちに黄色くなってきそうだったから(爆)

2012/07/24 (Tue) 22:51 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック