2012_07
22
(Sun)21:33

おおかみこどもの雨と雪

『おおかみこどもの雨と雪』を観てきましたよ^^

なんと~ぉ、23時スタートのレイトショーで、
夕ご飯にビールが入ったてにままは既にZZZ状態で出かけて行ったのです(笑)
劇場に着いてからも、開演前のCMでもうつらうつらしていたわ^_^;

ところが映画が始まって、冒頭のお花畑のシーンでガツンとパンチをくらった気分!
写真のようなCGとボタニカルアートのようなセル画が融合されているのでしょうね
お花の香りが漂ってくるようなそれはそれは素晴らしいものでした。
それ以降、眠気はどこかへ(笑)

背景美術の素晴らしさは今まで観た映画の最高峰です!
3Gなんてクソクラエ!(言葉が悪いm(__)m)

草原に渡る風の様子、窓に打ちつける雨、クモの巣にかかる水滴、
アスファルトの坂道に泡立ちながら流れる雨水・・・書ききれません(^^ゞ

おおかみこどもの目線で、雪原を駆け抜けるシーンは
丸で自分が走っているように感じました。


ストーリーはある程度ご存知かと思います(が、敢えて書かない)
おおかみ男の子供を身ごもり二人の子供を育てていく母親の花。

廃屋の補修・掃除、荒れ地の開墾、畑作業、ものすごいバイタリティです。

狼として生きるのか、それを隠して人間として生きるのか?
子供たちが自ら選択できるように、環境を整えてあげているのです。

親としての私たちは、それが狼と人間の選択ではなくとも、
自分の子供たちへちゃんとしてあげているかしら?

母親って、ああじゃなければいけないんだな~と。


これから結婚する人や、子育て中の人には是非観てもらいたいし
子供がいない人も自分の親との関係を見直すことができるんじゃないかしら?
いい映画でした^^



今日も愛の一押しを!

そうそう!監督のコダワリは本棚の本にも現われていましたよ!
キャラクターの成長とともに背表紙のタイトルが変わっていくの楽しかったな^^
ちょっと物議をかもしそうなシーンが一つ。

父親の狼男が川で水死(狼の姿で)するのですが
その死体を回収するのがゴミ収集車なのです。
それも回転式のプレス仕様の収集車。。。痛々しかったわ!

世界の動物愛護団体からクレームが付くのでは?と心配してます。
関連記事

コメント

NoTitle

てにままさんも観られたんですね。
ブログでもちらほらと友人が「観たよ」報告してます。
なかなかいい映画らしいですね。
だって、監督がいいですもんね♪

アニメ映画は、映像の美しさも売りの一つだと思います。
実写でできないような表現が可能だし。
これでストーリーがよかったらヒット確実!ですよね。
あー、やっぱり劇場でみようかなぁ?

2012/07/22 (Sun) 22:43 | | 編集 | 返信

こころに響くもの

今朝は、松本で朝を迎えています

昨年泊まった軽井沢ほしのやのコンセプトやサービスが非常に印象深く、今回は、ほしのや、とまではいきませんが、星野リゾート 界 に宿をとってみました。

この映画は、今夏、とんびが劇場で観たい映画の第一位です。

こころに響くもの、、(それが自然・造形・言葉・人・どんな類であっても)それにふれた時には、自分のこころを"大きく"感じます

(普段がちっちゃいから⁉)

2012/07/23 (Mon) 08:22 | とんびのたか | 編集 | 返信

NoTitle

「魔女の宅急便」で描かれた街並みはストックホルムだとかいいます。
背景画づくりも現地に行き写真とったり、スケッチが重要でしょうね。
釧路のヨットハーバーも建物含めてプロバンス風でいいところですね。
「こころ旅」で観ました。

このTVCMを観た時、「ジャングルブック」とかいう本を読んだこと思い出しました。
狼に育てられた少年の話ですが、のちTVアニメ「狼少年ケン」のモデルになりました。
斬新な内容で面白そうですね。
私も割り引きのきく年齢ですので是非行かないと。

2012/07/23 (Mon) 11:10 | Wフォルト | 編集 | 返信

NoTitle

和さんへ

>ブログでもちらほらと友人が「観たよ」報告してます。

ほお~!てにままもレイトショーだったといえ公開初日だったのです。
やはり「好き」な人っているんですね~(笑)

>だって、監督がいいですもんね♪

『ときかけ』と『サマーウォーズ』の細田監督です^^
いいに決まってるww
新しくスタジオ地図という会社を設立したようです。
エンディングロール、アニメーターに
中国人か韓国人らしきカタカナ表記の名前が並んでましたよ。

>あー、やっぱり劇場でみようかなぁ?

是非に!大きなスクリーンで観ると
その良さが比較にならないくらい判るはずですもの!


2012/07/24 (Tue) 00:10 | てにまま | 編集 | 返信

NoTitle

とんびのたかさんへ

>今朝は、松本で朝を迎えています

ご家族で旅行でしょうか?
ここのところ涼しいですけれど、松本はまた冷え込んでいるのでは?

>この映画は、今夏、とんびが劇場で観たい映画の第一位です。

良かったですよ~!ほんとうに♪
娘ちゃんと一緒にどうぞ~

>(普段がちっちゃいから⁉)

むむむ、ノーコメントで(爆)

2012/07/24 (Tue) 00:14 | てにまま | 編集 | 返信

NoTitle

Wフォルトさんへ

>釧路のヨットハーバーも建物含めてプロバンス風でいいところですね。

フィッシャーマンズワーフMOO(ムー)のことを仰っているのだと。。。
オープンから暫くは盛んでしたけれど、なにしろ釧路自体が衰退!
ムネオの失墜以来、どうしようもない状態のようです。

「ジャングルブック」やら「狼少年ケン」やら
てにままにとっても懐かしい名前が並びました(笑)

2012/07/24 (Tue) 00:20 | てにまま | 編集 | 返信

NoTitle

松本も暑かったです、もっともこちらほどではありませんが。。
有休の姫っちと二人旅です。

チェックアウトぎりまでお宿でのんびりして、その後は早々帰宅。
帰宅してみれば、すぐお洗濯にお台所の片づけ・・・・

日常、ってやつですな。

2012/07/25 (Wed) 09:51 | とんびのたか | 編集 | 返信

NoTitle

とんびのたかさんへ

あの寒さのあとからは酷暑ですもんね~!
松本は盆地ですから暑さも半端なかったのでは?

>日常、ってやつですな。

その日常には家事だけではなく、
もちろんテニスも入っているのよね(爆)

2012/07/26 (Thu) 00:06 | てにまま | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック