2012_07
19
(Thu)22:14

玉ねぎの皮

ハウス食品は、タマネギエキスを継続的に摂取することで
食後の血管内皮機能が改善することを確認したと発表したそうです。

http://life.oricon.co.jp/medical_insurance/news/2014532/

血液がドロドロになると血栓ができたり動脈硬化をおこし
心筋梗塞や狭心症、脳梗塞など怖い病気を起こすことになりかねません。

アルコールやたばこの習慣があったり、激しい運動をする人も
血液がドロドロになる可能性が高いのです。

血液をさらさらにしてくれるのは玉ねぎに含まれる硫化アリルなんですが
玉ねぎを切った直後より暫く置いてからのほうが増加しているそうですよ!
そして水にさらすと流れてしまいます。

ただし、今回の発表は玉ねぎ成分の硫化アリルではなく
あの茶色い皮に含まれるケルセチンの効果
血液をさらさらにするというより
血管を柔らかく詰まりにくくする効果らしいです。


玉ねぎは食材として、よく使われる野菜ではありますけれど
間違いなく茶色い皮は捨てていますよね~(笑)


粉末玉ねぎの皮 100g粉末玉ねぎの皮 100g
()
ピアンタ

商品詳細を見る

その皮を集めて粉末にしたものが ↑ です。

もちろんサプリもありますけれど、
この粉末ならお味噌汁に入れても全く違和感ありません。

継続は力なり(笑)
とにかく毎日摂取することが大切らしいよ~( ´ ▽ ` )ノ




今日も愛の一押しを!


血液サラサラ成分が含まれているのはタマネギだけではなく
魚に含まれる EPAやDHAも血栓を溶かす効果が高いし、
ニンニク、ホウレンソウ、パセリ、長ネギなど、
血液をサラサラにする効果の高い野菜はまだまだあります。

とにかく野菜をたくさん食べて肉を少なくすればいい?!(今更の常識w)


参考までに
魚の血液サラサラ効果は1日持続しますが、
タマネギをはじめ野菜の効果は7時間くらいしか持続しません。
関連記事

コメント

さらさら~?どろどろ~?

てにままさんにご紹介いただいた商品をかなり購入していますが、、、、
さてさて、これは!?

テニスプレーヤー、みんな血液どろどろじゃないかぁ!?と。

私達のテニスは、健康に悪いっす

だいたい、こんな35度もある日に、連日&一日テニスなど、
健康にいいはずがない。
やっちゃぁ~いけません、
でも、
本日も、35度を越す中、無事、団体戦ができましたよ~~
ほっ。

****

おそるおそるシャットダウン→おそるおそるスタートアップ

こちらも、無事、起動。
ほっ。


2012/07/19 (Thu) 23:42 | とんびのたか | 編集 | 返信

NoTitle

とんびのたかさんへ

>てにままさんにご紹介いただいた商品をかなり購入していますが、、、、

あはは、先日レイ子ちゃんにも「買っている」と言われました(笑)
実はこの商品はスーパーの棚に置いてあるほどポピュラーなんですよ!
ですから今回のハウスの発表は、本当に「今更!?(@_@;)」と感じたほどです。
もちろん、てにままの調味料の棚にも鎮座してます(笑)

35度でもやっちゃいましたか~!
団体戦なら致し方ありませんね(お気の毒)
尤も、とんびのたかさんなら団体戦が入ってなくともヤッタでしょうけど(爆)
明日は少しは涼しそうですね!予報に期待^^

2012/07/20 (Fri) 00:05 | てにまま | 編集 | 返信

玉ねぎ

茶色いところはいつも捨ててました・・・
アノ部分にも栄養素はあるのですね。

私は2ヶ月に1回病院で栄養士さんと面談する機会があるのですが、
スポーツドリンクは絶対飲んじゃダメ!という指導です。
確かに、私程度だと、水やお茶でも全然プレイは出来る!

2012/07/20 (Fri) 00:25 | 徹 | 編集 | 返信

NoTitle

なんと!
昔、玉ねぎのあの茶色い皮を煮出して飲んでました・・・。

たまたま母が本だかテレビで見たそうですが、なぜか急な頭痛に効くんですよ~

玉ねぎの血液さらさら効果は昔から聞きますが、玉ねぎの皮の粉末があるとは・・・

料理に入れても味が変わらないなら、こっそり入れちゃおうかな~

しかし、どこに売ってるんでしょ?

2012/07/20 (Fri) 11:06 | ラーダ・ドゥーナ | 編集 | 返信

NoTitle

徹さんへ

>茶色いところはいつも捨ててました・・・

どんな人でも捨てていたと思います。
ケルセチンが『栄養素』なのかどうか(笑)
でも、なにかの効果があれば栄養素なのでしょうかww

>スポーツドリンクは絶対飲んじゃダメ!という指導です。

それは糖尿病予備軍への指導・・に限るのでしょうかね~?
「水よりもスポドリを!」の『刷り込み』から逃れられないんですけど。。。

2012/07/20 (Fri) 20:11 | てにまま | 編集 | 返信

NoTitle

ラーダ・ドゥーナ さんへ

>なぜか急な頭痛に効くんですよ~

頭痛には色々なタイプがあるそうですね。
ラーダさんの頭痛は緊張型だったのでしょうか?

血管の通りがよくなって頭痛が治ったのだとしたら
ケルセチンが血管を緩めたためだったのしょうか!?
お母様に感謝しなければいけませんね^^

玉ねぎ皮の粉末は、最低限ヨーカドーで売ってます。
他のスーパーでは判りませんけれどね^_^;
サプリも色々あるようですし
かなり昔からの「知られた事実」のようですよ^^

2012/07/20 (Fri) 20:17 | てにまま | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック