2012_07
15
(Sun)22:32

手巻き寿司

今日はお盆の最終日。

弟夫婦がお参りにくるというので夕ご飯に頭を悩ませましたw

お供えの稲荷寿司を作ったついで?に
今夜は『手巻き寿司』←写真を撮る暇もなかった(-_-;)


子供が小さかったころには頻度が高かった手巻き寿司も
そんなに「ご飯」を食べられない年代となり
数年ぶり、超久々の登場でした(笑)

スーパーへ買い出しに行き、
マグロ、ねぎとろ、卵焼き、タコ、蟹(ボコ)、キュウリ、紫蘇、
練り梅、カイワレ、烏賊とカズノコのマヨ和え、、、ここで詰まった!(爆)

ウニもイクラも新鮮なのが売っていず(高価だからラッキーだったとも言えるw)
サーモンは自分が食べられないので自主的にカット(笑)


皆さんお勧めのネタ・・・何かありますか?

次回のためにおせ~てちょーだいm(__)m



今日も愛の一押しを!


ちなみに、準備していながら使わなかったネタに
アボガド、牛肉、海老、ウズラの卵があります。

ウズラの卵は生のまま酢飯に割りいれて食べるんですが
これがMY子供たちの一番人気でした(過去形)
例の鳥インフル以来、ちょっと怖くて食べさせられないのよ^_^;

関兼常 プッチ(うずら卵割り器) 橙関兼常 プッチ(うずら卵割り器) 橙
()
関兼常

商品詳細を見る

これを使うと簡単です^^


酢飯を作るのが面倒という方には
大森屋 かけて巻くだけ手巻きずし 100g入り×8個大森屋 かけて巻くだけ手巻きずし 100g入り×8個
()
大森屋

商品詳細を見る


酢付手巻のり

便利なものが色々でてますね~(^-^)
関連記事

コメント

手巻き寿司

我が家も、子供が大人になるにつれ、手巻き寿司の登場は、めっきり減

全員が一斉に食卓の揃うことが少なくなってきましたし。

ネタの美味しさもさることながら、
”のり”も、美味しいものにこしたことはない~

お中元でいただくような([�Ǿ�]自分では買えない[/�Ǿ�])”△本△”化粧ケース入りの高級のりは、手巻き用にとっておいちゃいます。

お盆行事、お疲れ様でした

2012/07/15 (Sun) 23:54 | とんびのたか | 編集 | 返信

あら

自分では買えない、部分の一本線打ち消し失敗~

失礼~~~

2012/07/15 (Sun) 23:56 | とんびのたか | 編集 | 返信

何度読み返しても重要な具材がないじゃないですか。
「納豆」でしょ~。(笑)

ちなみに、うちのほうではちゃんとスーパーで売ってるできあいに手巻き寿司にも納豆はいってます。
あと、海苔巻きでも納豆まきオンリーバージョンもね♪
西の方ではないんでしょうねぇ。

2012/07/16 (Mon) 08:16 | | 編集 | 返信

庶民は・・・

そうそう、やっぱ私も読み返しましたよ。(笑)

やっぱ、「納豆」ですよね?!
あと庶民には「シーチキン」ってのもありです。

親戚が集まってのお食事は大変でしたね。
お疲れ様でした。

2012/07/16 (Mon) 22:21 | ペコちゃん | 編集 | 返信

とんびのたかさんへ

>全員が一斉に食卓の揃うことが少なくなってきましたし。

そうそう!そこなんですよ~^_^;
鍋の回数も減ったみたいな。

>お中元でいただくような[�Ǿ�]自分では買えない[/�Ǿ�]”△本△”化粧ケース入りの高級のりは、手巻き用にとっておいちゃいます。

全くです!
今回は年末歳暮でいただいた海苔を(賞味期限切れもあったかも) 全消費しました~(笑)
[����]さて、「打ち消し」は成功したかな?www[/����]

2012/07/16 (Mon) 22:30 | てにまま | 編集 | 返信

とんびのたかさんへ

おやまあ!申し訳なかったm(__)m

これはテンプレートの不具合のようですね~(怒)

さて、次はどんなテンプレにしましょうか!

2012/07/16 (Mon) 22:32 | てにまま | 編集 | 返信

アボカド~

と思ったら、準備はされていたのですね(^▽^;

安くあげるのなら、お子さんの好きそうなカニカマや竹輪&マヨ、ツナ&マヨ、ポテサラ、コーン&マヨ、サンドイッチの具のようですが茹で卵&マヨとか・・・
大人向けにはお漬物やたこわさ、椎茸やかんぴょうを甘く煮たもの、山芋、イカ明太などは如何でしょうかね~
あとは・・・さっと茹でたワケギ&味噌とか、クリームチーズ&鰹節、オクラ納豆あたりでも・・・

ちょっと贅沢なところで、うなぎ、生ハムとかですかね~
まあ、基本、手巻き寿司って何巻いても結構美味しいですよね(^^;

やはり手巻き寿司は美味しい海苔ですよね~でもサニーレタスなども一緒に巻くのも好きです♪

最近は手巻き寿司とか食べなくなりましたわ~
でも酢飯ってさっぱりして夏にも良さそうですよね☆

2012/07/16 (Mon) 22:40 | 桔梗 | 編集 | 返信

和さんへ

>何度読み返しても重要な具材がないじゃないですか。

さすが!茨城県人(笑)
もちろん以前には欠かせないメニューでした。
ひき割り納豆を使ってました!

>西の方ではないんでしょうねぇ。

少なくともコンビニにはありますよ^^よく買います!
でも本格的なお寿司屋さんでは冷蔵庫に臭いが移るといって
置いてない寿司屋もあるそうです。
たぶん大将が納豆嫌い?(笑)

ちょっと頭をよぎったのが「キムタク」でした。
キムタク=キムチ+タクワン
これも、お婆さんがいるのでパス(笑)
あ、トロタクは全く美味しいですよ!お試しあれ^^

2012/07/16 (Mon) 22:43 | てにまま | 編集 | 返信

ペコちゃんへ

やっぱ、納豆ですよね~!
頭には浮かんだのですけれど(笑)

>あと庶民には「シーチキン」ってのもありです。

お婆さん的にはご飯にマヨが信じられないらしいです(爆)
でもおにぎりとかサラダ寿司とかサッパリと食べられて好きですよ^^
今回はイカとカズノ子のマヨ和えで三者を合体させました(笑)

>親戚が集まってのお食事は大変でしたね。

集まって、といっても弟夫婦を入れて6人でした。
最高時には15人分とか作ったこともヾ(´∀`o)+

2012/07/16 (Mon) 22:52 | てにまま | 編集 | 返信

桔梗さんへ

うわ~~~たくさん教えてくださってありがとう♪

てにままにはワケギの酢味噌がHITでした^^

>やはり手巻き寿司は美味しい海苔ですよね~でもサニーレタスなども一緒に巻くのも好きです♪

韓国料理のキンパ的に牛肉やキムチも準備してあったのです。
時間がなくて(量も多すぎて)作らずじまいでした^_^;

2012/07/16 (Mon) 22:58 | てにまま | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック