2012_07
13
(Fri)17:00

シャリンボレー

今日13日から新盆のお参りです。

精進料理は今夕からお供えすればよいので
昼間は金曜レッスンへ行ってきました。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....*.....*

相変わらずストロークが絶不調(哀)
コーチに「手打ち!」を指摘される始末ヾ(´∀`o)+
よくシングルスができたな~と我ながら呆れちゃいましたぁ。

ボレーは良かった(=^・^=)

形式になってアドコートから1stボレーをセンター深く、
次を逆クロで相手アドコートへ短く・・・何本か決まった( ̄ー ̄)ニヤリッ

 「それ有効だよ!当たりそこないでも!」

当たりそこないって(笑)
確かにパチンとは決して打っていませんが、シャリンって落とすの、
「ナイスタッチ」ってペアさんが言ってくれる。。。
てにままの十八番なんですけど(爆)

身体は開いたままラケットを高く掲げてボールへ近づき逆クロへ短く・・・
MYコーチのプレーを見て覚えただけですけれどね~(完コピは出来ていないか)

雨上がりの猛湿で生徒より先にコーチがヘバッテしまったレッスンでした。
まったく夏に弱いんだから~~~




今日も愛の一押しを!
関連記事

C.O.M.M.E.N.T

手打ち

シングルスは、スピード・コース以上に、
キッチリ返すの大事なので、ついつい
手打ちになってしまうのかもしれませんね。

私の場合も、芯を外すほどに不思議な球が!
割といい確率に相手コートに入るのは、
経験なのでしょうか???

2012/07/14 (Sat) 00:44 | 徹 #wBNUmdRg | URL | 編集 | 返信

擬態語イメージ?

>確かにパチンとは決して打っていませんが、シャリンって落とすの

コーチもてにままもアングルボレーの練習をやっていて芯ズレがドロップボレーに、、、
それを擬態語風に「シャリン」ですね。前にもこのブログで聞いたような気がしますが(笑)

知ってるコーチがよく言うのが、
「ドッカーン!」(センター目がけてカウンターSとかサービスエース)
「スッコーン!」(ストレートS)

他に「シュイン!」というのがありますがこれは
ネット際のロブをスマッシュのトップの構えから、スライスサーブ気味に滑らしてアングルに落とします。

ネットタッチしそうな時、これいけます。

擬態語(っていうのかな?)のイメージがあると
出来そうな気がします。

2012/07/14 (Sat) 11:14 | Wフォルト #- | URL | 編集 | 返信

徹さんへ

>シングルスは、スピード・コース以上に、
 キッチリ返すの大事なので、ついつい
 手打ちになってしまうのかもしれませんね。

自分でもシングルスの後遺症・・・「ひょっとしたら?」の思いがあっただけに
とっても嬉しい考察でした!ありがとう~❤

>経験なのでしょうか???

長くテニスをしていると、身体が覚えていることは、
 「あると思います~!」
必死で返した球が、ラッキーにも「入っていた」ことは
数えきれない程ありますもの^^

2012/07/14 (Sat) 22:59 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

Wフォルトさんへ

>芯ズレがドロップボレーに、、、

決して結果論的なドロップじゃなくて
故意にタイミングを外して「シャリン」なんですから。。。

「ドッカーン!」も「スッコーン!」も納得!使ってます^^

>他に「シュイン!」というのがありますが

これも、てにままが大好きなショット!
この日も何度か決めることができましたぁ~(^-^)
ただし、スライスのスマッシュもしちゃいますデス(笑)

2012/07/14 (Sat) 23:12 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック