[FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->


負けず嫌い

今日のテニスコートでは幾つかの団体戦が行われていました。

ピンクvsコバルトブルー、
私たちのお遊びテニスとは打って変わって真剣なムード。
どうやら接戦のようでした。


帰り支度をしている団体戦のメンバーに知り合いがいたので声をかけました。

 「いい試合してましたね。(結果は)どうでした?」

 「あ、私は勝ったんだけどねぇ~・・・・」

語尾がむにゅむにゅと尻つぼみだったのは
全体では負けたということらしい。

それにしても「私は勝った・・・」という言葉が真っ先にでてきたのは
私は頑張ったのに他の面子が弱くて負けた、
というニュアンスを感じさせられます。

彼女、意外にも負けず嫌いだったのね!の思い。


テニスなんて勝敗が付いて回るのですから勝ってナンボの世界。
負けず嫌いのほうが強くなるし、実際、強い人が多い。。。
でも、彼女は「さわやか3組」の代表みたいな人に見えたのにな(ちょっとガッカリ)



今日も愛の一押しを!
関連記事

コメント

NoTitle

普通は思っても言わないと思いますが、ついポロッと出てしまったのでしょうね。
自分達のペアが負けて仲間に助けられて勝利とか、そういう経験をされたことがないのかなぁ~。
個人競技といえども団体戦はチームですよね!

NoTitle

てにままさん、こんにちは。

 今日のお話とは関連がないのですが、
「さわやか」つながりということで・・・

  昨年教えていただいた紫蘇ジュース!
今年も作っておいしくいただいています。
色がきれいだし、飲み口がさわやかで
周囲にも大好評です!
 
 ありがとうございます。


  6月28日 ひらゆう

NoTitle

「勝った負けたと 騒ぐじゃないぜ~~
あとの態度が大事だぜ~~」
って水前寺清子さんが歌ってました。

「勝つと思うなおもえば負けよう~~」は村田英雄です。
私のあたまを時々横切る座右の銘(そなおおげさな)ですww

てにままさんも久しぶりに会ったんだし、どうでした?と声かけしますよね。
それに対して敗北の報告は辛くてつい本音が出たんでしょうww

勝った時は浮かれて何も見えませんが、負けたときこそその人となりが垣間見えます。
こわいですね。





NoTitle

smilekumiさんへ

>ついポロッと出てしまったのでしょうね。

正にポロッとだったと信じたいw
でもポロっとってことは、それが本音なのかな~?(疑惑)
なんか考えると益々嫌な人に思えちゃう。。。

NoTitle

ひらゆうさんへ

あらら、手作りされているのですね~(@_@;)
嬉しいです^^
酢も入っているし身体にいいですもん、、、
てにままもあの色は大好きです。
アセロラも好きですよー(笑)

NoTitle

Wフォルトさんへ

>負けたときこそその人となりが垣間見えます

なるほど~~~!
昔、品のいいおばさまが、
気分を害することを言われて、それが理由らしく
足元の石を思い切り蹴ったのです。
普段そんなことをする人じゃなかったので驚きました。
あれも「負けた」気分で本音が出たのでしょうね。

>「勝つと思うなおもえば負けよう~~」

これは試合の常々に自分を戒めている言葉です。

NoTitle

ん~?フツーだと思うんですが(^^ゞ
上品でも勝負に対する執着心・負けん気はきっとみなさんおありでしょう(^^ゞ

私は日頃から上品ではないのでガッカリされることもないので
こういう心配はないので楽です~(笑)

NoTitle

たらちゃんへ

負けず嫌いはフツーに皆さんお持ちと思います。
でもその対象は相手や自分にであって、
ペアが違ったらとか仲間がもう少し強かったら、
そんな表現は慎みたいと思うのです。

それはマナーであって、上品とかの話ではないのでは?
一線を退いたに近い私だから思うことなんでしょうか?
せめて団体戦では仲間と和気あいあい、楽しく終えたいと^_^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)