2012_06
16
(Sat)18:00

攻め続けること

昨日の金曜レッスンで、、、

形式になって、かなりのアクロバティックなラリーがありました。
てにままは観戦ちうww

お互いに必死で受けた球が、一応ネットを超えている。。。
そこで体制を整えるべくロブを揚げたNさんへコーチの激!

 「どうして其処でロブかな?
   相手の崩れている人のほうへ攻撃するのがベストじゃない?」

 「すいません、自分のペアもよれよれだったので時間稼ぎと思って」

威力のあるショットを打てるNさんならばこそ、
この場合には相手崩れている人のほうに強い球で攻めることで
ポイントが取れたはず。。。
むやみに長引かせることはしないほうが、のコーチ談でした。


先日の室内レッスンで組んだHさんは攻め続けました。
何度ボレーをしても決まりません^_^;
相手がHさんを嫌がってペアのてにままへボールを回した球までも
横取り状態なんです!

無理な体勢からなので必ずHさんのミスでポイントが終わりました!

攻め続けることと一端振り出しに戻すこと、
その選択は(結果論ではなく)難しいものですね~!?
往々にして振り出しへ戻す人のほうが多いと思われますが!
これも性格からくるものなのかしら?(爆)


今日も愛の一押しを!


本日の赤ちゃん
DSC00102.jpg
本当に食べられる大きさまで育つのだろうか?(初キュウリw)

関連記事

コメント

>攻め続けることと一端振り出しに戻すことの選択は難しい

接近戦で絶対不利の場面でやっと出したラケットが、相手の頭を超えてエースになるような起死回生ショットはコーチも褒めてくれるでしょうが(偶然、必然に関わらず)
この場面でコーチには味方不利には見えなかったし、Nさんの強打を活かすことなくロブを選んだことに注意したのでは。

引き出しとしてのロブは相手に見せとくのも効果はあるでしょうが、コーチの立場で言うなら五分五分の戦況でこちらが打つ番なら「こちら有利」
となってますし、わざわざ長引かせる(勝てる時に勝っとく)のはナンセンスだといえます。

2012/06/16 (Sat) 19:57 | Wフォルト | 編集 | 返信

NoTitle

Wフォルトさんへ

コーチは早い攻めをするタイプの人です。
もちろん私たちよりも予測はいいし
決めることができる範囲も広いから。

Nさんのロブ選択は彼女にしては
ちょっと弱気だったように私も感じました。
ラリーが長引くとHさんのように
「今度こそ!」でムキになる人も多いですね!

ラリーが長引いて自分のミスでポイントを落とすのが一番嫌ですね~?!

てにままも、どちらかというと攻めが早いほうだと思ってますw
というか無茶な攻めをして決まるとラッキー的な(爆)

2012/06/16 (Sat) 21:54 | てにまま | 編集 | 返信

NoTitle

これって並行陣戦ですか?
私だったら3往復以上になったらこれ以上無理~(>_<)と
時間づくりのボールを出してしまうダメなヤツです。

けど前に女コーチに逃げのロブボレーはダメ!と言われました。
ロブも立派なパターンのうちですが、攻撃的な気持ちがないと
「上げさせられた」ものになり相手のチャンスボールになるんですよね(>_<)

2012/06/18 (Mon) 01:36 | たらちゃん | 編集 | 返信

NoTitle

たらちゃんへ

結果、平行陣になってました。

>私だったら3往復以上になったらこれ以上無理~(>_<)と

Hさんに関しては5往復でのミスでした(笑)
相手もいい加減、時間作りのボールを出したわけですが
それさえも喰いついて、、(爆)

>女コーチに逃げのロブボレーはダメ!と言われました。

男性コーチはロブボレーを全否定する人が多いですね!
でもオバテニにロブボレーは欠かせない戦術です。
前に出されて下げてられての繰り返し、、、疲れますよね~(笑)

2012/06/18 (Mon) 22:07 | てにまま | 編集 | 返信

NoTitle

てにままさんも初キュウリなのですね!
でも土壌と実績があるから、立派に成長すると思います。^^
我家のはもっとひょろひょろしています。
木陰ですし(笑)

2012/06/20 (Wed) 15:49 | smilekumi | 編集 | 返信

NoTitle

smilekumi さんへ

kumiさんちもキュウリを植えたのですか?
お婆さんが若いころ、畑が趣味でした(現在は仏花のみ)
夏はキュウリやナスを植えていて
ちぎるのを忘れて瓜のようなキュウリを食べさせられたものです(笑)
この赤ちゃんキュウリも四日経ったら長さ7センチほどに育ってます。
なんか食べるのが可哀そうな気分(食べるけど)

2012/06/21 (Thu) 00:25 | てにまま | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック