2012_06
06
(Wed)22:07

ブルーです

あまり書きたくなかったけれど、書いちゃいます。


あるレッスンへ振り替えに行きました。
そのコーチとは数カ月ぶりでした。

30分ほど経って

 「てにままさん、最近あまりヤレテない?」

暫し絶句。。。。下手になっているってことよね~

 「それって、どういうことから感じました?!」

 「動きも悪いし、配球のコースが甘いから」

いえ、自分でも判ってるんです。
コートに立つ時間は減っているし、
ゲームはしても「打ちこみ」をしてません!
これで上手になっていたら不思議なくらいですから!

なんかな~テニスを止めたくなるほどの「とどめ」を刺された気分でした。



でもね、、、自分のことは棚に上げての発言ですが

コーチって褒めて、励まし、たまには叱る。。。
そうやって生徒を伸ばしていく!
それがコーチじゃないんですか?


じゃあ、どうしたらいいのか?そこんとこの話はなかったな~(-_-;)
 



かなりブルーなてにままへ

今日も愛の一押しを!
関連記事

C.O.M.M.E.N.T

ブルー

あぁ~てにままさん。
光景が目に浮かぶようです。
心中お察しいたします。

奇遇にも⁉わたくしも今宵はブルーです。
こんな夜は、とりあえず寝るとします

2012/06/07 (Thu) 00:17 | とんびのたか #- | URL | 編集 | 返信

NoTitle

あら~、好きなものに対してそういうツッコミッはちょっと厳しいですね

テニスをやめたくなっちゃうなんて・・・。楽しみながらできるのが理想だと思うけど・・・。

そういう気持ちまでピシャリとされたらシュンとなっちゃうの、わかります。

これから梅雨に入るけど、貴重な晴れの日にはてにままさんの心も晴れるといいな

2012/06/07 (Thu) 00:56 | ラーダ #- | URL | 編集 | 返信

NoTitle

ぐっすん(T_T)ですね…。
私も先月同じようなことを遠まわしに言われた気が??(^^ゞ気にしてない(爆)

けど私が今まで言われて1番ガビーン!だった言葉…
「たらちゃんって惜しい人だよね」…う~~~~どういう意味よぉぉぉぉ~(T_T)でした。
(あとで意味もちゃんと聞きましたが)

でも、時間がたつと本質だけが記憶に残るような気がします。
その部分をあえて言ってくれること…ある意味愛かも…^^
って思うようにしちゃいましょ~?ダメ~?(^^ゞ(^^ゞ

2012/06/07 (Thu) 01:26 | たらちゃん #- | URL | 編集 | 返信

陽はまた昇る

楽しむためのテニスとは言え、コーチともなれば上手な言葉選びはむしろ一番大切だっちゅうのにね~~。

長いお付き合いともなると言葉足らずになるんやろか、、、3度褒めて1度注意だと思うんですが。
久しぶりの振り替えでしたのに傷つきますよね。

しばらくコーチの振り替えはとらないことにしましょう。そして、たらコーチ(失礼、事実です)がおっしゃるように傷は癒えて本質を理解できる「ふところ」ができたら又、行けば?

書くことで少しはラクになられたんならいいんでが、差し支えない程度であればドンドン(それも問題ですがWW)ここでグチッても皆さん聞いてくれると思いますが、めずらしくブルーネタでしたね。

追伸:>テニスを止めたくなるほどの「とどめ」

    ってそれ無理なこと分かってて(笑)モー。

2012/06/07 (Thu) 11:03 | Wフォルト #- | URL | 編集 | 返信

お見舞い申し上げます。

てにままさん、こんにちは。

  ブルーなお気持ち、お察しします。

 心が広いと思える生徒さんに対して
甘えがでちゃうコーチっていますよね。

 テニスのコーチって、
たとえテニスは上手でも、
職業人としては未熟な人が少なくないように感じます。
とても残念なことですが。

 今回のことは
「雨の日にすれ違いざまに他人の傘からこぼれたしずくがかかった」
くらいに考えて、忘れてしまってはいかがでしょう。
 たぶん、向こうもすぐ忘れるでしょうし。

 禍福はあざなえる縄の如し

 てにままさんには
きっと、近いうちにいいことありますよv-410

    6月7日 ひらゆう



 

2012/06/07 (Thu) 15:32 | ひらゆう #Mtji3Fug | URL | 編集 | 返信

NoTitle

とんびのたかさんへ

数か月前のレッスンでは今よりもっと調子悪かったんですよ!
少しは復調したと言われるはずが反対でしたから、、、
落ち込みましたよ!

>こんな夜は、とりあえず寝るとします

それが中々寝付けなかったりしてね~(-_-;)

2012/06/07 (Thu) 23:17 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

NoTitle

ラーダさんへ

珍しくテニスねたへのコメント、ありがとう^^

>これから梅雨に入るけど、貴重な晴れの日にはてにままさんの心も晴れるといいな

ラーダさんの優しさがにじみ出てる励ましですね~
ありがとうございますm(__)m
ちょっとした買い物で少しスッキリしましたわ(単純)

2012/06/07 (Thu) 23:20 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

NoTitle

たらちゃんへ

励ましの言葉、身にしみますm(__)m

それでなくともペアさんに負担をかけている思いがあるのに
ダメだしをされた気分でした。
でもペアさんは解消どころか揃いのウエアを探したり
新しい練習会を探してきたりと
ペア解消をする気持ちが全くなさそうなのが救いかも(爆)

>その部分をあえて言ってくれること…ある意味愛かも…^^

もちろん愛があるからこそ、
敢えて言いにくいことを言ってくれたと思ってます。
これからも下降線はストップできないだろうし
そのカーブを緩める努力をするしかないのですね!

同じ年で全く動けなくなって、それでもテニスを続けている人もいます。
辞めたくても辞められない、、、
彼女を思い出すと哀れな自分の未来が重なり
それで凹んだのかもしれません。

2012/06/07 (Thu) 23:28 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

NoTitle

Wフォルトさんへ

>コーチともなれば上手な言葉選びはむしろ一番大切

通り一遍の言葉より、歯に衣着せずの彼女は嫌いじゃないのです。
でもそれは強い心の時、負けない心を持っている時限定なんですね(爆)

>めずらしくブルーネタでしたね

愚痴ブログにはしたくないと思ってます。
でも、たまにはコボサセテくださいませ(^v^)

2012/06/08 (Fri) 00:04 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

NoTitle

ひらゆうさんへ

励ましのお言葉、心に沁み入ります。ありがとう♪

コーチが、以前より動きが悪いと思ったのは
ロブケアだったと思ってます。
予測と反応が悪くなればロブケア(完全縦割りをしてますから)の確率が悪くなります。
この日はペアさんの立ち位置がネットに近くて、
それによって前衛ポジのてにままはいつもより前に立つ羽目になりました。
つまりはロブを追う距離も必然的に長くなり、結果ミスにつながったのです。
このように原因が判っている点は納得なのですけれど
コースの甘さに関しては練習不足以外の何物でもありません。

個人的な理由で、
昔のようにコートに立つ時間を増やすことができない環境にある現在、
全ては事実なのですから真摯に受け止めざるを得ません。。。

>禍福はあざなえる縄の如し

果報は寝て待ちます・・・ねっ(爆)


2012/06/08 (Fri) 00:14 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック