2012_06
04
(Mon)20:42

ブランディー風味

梅を1キロもらって梅酒を作りました。


・梅を洗って、軸の付け根を丁寧に掃除して布巾で拭きあげる。

・熱湯消毒したビンに梅を入れ、氷砂糖をその上に乗せる。

・あとはホワイトリカーを注ぐだけ!

・2か月待てば飲めるようになりまする。



梅酒って、とっても簡単に作れるんです!

で、紙パックのホワイトリカーをザザーっと注いだら、
透明じゃなくって茶色の液体だった(@_@;)

DSC00089.jpg


老眼で細かい字が読めない私が悪いのです!
判ってますって!!!

ブランディー風味の梅酒って、一体美味しいのかどうか?

不安ですが今更どうしようもないわねぇ(--〆)



今日も愛の一押しを!


新しいボールを買ったよ!

st @5210 ×6
ft @12000×2

殆どが頼まれたもの・・・お人よしかも~~(笑)
関連記事

コメント

NoTitle

ブランディーベースの梅酒、どっかのお店で飲んだことあります。まろやかで美味しかったです♪
アリだとおもいますー(^^)v

2012/06/05 (Tue) 07:55 | たくみ | 編集 | 返信

NoTitle

私も見たことある気がします、ブランディー梅酒。
きっとおいしいですよ〜。

私も今年こそ梅仕事がしたくて。
梅干しは手間がかかるので、
梅シロップ作ろうかと思っていたのですが、
やっぱり王道の梅酒も捨てがたいですね(^^)

2012/06/05 (Tue) 07:59 | shiho | 編集 | 返信

ブランデー梅酒

最近じゃ(とはいえ本当に最近は行ってないけれど)結構居酒屋には置いてありますよー。

かくいう私も去年の今頃、ブランデー&はちみつで梅酒つけました!
はちみつだったから浸透が遅かった+不純物の澱がすごかったのを除けば、かなりいい出来になってます^^

たぶんブランデー梅酒の方がハマる味なんじゃ?www

2012/06/05 (Tue) 09:56 | SUN女 | 編集 | 返信

NoTitle

紙パック入りのブランディーってあるんですね。
それにしても、リカーとは値段差があったんでは?それとパックを開けていきなりドバーッですか、、、
てにままさんにしてはプチチョンボでしたね(笑)
でも、老眼ってじゃまくさいですよね。
私なんて遠方までヤバくなってきたんで、ゆるいのと(テニス、車)きついのと(新聞、PC)かけ直しがたいへんです。遠近両用は高価だし、進行が早くて追いつかないんです。

s t.f tってダンロですね、ftは高いのでめったに使いません。もっぱらブリジxt-8です。これだと@205円です。てにままさんとこはハードでしたら痛みも早くはないですか。

ところでお人よしですか?いいですね~~。

2012/06/05 (Tue) 16:44 | Wフォルト | 編集 | 返信

NoTitle

たくみさんへ

>まろやかで美味しかったです♪

そうですか~(^-^)
嬉しい!楽しみ!ありがとう^^

2012/06/05 (Tue) 22:52 | てにまま | 編集 | 返信

NoTitle

shihoさんへ

>きっとおいしいですよ〜。

嬉しい言葉をありがとう!
二ヶ月後を楽しみに。。。
って、もう少し寝かせたほうが美味しくなるかな?(笑)

梅干しは本当に手間がかかりますね^_^;
土用干しとか、、、全く作る気がしませんw

2012/06/05 (Tue) 22:55 | てにまま | 編集 | 返信

NoTitle

SUN女さんへ

おお~っ、久しぶりのコメントをありがとう!
居酒屋には置いてあるんですね~
じゃあ、アリなんだ(^v^)

>ブランデー&はちみつで梅酒つけました!

はちみつでも作れるの?(@_@;)
我が家には氷砂糖が売れるほどあるんですよ!
老人会から毎年もらうの(飴代わりらしい)

2012/06/05 (Tue) 22:59 | てにまま | 編集 | 返信

NoTitle

Wフォルトさんへ

>紙パック入りのブランディーってあるんですね。

どうやらブランディー風味の35リカーみたいです。
紙パックだから色が判らなかったのヾ(´∀`o)+
これが美味しかったら、来年は本当のブランディーで作ってみよう(笑)

ここでの@は一箱の単価です。
一個で計算するとstは@90 ftは@200ですね^^
知りあいのツテで安く分けてもらってるんです。

>ハードでしたら痛みも早くはないですか

ハードコートでは2時間ゲームするとオシマイです^_^;

2012/06/05 (Tue) 23:06 | てにまま | 編集 | 返信

ウチの親

ブランデー梅酒は美味しいらしい・・・
って、ことで、普通のブランデーで漬けてました!
まぁ、飲めないことはなかったけど・・・

果実酒用なら間違いないと思いますよ!

2012/06/05 (Tue) 23:53 | | 編集 | 返信

NoTitle

徹さんへ

本当のブランデーで漬けるのと果実酒用ブランデーで漬けるのと
違いがあるんですかね~?

>まぁ、飲めないことはなかったけど・

飲める、、、を祈ります(爆

2012/06/07 (Thu) 21:29 | てにまま | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック