[FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->


実のなる木

 「屋敷の中に実のなる木を植えちゃイカン」

これは10年前に93歳で亡くなった曾お祖母さんの言葉です。

柿の木は精が強く水を寄せ、根元の土がいつもジメジメしている。
そのため湿気が多くなり病人が絶えない。
ビワを植えると葉を求めて病人が集まるので、病気がウツル。
(ビワの葉は薬草として効能が多いそうです)

そんな変な言い伝えが色々とあるようですね!?
でも、実のなる木を植えたって何も問題はないのよ(現在の常識ww)


で、実のなる木の「花」。。。

ザクロ
ザクロ・・・肉厚のこの花と、ザクロの実とはイメージが結びつきません^_^;


120516_140338.jpg
キウイ・・・葉には例のケバケバがありますけれど花は可憐でしょ?!


ブルーベリー (2)
ブルーベリー・・・白花が紫色の実へ(^^ゞ


実のなる木を植えるって、、、単に「食べたいから」なんですよねぇ~(爆)

早く育ってくれい 八(^□^*) タノム!!




今日も愛の一押しを!


今年は鉢で育てられるトロピカルフルーツに挑戦したいの!
何かお勧めはありますか?おせ~てm(__)m

関連記事

コメント

果物狩りができそう・・

位置情報

てにまま家の庭園の写真ですよね。
ブログ内容とは関係ないんですが、
もうご存知かと思いますが、知らなかったという愛読者のために。

「スマートフォン等で撮影した写真をブログにUPすると撮影場所が特定されることがある」
ということらしいです。
気をつけてください~~~。

実のなる木

実家の祖母も夫の母も、実のなる木は庭に植えるな、と、
誰かがスイカの種のようにプッとし一人生えしたびわを引っこ抜きました。
水も溜めてはいけない。
この木が枯れたら、よくないことがおこるといけないから、気をつけよ、とか。
他界した人の言葉ですが、
呪縛!?のように、気にかかって(>_<)

あ~~、そうだった、そうだった。
松の横に、ハナミズキを植えたら、姑にめっちゃ怒られたこと、思いだした。
ぶるぶる

バナナ、パパイヤ、パイナップルにマンゴー!
どれも鉢植えは不可能なのでしょうか?
それにしてもこんなにたくさん実のなる木があるなんて・・・。いいな~

我家にも一本ありました。
そういえば、ばーちゃんは結構祟られてます。(梅が入ったコンテナ落として足の指骨折とか。;;)
あんまり気にしてないみたいですけど^^)

かこさんへ

>果物狩りができそう・・

ブルーベリーは鉢植えで育てていますけれど
青くなるのが数粒ずつでして
果物狩りというほどは採れません(笑)

Wフォルトさんへ

>「スマートフォン等で撮影した写真をブログにUPすると撮影場所が特定されることがある」

ツイッター上で変なことを書いたがために
GPSで身元を特定され、
あれこれと個人情報を流された人がいましたね~(-_-;)
気を付けると言いたいところですがGPSが外れているかどうか
まずは調べなくっちゃ!

とんびのたかさんへ

あれま、とんびさんのお年寄りたちも同じことを言っていたのですね^_^;

>呪縛!?のように、気にかかって(>_<)

一時期、気にしたこともありました(それでブルーベリーは鉢植えw)
キウイやザクロは裏の空き地に生えているものなんですよ!

>松の横に、ハナミズキを植えたら、姑にめっちゃ怒られた

それって、景観的なこと?
てにままも、珍しい木の苗を庭に植えたら
庭師さんに雑木と思われたのか
ちょん切られたことあったな~ヾ(´∀`o)+
次には黄色いリボンでも付けておこう(笑)

smilekumiさんへ

パイナップルは葉のついた頭部を鉢に埋めておくと
ちゃんと実ができるそうですよ(やったことないけど)
今日は安納芋の頭を水につけておきました。
ツルを育てて芋畑。。。(夢のまた夢)

>こんなにたくさん実のなる木があるなんて・・・。いいな~

実はレモンの木もあります。
3年目だけど一度も結実してない^_^;
明日にはアゲハ蝶のケムシ退治をしなければ!

>我家にも一本ありました。

梅の木の祟りですか~?
kumiさんのお婆さんには降り注がないと思います(キッパリ)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)