[FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->


振り回し練習

週末に雨が良く降る春ですねぇ~ヾ(´∀`o)+

でも今日は(一週置いて)金曜レッスンができました^^

メニューの一つはボレーでの左右への振り回し

半面の左右(ランダム)へ球出し・・・

 「細かく足を動かして、ちゃんと止まって打つ!」
 「振られても、そこで一度ニュートラルになって次に備える!」
 「バタバタしない」
 「(高い球を)ジャンプして打たない」

色んなことをアドバイスされました。
振られて直ぐに定位置へ戻ろうとすると同じコースに球が!
コーチは良く見ているな~(^^ゞ


もう一つは前後への振り回し

雁行と並行での形式で、雁行側がロブと足元へ沈める球を交互に打つ。
平行側はロブをスマッシュなりロブカット(ハイボレー)したあと
足元へ沈められた球をバウンドさせるのかノーバンで打つのか、、、
相手からの返球の球筋に応じて守りか?攻めか?の判断をする。

結構キツカッタです^_^;

風にのってロブがエンドラインを割ること数回。。。。

「ロブは抜こうとしなくていいよ!サービスラインのちょっと後ろくらいからなら
 そうそう強いスマッシュを打てる人はいないから・・・(たまにいるけど)」

ロブの処理をするのも練習だし、スマッシュを切り返すのも練習w
それなのにアウトボールを打っては何の練習にもなりませんわね!全く(爆)

てにままがワイドにスマッシュもどきを打ったとき

 「そのコースに(緩くても)打てるなら、それは有効だよ!」

珍しく褒めてもらいましたぁ~(喜)
そのコースって割に好きなんですよ(室内レッスンの成果なり)



生徒は4人、目いっぱいテニスを楽しんだ一日になりましたっ!スッキリ^^

今日も愛の一押しを!



関連記事

コメント

それでも好き

そうですよね。
サービスラインより後ろからの
スマッシュって上級者でも難しいですよね。
私なんかイチバチでしか打てません(笑)
だけど、深くロブを上げるってバックアウトが怖くて結構難しいんですよね。

前後左右に振り回しですか、、、しんどいですね。
スクールだからこそのメニューですね。
澤穂希が言ってました。
「苦しいのが楽しいくらいサッカーが好き!」
おんなじですね(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

前後と左右の振り回し練習・・・。
ああ、考えただけで足がもつれそう!(笑)

> 「そのコースに(緩くても)打てるなら、それは有効だよ!」

うちのコーチも同じこといいます。
スマッシュはパワーよりコースだって。
強打して、ふかすかエースか半々のスマッシュより、取られてもまたチャンスポールがあがってくるように、うまくコースを打ち分けられるように打てっていわれます。
なかなか難しいんですよね。

振り回し

今日は、夏のように暑かったですね。
8ペア3面4時間の練習会で、内容も濃く汗ダクダク

右に左に、前に後ろに、みなさん、上手に振り回してくださることといったら(;一_一)
たまったもんじゃない(-"-)
とにかく、返さねばラリーにならぬ。
本日のペア様に感謝m(__)mの”振り回され”でした

Wフォルトさんへ

>サービスラインより後ろからの
 スマッシュって上級者でも難しいですよね。
 私なんかイチバチでしか打てません(笑)

意外と上級者じゃない人のほうが度胸が良くて打つものなのかも?(爆)
イチバチだとしてもね^_^;

>「苦しいのが楽しいくらいサッカーが好き!」

「決める」ことも楽しいですけれど
「ラリーが続くこと」も楽しいですね~!
長いラリーを制した快感は何にも代えがたい喜びかも?

内緒さんへ

申し訳ありませんm(__)m
fc2に代わってお詫び申し上げますww

和さんへ

>ああ、考えただけで足がもつれそう!(笑)

実際に、もつれました(爆)

>スマッシュはパワーよりコースだって。

そうなんですよ!
力任せに打ったスマッシュほど
面を合わせて切り返される!!!
逆に、それが大好きな私もいますけど(爆)
ユルユルの「もどき」のほうが相手は返しにくいのも事実です^^

とんびのたかさんへ

>8ペア3面4時間の練習会で、内容も濃く汗ダクダク

ほぉ~~土曜日でも8ペア集まって練習ができたのですか?
てにままの周りの「テニス専業主婦」で
土曜に集まれる人は殆どいませんよ!
それだから巧くなっていくのでしょうね~(@_@;)

とんびのたかさん組、次のピンクも頑張ってくださいねヾ(o´▽`)ノ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)