[FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->


お食い初め

こーちゃん100日2

こーちゃんが生後百日で、こーちゃんママが楽しい写真を撮りました^^
大きくなってパンパースが新生児用からSサイズになりましたよww

生後百日はお食い初めの儀式をする日でもあります。

お食い初め・・・伝統的な形の「お食い初め」は
一汁三菜の「祝い膳(いわいぜん)」が用意される。
これには鯛など尾頭(おかしら)つきの魚および、
赤飯・焚き物・香の物・紅白の餅のほか、
吸う力が強くなるようにとの考えから吸い物(汁物)、
歯が丈夫になるようにとの考えから歯固め石が供される  by wiki


もちろん、赤ちゃんはまだミルクしか飲めませんから
箸で口に近付けるだけの真似ごとをするのですが
今時は便利なものがあるんですね~(@_@;)

お食い初め料理(歯がため石付)(お食い初めが初めての方の為に、マニュアル付★お届日時はメールで伺います。)お食い初め料理(歯がため石付)(お食い初めが初めての方の為に、マニュアル付★お届日時はメールで伺います。)
()
お食い初め

商品詳細を見る

料理全てが冷凍で発送されます。

  実際に買ったのはこちらです ⇒ 

てにまま家ではお宮参りやお食い初めなど、
儀式らしいものは一度もしたことがなかったので
「歯固め石」なんて言葉も初めて知ったのですよヾ(´∀`o)+

あやすと声を立てて笑うようになって、
抱っこしていると時の経つのを忘れます~♪ちょっと重すぎるけど(爆)
えがお412




今日も愛の一押しを!


関連記事

コメント

No title

こーちゃん、お食い初めおめでとうございます。
かわいすぎて、かわいすぎて、たまりません。><
オムツで上空写真(笑)、さすが若いママの発想はすばらしいですね!

お食い初め

100写真、笑えました。

健やかな成長を祝う風習には、皆の願いがこめられてますよね。

いまどき、冷凍宅配のお食い初め御膳が、あるのですかぁ。

とんび姫とんび太郎の時は、
お宮参りの時に氏神様からいただいたお膳に、姑がお料理を作った記憶があります。
おーまいごっど!なんて昔のことになってしまったのでしょう!?

***

あのクイズ!?知っていたのです。
だから、残念ながら、幼稚園だったのか、小学生だったのか、はたまた、大人だったのか、計れませんでした~

No title

大きく育ってらっしゃるようですね。
声をたてて笑ってくれるんですか。たまりませんね!

口もとからほっぺの膨らみ、しっかりした瞳!
これこそ赤ちゃんですね。

さて、200日目の写真は、、、

No title

smilekumiさんへ

このごろ顔つきもしっかりしてきたように思います。
赤ちゃんのころブサイクだったほうが大人になってイケメン・・・
この言葉を信じたい ばぁ~ば ですよ(笑)

>オムツで上空写真(笑)、さすが若いママの発想はすばらしいですね!

ほんと、わが娘とは思えません(頭が固いばぁ~ばですもの)

No title

とんびのたかさんへ

>100写真、笑えました。

てにまま的には撮っている姿を想像して、笑えました(^^ゞ

とんびのたかさんのお宅では、お食い初めの膳を
お姑さんが作られたのですね!?素晴らしい~~~
てにままも、作ろうかと一瞬考えたのですけれど
口に出す前に娘が注文してました!
なんと親孝行な娘でしょう(爆)

>あのクイズ!?知っていたのです。

あの問題はmixiに出ていたようですね?
そういうクイズ番組もたくさんありましたしねww
普通のクイズは得意ですけど、そういうのは全く判りませんでしたよ^_^;

No title

Wフォルトさんへ

>大きく育ってらっしゃるようですね。

既に7キロを超えているようです。
さて、生まれた時の何倍でしょうか?(これもクイズ?爆)

あやすと笑う・・・子育てで今が一番楽で楽しい時期です。
もう少ししたら離乳食ですし動くようになると目が離せませんもの!

>さて、200日目の写真は、、、

いえいえ、その前にも何度かお目見えすると思います(爆)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)