2012_04
04
(Wed)20:13

桜エビ解禁

4月1日に桜えび漁が解禁になったとニュースでやってました。

桜えびは隣県、静岡の駿河湾でのみ水揚げされる貴重なもの!
まさに桜が咲くころに捕れる・・・ピンクの小さな海老^^

干した桜エビなら何処にでも売っていますけれど、
生となると、傷みが早いので滅多なことでは買えません!

最近、輸送方法が改善されたとかで、、、
なんと、たまたま訪れたスーパー(AOKI)に売ってたんです。
g480円と高価でしたが40gのみの購入
120404_191031.jpg
さっと釜揚げにして新玉ねぎと水菜の上にのせてポン酢仕立て!
お婆さんにも好評でしたよ^^

右に見えるのは焼き茄子とガリの和え物、大葉をどっさりと^^
レシピはこちら⇒ http://bit.ly/HgAXin

左に微かに見えますは新牛蒡と牛肉の煮物。
上段は・・・
120404_190337.jpg
豚しゃぶをレタスにのせただけなんですが(胡麻ドレで)
黄色い花は家庭菜園の西洋からし菜の花なんです。
紫色の葉は何度か食卓にのぼりましたが、
花が咲いてはお役御免で最後の奉公(爆)
ピリッとした辛みでパンチの利いたサラダ(^-^)

ご飯のお伴は牛ごぼうの甘辛醤油味で、その他はさっぱり野菜・・・
てにまま好みの組み立てとなりましたwwww



最近、息子のためにコッテリ料理が続いていたもんなぁ~ヾ(´∀`o)+

今日も愛の一押しを!




関連記事

コメント

No title

ほんっとうに美味しそうなお料理ばかりで・・・
どうしてこんなに次から次へとアイデアが浮かぶのですか?!
尊敬しますm(__)m

桜エビは乾燥したカパカパのしか見たことがありません(笑)

2012/04/04 (Wed) 22:46 | smilekumi | 編集 | 返信

No title

ウチの方でも、桜えび売ってますよ。
釜あげ状態のものですけど。。。十分です。
ちょいとシャガシャガしますが季節感たっぷり。

私もサラダに入れちゃいます!!
今度はポン酢でやってみます♪

今こちらでは釜あげしらすのシーズンです。
しらす丼美味しいですよ♪

2012/04/05 (Thu) 00:08 | クロ | 編集 | 返信

No title

おいしそうですね。
生の桜海老なんて売ってません…。

乾燥してる桜海老しか使ったことがないです。
それと、大根だけの煮物が大好きですー。
桜海老のダシで十分なのでかつおだしは使わず。
あとはお醤油とみりんくらいしか入れないです。

あとは少し戻してお豆腐のサラダに使うけど。
これを生のにしたらおいしいでしょうね(●^o^●)

2012/04/05 (Thu) 08:09 | たくみ | 編集 | 返信

No title

smilekumiさんへ

>ほんっとうに美味しそうなお料理ばかりで・・・

美味しそうに写す腕も上がりました(爆)
アイディアはTVをよく見てるからかもよ~
朝の主婦向けのTVでは料理をよくやっているんですもの^^
専業主婦ならではのメリットですねww

カパカパの桜エビはだんな様が嫌いです(;´∀`)
海老臭いのが嫌なんですって!
海老なんだから海老の匂いがするのは当たり前なのになぁ(笑)

2012/04/05 (Thu) 22:01 | てにまま | 編集 | 返信

No title

クロ さんへ

一昨年だったか豊橋の方に釜揚げ桜エビを頂いたことがありました。
大根おろしの上に乗せて食べたのね。その時が初体験!
その後、欲しくても買えないモドカシサ。。。
一人当たり8グラムでしたけど十分に味わえました(笑)
この次は5グラムでもいけると思う(もっと笑)

>今こちらでは釜あげしらすのシーズンです。

こちらでは釜揚げしらすは年中買えます(知多半島で捕れる)
多分冷凍してあるんでしょうね。
ただし生シラスは漁港まで行かなければ食べられませんね!
食べたいなぁ、生シラス丼。

2012/04/05 (Thu) 23:55 | てにまま | 編集 | 返信

No title

たくみさんへ

>生の桜海老なんて売ってません…。

そうなの!
てにままも愛知で売っているのを初めてみました!
AOKIスーパーで買ったのですよ^^
ちょっと覗いてみませんかぁ~ww

大根と桜エビを炊き合わせるのですね!?
お出しが効くんだろうな~(^-^)
でもね、だんな様が干しエビの臭いが嫌だっていうんです。
てにまま家では作れませんわヾ(´∀`o)+

干しエビがいっぱい入ったお好み焼きとか、、、
う~ん食べたくなってきた(笑)

2012/04/06 (Fri) 00:10 | てにまま | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック