2012_03
27
(Tue)21:45

自信のなさが、、

D9本の団体戦、今季初の対戦でした。

昨日は今日のために練習会へ参加して3戦3勝。
今日の団体戦も二つに出て6-4、6-1の2勝で(計5連勝^^)


絶好調からの勝利ではありません!
雨が多いだけではなく、諸事情からテニスをする回数が減っているので
ストローク・ボレー・・・全てのショットに自信がなく
 「入るかしら?」の気分で打っています。

それなのに『何をやっても巧くいく』・・・本人もビックリの結果(笑)

自信のなさ⇒ボールをよく見る⇒ひきつける

そんな方程式で、結果的に『溜め』になって相手の動きを止めたようです。

ペアしてくれた人は二人とも好い球を打つ人でした。
彼女と勝負するのが嫌だったのでしょうか?
てにままへコースを変えてくることが多かったなぁ!

それを丁寧に返していただけなんですけれどね(爆)

 「ナイスコース!」

そんな称賛を何度ももらいました(気分がいい^^)

これが自分でもスッキリする「パシッ!」って球で決まったのなら
もっと気分がいいのでしょうね( ´ ▽ ` )ノ


ちょっとだけ『老獪』大人のテニスができたようです。


全体でも7-2の快勝!今季は幸先がいいなぁ~ヽ(◕∀◕)ノ

今日も愛の一押しを!


極めつけは、、、

アドコート(前衛)にいてアレーへ沈められ
バウンドと同時くらいにラケットにボールが当たったの。

ひょろひょろとストレートへ辛うじてネットを越えた。。。
対面の相手が処理しようと(十分に間に合うタイミング)ボールへ向かったら
サイドスピンが物凄くかかっていたらしく
バウンドしてから直角くらいに外へ逃げて行って空振り!(^^)!

あんなこと、狙ってできるものじゃないなーー(爆)

関連記事

コメント

No title

おとなのテニスではないでしょうか。憧れるわ~

2012/03/27 (Tue) 22:03 | shiho | 編集 | 返信

No title

私は今日は逆に「超若気の至りテニス」してしまいましたm(__)m
昨日が大人のテニスをしようとして負けたから?(^^ゞ
いつになったら大人のテニスで気持ちよく勝てるのでしょうかm(__)m

2012/03/28 (Wed) 01:27 | たらちゃん | 編集 | 返信

お疲れ様でした~

いいお天気での試合、気持ちよかったですねv-238
久しぶりとは感じさせないテニス、そういうわけでしたか(笑)
しっかりボールをみる、今日はそれを心掛けて試合してきまーすv-217

2012/03/28 (Wed) 08:14 | むぎ | 編集 | 返信

試打レポート

>狙ってできるものじゃないなーー(爆)

ようやく返ってきた球が予測できない回転をしててエースに
なったりとか、なんとか返せてもタッチネットしたりして、、、
風の日は特に(笑) みんなで大笑い。

Yの黄金スペック試打ラケットレポートですが、

①このテンション(試打ラは55でした)ではインパクト時のフレームしなり が気になりました。 そういえば奥のも、テニ友のもYラケットでした   が、やはりしなりを感じたことがありました。
 私は長年、厚ラケの118(Pホワイトシャーク)で47くらいで張ってます ので違和感はぬぐえません。
 試打ラももっとテンションが低かったなら、あんなにしなりはなかった
 のではないでしょうか。(ちなみに適正Tは45~60と広い)

②極めつけはリターンです。
 両手だったり片手だったりで返すんですが
 少々Sスポットを外しても両手だとガシャリぎみでも返ったんですが(こ れはデカラケのおかげです)Yでは何度か超えていきませんでした。
 
 厚、デカラケはもはや昔の道具となりつつありますが、他の黄金スペッ クといわれるものも試さないとなんとも言えないんでしょうが、毎年
 入れ替わり立ち替わり出されるメーカーの新製品に翻弄されないよう  にしないと、、、
 「ちょっと打たして!」とか言って新ラを試すのは大事なことでしょうね。 

2012/03/28 (Wed) 09:20 | Wフォルト | 編集 | 返信

No title

shihoさんへ

うむ、結果論で「大人のテニス」らしきものになったんですけど~~~
これが本人の実力としてやれているなら
憧れてくださってもいいと思う(爆)
マグレだもん~(ノ´∀`*)エヘヘ

2012/03/28 (Wed) 21:24 | てにまま | 編集 | 返信

No title

いまどきのオバテニは、、、
年の功!?がモノいう時がございましてよ(^^♪
お相手さまは、さぞや、お悔しかったことと(^^ゞ
うっへっへ♪
だ~~から、やめられない、とまらない、の、おテニス様ね☆

2012/03/28 (Wed) 22:36 | とんび | 編集 | 返信

No title

たらちゃんへ

>今日は逆に「超若気の至りテニス」してしまいましたm(__)m

たらちゃんは「若さのテニス」で圧すほうが似合ってると思うけどww
でも相手がキャッチのいい人だと切り返しに遭ってしまったのかな?

>いつになったら大人のテニスで気持ちよく勝てるのでしょうかm(__)m

この日も大人のテニスではあっても
決して気持ちよく勝ったわけではありません。
綱渡りの気分でしたよ(笑)

2012/03/28 (Wed) 22:55 | てにまま | 編集 | 返信

No title

むぎちゃんへ

>いいお天気での試合、気持ちよかったですね

まさか、むぎちゃんが応援にきてくれるなんてビックリでした。
ありがとね~♪
ひょっとしてH&Nペアの偵察だったとか?(笑)

>久しぶりとは感じさせないテニス、そういうわけでしたか(笑)

遠いほうのコートだったのに、ちゃんと見ていてくれたのね^^
嬉しいな( ´ ▽ ` )ノ
今日の試合はどうだったのかしら。
mixiにUPしてるかな。見てこよう ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ

2012/03/28 (Wed) 23:01 | てにまま | 編集 | 返信

No title

Wフォルトさんへ

試打レポートありがとうございます。
Yの黄金スペックラケットとはEZXのことでしょうか?
VCOREに比べて男性が好きそうなカラーリングですね^^

しなりが気になったのですか~?
今まで過去にD社のラケットで気になったことがあります。
振り遅れている感じに右へふけていったんですよ(笑)
Yでは一度もそんな感じを持ったことはありませんけれどねw

118を使っているなら100とはスウィートスポットの大きさが違います。
当たりが悪ければネットを超えない・・・当然と思います(爆)

この団体戦の一つ目(6-4)の相手がDの115を使っていました。
触りさえすれば何でも返ってくる・・・苦労しましたよ(--〆)

2012/03/28 (Wed) 23:17 | てにまま | 編集 | 返信

No title

とんびさんへ

この日の相手は年齢ではてにままに遜色なく(爆)
一つ目は特に苦労したんです(何でも返ってくる)
相手が取った2勝は一番若い30代がからんだものだけでした。

わがチームに30代はいませんが
平均年齢ではわがチームのほうが
ちょっとだけ若かったのかも( ´ ▽ ` )ノ

2012/03/28 (Wed) 23:22 | てにまま | 編集 | 返信

試打レポート

>Yの黄金スペックラケットとはEZXのことでしょうか?

いいえ。スマッシュ11年7月号の「黄金のスペック」特集に載っていた
VCORE 100Sです。(当時の最新モデルかと思います)
今でしたらEZX115が私にはぴったりかも、、、
でも、こんな爺くさいラケットの試打はないでしょうね(笑)

>Yでは一度もそんな感じを持ったことはありませんけれどね

テンション55でかなりきつく張っていて、そこへバカちから
がたまに加わった時がフレームへの影響(しなり)となるのではないでしょうか、、、てにままは女性ですし私よりパワーが劣りますんで(あくまでも推測ですが)フレームしなり感がないのでは?

2012/03/29 (Thu) 10:12 | Wフォルト | 編集 | 返信

No title

Wフォルトさんへ

>VCORE 100Sです。(当時の最新モデルかと思います)

おお~っ、正にてにままが使っているVCOREなのね^^
でも本当に「しなり」は感じませんよ!
テンションは20キロ。ポンドでいうと44くらい?
でも、フォアはともかくバックハンド(両手)で打ったときに
すか当たりみたいのは量産してます(爆)
踏み込んで打ちさえすれば伸びのあるいいショットになるんですがw
腕のなさが露呈ですね^_^;

2012/03/29 (Thu) 23:10 | てにまま | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック