2012_03
26
(Mon)21:46

デジイチよりコンデジ?

今夜は木星と金星と三日月が一直線に並んでいましたね^^
みなさんは見ましたか?

実は写真を撮ったのですよ!一眼レフで。。。

でもね三脚もないし全然うまく撮れなかったの。
DSC05569_20120326212402.jpg
この写真は2010年5月に金星と三日月が接近したときの写真です。
コンパクトデジカメで撮ったの。
こっちのほうが綺麗にはっきりと写ってるな~^_^;

この時のコンデジは二女に持ってかれちゃって。。。

ど素人にはデジイチよりコンデジのほうがいいのかも?
持ち歩くにも嵩張らないしね~( ´ ▽ ` )ノ

というわけで、どのコンデジにしようかと研究中ww
丁稚さんが最近買ったらしいRICOHのこれ・・・

RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL III GRDIGITAL3RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL III GRDIGITAL3
(2009/08/05)
リコー

商品詳細を見る



単純に、倍率が24倍というのに惹かれているのが
OLYMPUSのこれ・・・

OLYMPUS デジタルカメラ SZ-14 シルバー 1400万画素 光学24倍ズーム DUAL IS ハイビジョンムービー 3.0型LCD 広角25mm 3Dフォト機能 SZ-14 SLVOLYMPUS デジタルカメラ SZ-14 シルバー 1400万画素 光学24倍ズーム DUAL IS ハイビジョンムービー 3.0型LCD 広角25mm 3Dフォト機能 SZ-14 SLV
(2012/02/24)
オリンパス

商品詳細を見る



無難なところでSONYやパナにするべきなのかな?

何かお勧めはありますか?



今日も愛の一押しを!


価格comで調べるとOLYMPUSって人気ないのよねぇ~(-_-;)

関連記事

C.O.M.M.E.N.T

No title

写真をきわめたいんなら一眼レフでしょうが、
ブログUPが目的なんでコンパクトデジカメで十分ですよね。
とは言っても
私もHPに載せるためパナLumixを愛用してますが、たまに
取説見ても(眺めるだけでして)機能満載ですよね。

解像度は1000で十分かと、手ブレ補正、連写、動画機能も
各社付いてると思われるんでままさんがおっしゃるように
ズームの高いのが面白そうですね。
となるとコンデジでも三脚は要るでしょうね。特に夜景はね(笑)

2012/03/27 (Tue) 20:52 | Wフォルト #- | URL | 編集 | 返信

No title

Wフォルトさんへ

>ブログUPが目的なんでコンパクトデジカメで十分ですよね。

いまのところシャープの携帯で撮ったものばかり使ってるんですよ~!
せめてアイフォンだったらもっと綺麗に写るのでしょうね^^

>コンデジでも三脚は要るでしょうね。特に夜景はね(笑)

2010年の写真はコンデジをブロック塀に乗せて写したんです(^^ゞ
携帯は塀に乗せられませんね(爆)

2012/03/27 (Tue) 22:26 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

No title

もっちろんコンデジでも、夜景や花火や天体写真を撮る時は三脚が合った方がいいですよ。
ない場合はてにままさんみたいに塀におくなどして“手ブレ”しないようにしないと、シャッタースピードが遅くなる分ぶれやすいですからね。

デジイチをもっていても、やはりブログ用に常にコンデジをカバンに入れています。
でも、最近はスマホ(アクオスフォン)もなかなかカメラの性能がいいので、それで十分まかなえちゃってます。
デジイチは気合を入れて撮る時だけですね~。
用途に応じたカメラをそれぞれ持っているのもいいですよ。

2012/03/27 (Tue) 23:23 | 和 #Xqd.HNrY | URL | 編集 | 返信

No title

和さんへ

>夜景や花火や天体写真を撮る時は三脚が合った方がいいですよ。

ですよね~(^^ゞ
それにしてもデジイチと三脚と替えレンズととか、、、
物凄い装備になりそうですね(笑)

それでなくとも女性のバッグは色々なものが入って重たい!
てにままは携帯も二台持ちですしねw
良い性能のコンデジを買ったらデジイチの出番は丸でなくなるかも(爆)

2012/03/28 (Wed) 20:13 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック