2012_03
22
(Thu)20:19

スマホ難民

てにまま、携帯を二つ持ってます。

D社のは実家との家族割用で一カ月の使用量は1300円ほど。
S社は家族とテニ友用(愛知はS率が高い)で一カ月3000円ほど。

どちらかをスマートフォンあるいはアイフォンにするべきと思っていますが
決心がつきません(^^ゞ

今朝の「はなまる」ではスマホ難民の話がテーマでした。
スマホ難民とは、いざスマホにしたものの使い方が判らず苦労している人w


MYペアさんがアイフォンにした途端、てにままへの無言電話が何回もww
誰かにメールしようとしても中々できない・・ってシーンを何度も目撃ww
PCに同期しようと思ったら全てのデータが入っちゃって家族に怒られた話ww

てにままも同じ運命を辿るのだろうなって恐怖に近いものを感じてましたよ。

ガラケー、アンドロイド、アイ クラウド、、、

わからないカタカナの羅列にビビっているのも事実(爆)

間違いなく『スマホ難民』になりそうで~~~す!


でも習うより慣れろ!ですよね~~~♪
そのうちに、、、って、何時だ?(笑)


さあ、てにままの背中を押してくださいな~~~((人∀・)タノム



今日も愛の一押しを!


ドコモショップに行ってみたら、
スマホを車にセッティングする装置が色々と売ってました!

音声認識のSiri アプリがあれば、
下手をすると普通のナビより大活躍かもね~?

関連記事
«  HOME  »

C.O.M.M.E.N.T

いずれは

数年と待たずに、ケータイ全てがいわゆるスマートフォンになっちゃうと思うんですよね。きっともっと使用感は洗練されてくるとは思うんですけども。

まぁ、メカ音痴なウチの嫁さんでも普通にケータイとして使えてますし、今の時点でも誰でも使えますけどね。

D社ならAndroid、S社ならiPhoneですが、オススメはiPhoneです。みんな使ってるから、困ってもみんなが助けてくれますよ(^_^;)

2012/03/22 (Thu) 21:13 | 丁稚 #qbIq4rIg | URL | 編集 | 返信

No title

丁稚さんへ

さっそくにお答えいただいてありがとうございます。

>数年と待たずに、ケータイ全てが・・・

そうなんでしょうか?
この日の「はなまる」では
4・50代の主婦層のスマホ率は未だ10%代だと言ってました。
単純に通話とメールだけでいいと考えている主婦は多いみたいな。
それとも、てにまま同様の及び腰なだけなんでしょうか?(笑)

>オススメはiPhoneです

どちらかの携帯が壊れた時点で変えようと考えています。
先日D社のを水没させちゃって、
あの時壊れていたらスマートフォンだったのですけれどね。
なんと異常なく動いているんですよww

2012/03/22 (Thu) 23:00 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

スマホ

スマホは所詮画面が小さいので、
S社のiPadなどは如何でしょうか?

iPhone使っておりますが、私はPCの方が
ずっと使い勝手が良く・・・家では殆ど触ってません。
どんなに高性能だろうと、画面の大きさが小さいと・・・

2012/03/22 (Thu) 23:49 | 徹 #wBNUmdRg | URL | 編集 | 返信

というか

すみません、言葉が足りなかったです。

いずれはユーザーが望まなくとも、販売されるケータイが全てスマホ的なモノになる。メーカーはスマホ的なモノしか販売しなくなるって思ってます。

通話とメールだけ…っていうのもケータイ黎明期の同年代で考えれば、相当に進んだ行為ですよね。スマホも黎明期から普及期に入りました。今後、ユーザーは意識せずとも、スマホの色々な機能を活かすコトが当たり前になってくると思います。

2012/03/23 (Fri) 09:56 | 丁稚 #qbIq4rIg | URL | 編集 | 返信

No title

携帯電話もFAXもインターネットも一般に普及してなかった頃(1990頃までかな)に比べ、今やそれら抜きでは一日過ごせない社会構造となってます。

私も最後尾ながらでもせめて話題についていかなければ、、
とは思っていますが、生活するうえで、「あれば便利なくても結構」の見極めが大切ではないかと思いますね。

便利と贅沢は紙一重でして、個々で線引きしてる訳でしょうが
間尺にあわないことは止める、を基本としなければそれこそ
企業の思惑にはまってしまうことになります。


2012/03/23 (Fri) 13:21 | Wフォルト #- | URL | 編集 | 返信

ジャストタイミング

なんと、ジャストタイミングな話題だこと!

とんびは、iPhoneユーザーです。

最新のiOS5.1にバージョンアップしたら、MMS送信で絵文字が届かなくなっちゃった。(-"-)
S社間番号送信はOK

昨夜にその事実がわかり~、
故障?か?と思い、あれこれ検索したら、故障ではなくiOS5.1の問題と判明。
緊急対処の方法も、ツイットされてたりしてるので、
アプリをとり絵文字をコピって辞書登録して・・・・
ハッと気づけば、深夜2時(~_~メ)

iOS5.1がなぜそうなのか、修正ソフトが出ない限り解決しないことも、どうしても絵文字を使いたい時の対処方法も、昨深夜のうちに理解解決したうえで、今朝、S社とA社にお電話(-_-)
この問題に関してはクレームが殺到しているらしいですが、
二社(正確に言うと、対応した人?なのかな)の対応の違い、あるいは、言葉づかいの違いに考えさせられちゃいました~。
A社のおに~さん、あっぱれ。

っんでも、、、、
てにままさん、まわりにiPhoneユーザーいたら、
あれこれ聞けるし、最初はストレスかかりますが、
そのうち、どんどん面白くなりますよ(^^♪

いまのうち!!
頭の柔らかいうちに、トライしましょ(@^^)/~~~

2012/03/23 (Fri) 13:33 | とんび #- | URL | 編集 | 返信

No title

いずれはスマフォだと私も思ってますが、今はまだ過渡期なのかなぁと。
不具合の話の多いこと!
そのうちもっと使いやすくなると思うんですよね~
今じゃ幼児だってパソコンつけて遊べるんだもん。
それがいいことかどうかはさておき!
ソフトが安定して、セキュリティがしっかりしたら欲しいですね。

2012/03/23 (Fri) 13:43 | shiho #lJ6.ovOo | URL | 編集 | 返信

No title

アンドロイドユーザーの和です。
もともとD社のを使っていたので。
iPhoneにも心惹かれましたが、とりあえずはこれでOK。
使用するのはほとんどメールとFacebook。
あと、ツイッターみるのにも手軽でいいですね。

実ははわたしも無言電話やっちゃいました。
意外と電話の使い方がわからなくて、アドレス帳をいじっているうちに知らない間にかけちゃったらしいです。
あと、初電話の時は、通話後どうやって電話を終了して良いのかわからずにおたおたしました。

スマホは、情報を収集するのにはすごく便利ですよ。
まさに手軽なグーグル君です。

2012/03/23 (Fri) 19:53 | 和 #Xqd.HNrY | URL | 編集 | 返信

No title

徹さんへ

>スマホは所詮画面が小さいので、

そうなんですよ~!
老眼なので文字を大きくすると画面に入る文字数が少なくなるし
とっても不便でiPadに惹かれていますぅ!

>家では殆ど触ってません。

てにままも自宅にいればPCだけです^^
もっともパケット代を惜しんでいることもありますが(爆)

2012/03/23 (Fri) 22:50 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

No title

丁稚さんへ

携帯は直ぐに慣れたのにスマホに関しては
「難しい」の風評が先行してますものね~^_^;
「簡単ケータイ」のように「簡単スマホ」とかできないかしら?
あはは、それじゃ意味ないっか!?

2012/03/23 (Fri) 23:09 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

No title

Wフォルトさんへ

携帯を完璧に使いこなせてるわけではありませんが
自分の使用範囲では苦なく操作できています。
母親にPC操作を教えてくれるほどの娘たちでも
アイフォンにてこずっていました。
あの姿を見たらビビりますよ~!
MYペアさんなんて3日も肩こりと頭痛だったそうです(爆)

>「あれば便利なくても結構」

戸外で気楽にネットを使えれば、、、
道順や電車の時刻表などは便利だと思いますが頻度は少ないわww
FBやツイッターに嵌ってしまってスマホを触り続けている、、、
そんな姿にはなりたくないのです。・・・なる恐れが?(苦笑)


2012/03/23 (Fri) 23:18 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

No title

とんびさんへ

ほお~バージョンアップしたつもりがバージョンダウンじゃないですか!(@_@;)
そんなの困りますね~。

>まわりにiPhoneユーザーいたら、

二女はアイフォンで息子はD社のスマホです。
どちらを選んでも聞く相手はいるんですけれどねw

>頭の柔らかいうちに、トライしましょ(@^^)/~~~

ですね!ですよねぇ~!!!

2012/03/23 (Fri) 23:50 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

No title

shihoさんへ

あれま、ひょっとしてshihoさんはまだなんですか?

>そのうちもっと使いやすくなると思うんですよね~

それはてにままも思います。
簡単ケータイならぬ簡単スマホって(笑)

>今じゃ幼児だってパソコンつけて遊べるんだもん。

iPadが大きさ的にもよさそうですね^^
今夜はこーちゃんにiPadで象さんが飛んでいる動画を見せて
「An Elephant is flying! Flying Elephant !」
な~んてお勉強させてましたっ(まだ早いww)

2012/03/23 (Fri) 23:58 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

No title

和さんへ

>スマホは、情報を収集するのにはすごく便利ですよ。

娘たち、もちろんパケホーですけれど
一か月に20万円以上使ってますよ!
何かに「?」と思ったら直ぐに調べられて便利ですよね~^^

てにままも家族割の通話代は相当に使わせてもらっているけど(爆)

>実ははわたしも無言電話やっちゃいました。

あはは、釧路の実母が初めて携帯を持ったとき、
何度も無言電話がかかってきてましたよ。
勝手にりダイヤルしちゃうみたいね~w


2012/03/24 (Sat) 00:04 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

No title

2月に替えまして、とっても便利に使っています。
いずれ替えるなら頭の若いうちに…と思いまして(笑)

出先でのNETの調べものも、ドローなどのアクロバットリーダーのダウンロードも
できますし、ナビも便利です。

が!、まだまだこなれていない気がします。再起動が突然かかったり、ナビも
GPSが突然切れて役に立たなくなったり…今の携帯が壊れて…くらいの
時期でちょうどいいと思いま~~す♪

2012/03/24 (Sat) 00:22 | たらちゃん #- | URL | 編集 | 返信

No title

たらちゃんへ

>2月に替えまして、とっても便利に使っています。

そうでしたね^^
バイクへのセッティングはうまくできましたか?
走行中に落として轢いてしまったら・・・てにままには怖さが先にたちますよ。

>今の携帯が壊れて…くらいの
時期でちょうどいいと思いま~~す♪

色々不具合の話を聞いてビビっているのも事実です。
そういう風にきっぱりと言ってもらうと嬉しいな!ありがとう^^

2012/03/24 (Sat) 23:04 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック