2012_03
20
(Tue)22:46

一人一飾り

120320_134646.jpg
五月飾りを出しました。

こんなに立派な鎧かぶと・・・これをそのまま
こーちゃんへあげようかと考えたこともありました。

でも、五月人形や三月のひな人形は『一人一飾り』が決まりなのだそうです。

雛飾りは、子供に災厄がかからぬように
おひなさまが身代わりになってくれるもので、お守りと同じということらしい。
二男三男が生まれたら、それぞれの子に小さくとも人形を買い与えるのが本来と。

なんか人形屋さんの策略のようにも感じますね~(^^ゞ

鯉のぼりで吹き流しの下に黒い鯉(父)赤い鯉(母)青い鯉(子)と並んでいて
さらに緑や紫の鯉が並んでいるのは二男三男がいるお家ってことだそうですw

鯉のぼりを屋外に飾る家が少なくなったのは敷地の問題だけではなく
子供用品の訪問販売の目印になることを恐れている若夫婦が多くなったことも
関係しているそうですよ。


我が家の鎧かぶとには、
今年が後厄のテニ息子を厄災から守ってもらいましょう!



今日も愛の一押しを!


本日のこーちゃん(と似顔絵)
sokkuri.jpg
さすがプロです!クリソツぅ~~。◠‿◠。♥




関連記事
«  HOME  »

C.O.M.M.E.N.T

うわー

ぷっくぷく・・・♪
人差し指でつんつんしたーい!

2012/03/20 (Tue) 23:08 | えっすん #w3qlSsm2 | URL | 編集 | 返信

立派ですね!

本当に立派な鎧かぶとですね!
お人形とかって、一人一飾りなんですか!
知りませんでした・・・
つうか、弟の人形ってあったのかなぁ???

似顔絵は、一生モノのいい記念になりそうですね!
スタジオア○スよりも安そうですし(爆)

2012/03/20 (Tue) 23:12 | 徹 #wBNUmdRg | URL | 編集 | 返信

こーちゃん

うわっ~?
こーちゃん、ぷくぷく(@⌒ー⌒@)
福をよぶお顔だこと(^O^)/

わたくしも、とんび姫&とんび太郎が、あんなに大人になってしまってもお雛様&兜を出します。
めんどくさいなぁー、と思わないでもないのですが、、、出さないと何かよろしくないことがおこりそーで(^_^;)

2012/03/20 (Tue) 23:41 | とんびの助 #- | URL | 編集 | 返信

No title

立派な鎧兜!^^

鯉のぼり、、
子供用品の訪問販売の目印になることを恐れて・・
そんな理由もあったとは思いつきもしませんでした。
どこで調べてくるの?!っていうくらい勧誘の電話がかかってきますが、
先日は結婚相談所から電話がかかってきました。思いっきり的外れ。(笑)

こーちゃんかわいすぎっ!
ほっぺ、つんつんしたいですぅ~><

2012/03/21 (Wed) 20:46 | smilekumi #zlAQJbYM | URL | 編集 | 返信

No title

えっすんさんへ

>人差し指でつんつんしたーい!

ほっぺですよね~!?
でも、こーちゃんはつんつんぐらいじゃなくって
親指と人差し指でギュッとしても大丈夫なんですよ(爆)
いじりたい放題なり~~~( ´ ▽ ` )ノ

2012/03/22 (Thu) 01:05 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

No title

徹さんへ

>知りませんでした・・・

てにままも、、、、でした^_^;
代々伝えられている雛人形もあるのに
それが一人一飾りだったなんて何か変にも思える。
やっぱり人形やさんの策略?

>つうか、弟の人形ってあったのかなぁ???

鎧かぶとは長男で、次男のときには馬の飾りを買うとか
そういう風にしている家が多いようです。

似顔絵は吉浜人形のイベントでした。
客寄せと買い求めた客へのサービスで、、、
いい企画ですよね^^

2012/03/22 (Thu) 01:11 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

No title

とんびの助 さんへ

今日は久しぶりにお会いできましたね(笑)

>福をよぶお顔だこと(^O^)/

お相撲さんに、アンコ型とソップ型があるそうですけれど
こーちゃんは正にアンコ型!
タプタプと太っていますぅ~(^^ゞ
寝返りを打つようになれば少しはしまってくると思うのですが!

>出さないと何かよろしくないことがおこりそーで(^_^;)

そんな風には考えませんでしたw
でも、せっかくのお雛様(五月人形)ですから
虫干しかねて出すのが正解?!(爆)

2012/03/22 (Thu) 01:15 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

No title

smilekumiさんへ

>そんな理由もあったとは思いつきもしませんでした。

これは娘(こーちゃんママ)に聞いた話です。
訪問販売が、それほど頻繁に来るとも思えませんが(田舎ですから)
一番の理由は他にありそうですね(笑)
泣き声の元締めは此処だったのかと知られたくないとかね

>ほっぺ、つんつんしたいですぅ~><

つんつんじゃなくってムギュっでもOKですよ(笑)

2012/03/22 (Thu) 01:19 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック