2012_03
16
(Fri)21:55

スーパーの買い物かご

金曜レッスンでした。

雨が多くて久しぶりの感。
胃腸風邪上がりの人、膝や足首の故障明けの人がいて
メニューは身体に優しいもの(コーチの計らい^^)

ゆっくりとした球出しでのストロークと
6人を二人ずつに分けてボレーのフォームの確認でした。

 「胸の前にスーパーの買い物かごがあるつもりで!」

ボレーのときのフォームについて、です。

インパクトの瞬間に、ボールが近すぎず離れすぎず、、、
両腕は、丸くではなく四角い空間をつくること。
その空間が、ちょうどスーパーの買い物かごのスペースだと云うのです。

てにままの番になって、2球打ったところで
  
 「もう少し打点を前で」

最近、詰まった当たりになっていたのは打点が近すぎたからだったのですね。
すぐに修正できてOKをもらいました^^
いい感じで打てて、見ていたメンバーが

 「そんな完璧にされると次の私がやりにくいヾ(´∀`o)+」

な~んてお世辞を言ってくれましたが
バックボレーになったら完璧ではありませんでした(爆)

バックボレーで彼女が注意されていたのは、
巻き込まない・・・ドライブボレー風に打つと威力は増しますが確率が悪い!
押し出さない・・・腕が伸びきるとシャープな弾道になりません!

構えた面のまま平行あるいは少し下へ向けてラケットを出す。
頭で判っていても、ついつい変な癖がでてしまう。。。

こうやって基本の確認をしてもらうことが
とっても大切なんだと改めて納得の一日になりましたぁ~~♪



ポイント下降気味^_^;

今日も愛の一押しを!




関連記事

コメント

No title

>ドライブボレー風に打つと威力は増しますが確率が悪い!

おそらくこの方は両手打ちなんでは?
体重移動よりも手首をこねることでボールにパワーをつけようとしてるみたいですね。
昨日も一緒に練習したビギナーの子が両手Bボレーを同じような打ち方をして一度だけ決めて回りから拍手を貰ってましたが、無意識にこねていて白帯より上はまぐれで決まっても、下の球は100%返せないことを
あとで注意しました。


>押し出さない・・・
このパターンも同じように左手を使いすぎてるみたいですね(右効き
として)。

ドライブボレーはパワーがあるし、時には効果的ですがボレーとは
まったく違う場面で使うもんだと思うし、第一コントロールしにくいので私にはイチバチショットです。

>フォームの確認

ストロークもボレーもゆっくりした動きの中から、反省点が見つけやすいですよね。

2012/03/17 (Sat) 16:56 | Wフォルト | 編集 | 返信

No title

> 「胸の前にスーパーの買い物かごがあるつもりで!」

なるほど、これはいいアドバイスです。
わたしはフォア打つ時にひらきすぎちゃうことがあるので、買い物籠を両腕で挟んで持つようにイメージしてみま~す!

2012/03/17 (Sat) 22:47 | | 編集 | 返信

No title

Wフォルトさんへ

ご存じのように金曜レッスンは「基本」を教えてくださる貴重なレッスンです。
ドライブボレーは決して教えないし
>押し出さない・・・
これは言葉足らずで「持ち上げない」の意味が含まれています。

ゆっくりとした球出しで、フォームの確認にもってこい(爆)

2012/03/18 (Sun) 23:56 | てにまま | 編集 | 返信

No title

和さんへ

買い物かご・・・
懐を深くとか、フォームにゆとりを持ってとかの言葉は、
こういう現実的な表現をしてくれると納得しやすいですね~!

私たちにわかりやすいアドバイスをしようと
心を砕いてくださっているコーチに感謝していますよ^^

和さんも試してみてね(^o^)

2012/03/19 (Mon) 00:01 | てにまま | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック