2012_03
12
(Mon)22:26

吉浜人形

 「おかーさん、暇だったら五月人形を見にいかない?」

こーちゃんママに誘われて、吉浜人形へ行ってきました。
120312_134932.jpg
大きいでしょ?
愛知最大規模の人形専門店です。

三河地方の高浜市吉浜地区は昔から菊人形の製作が盛んで、
それが雛人形・五月人形製作へと移っていったのだそうです。

吉浜人形

大型バスで買い物客が集まるだけあって品ぞろえは最高級!
でも最近はネットで買ったり
ベビー用品専門店に置いてあるものを買う客が増えたせいでしょうか
以前のような活気はなさそうです。

今日は下調べってことで決めることはせず(^^ゞ
帰りに赤ちゃん本舗へ寄って展示してある五月人形を見ましたが、、、
なんと安っぽく見える!

値段の差は然るべく、其れなりにあるんだなぁを実感しました。



兜一つで10万~100万、ピンキリの値段に驚いてしまいました~(-_-;)

今日も愛の一押しを!



本日の、風がなくとも動きます!



関連記事
女子会   
«  HOME  »

C.O.M.M.E.N.T

No title

お、初節句の兜ですね!
左の写真、渡辺謙さんの独眼竜正宗っぽくってかっこいいなぁ~って思ったら本当に伊達正宗だったのですね!
お雛様は顔がいのちのよしとく~~というCMで即決しましたが、兜はどうやって決めたか忘れました。(笑)

右側のフル装備の鎧兜、以前てにままさんのご自宅にもご立派な鎧兜が飾ってあるのを見たような気がします。私の記憶違いかもしれませんが・・・

2012/03/13 (Tue) 00:31 | smilekumi #zlAQJbYM | URL | 編集 | 返信

No title

現在は日本を代表する企業城下町、そしてその昔は徳川名古屋城下町と伝統工芸士の方々がその技を後世に残すべく切磋琢磨されてるんでしょうね。三河味噌もしかりですよね。

そうですか。菊人形の伝統工芸のなごりですか。


2012/03/13 (Tue) 16:14 | Wフォルト #- | URL | 編集 | 返信

No title

smilekumiさんへ

>兜はどうやって決めたか忘れました。(笑)

ピンからキリまであるんですもの
選びようがないような(笑)

>右側のフル装備の鎧兜、以前てにままさんのご自宅にもご立派な鎧兜が

ありますよ~そろそろ出さねば!

2012/03/13 (Tue) 23:36 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

No title

Wフォルトさんへ

名古屋は物作りの街といわれますね^^
最近はテレビで愛知・名古屋の特集番組が多いように思うのは気のせいでしょうか?

まだまだ、てにままも知らないことばかり!
このブログを書くことで勉強させてもらっている感ありありですよ(笑)

2012/03/13 (Tue) 23:40 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック