2012_03
03
(Sat)21:35

おこしもん

桃の節句といえば、散らしずし、ケーキ、雛あられ、、

皆さんはどんなお祝いしましたか?

みことも初節句でした~~。◠‿◠。♥
初節句
離乳食も始まっていないから散らしずしは作らなかったかしら?(笑)

この雛飾りは下の壇が収納の箱の兼用になっているそうです。
これくらいの大きさがマンションに「チョウドイイ~~ww」

てにまま地方、桃の節句には散らし寿司の他に、
ハマグリの吸い物、ワケギの酢味噌和えなど決まったメニューがあります。
そして欠かせないのが

おこしもん!
おこしもん
愛知県の伝統的なお菓子として何度か紹介していますね^^

米粉を練って、木型に詰め、蒸して、彩色します。

これはシュートさんの手作り!
てにまま、今年はオサボリしたので嬉しかったな~( ´ ▽ ` )ノ

シュートさん、♥♡♥♡♥ ありがとう♥♡♥♡♥




今日も愛の一押しを!


おこしもんの左上は・・・ロボット?月光仮面?
今度聞いてみようっと♥═━┈┈  ♡═━┈┈  ♥═━┈┈ ♡═━┈┈  


関連記事

コメント

雛祭り

3月3日でしたね。
昔、実家には5段くらいのお雛様セットがあったけど、
アレは一体どーなったのだろう???

おこしもんの左上は・・・月光仮面でわ?

おこしもん・・・買って食べることも出来るんですかね???

2012/03/04 (Sun) 00:21 | | 編集 | 返信

No title

ミコトちゃん、初節句おめでとうございます♪
ちょこんとおすわりしている姿がなんとも愛らしいですぅ。
健やかな成長を心よりお祈りいたします。

おこしもん、おこしとは違うんですね。
優しい味が想像できます。
月光仮面に一票(笑)

2012/03/04 (Sun) 06:20 | smilekumi | 編集 | 返信

No title

元祖女子会「桃の節句」ですね。
みことちゃんもしっかりしたカメラ目線でいいですね。
自立じゃなく自座りしてるんですよね。

月光仮面らしく見えますが、三億円犯人の手配写真にも
見えてしかたないんですが、、、スミマセン。

2012/03/04 (Sun) 09:35 | Wフォルト | 編集 | 返信

No title

徹さんへ

我が家にも7段飾りのお雛さまが物置で眠ってま~す。
幼稚園にでも寄付しようかと思い続けて、、、
運ぶのも億劫なんですよ~!
あれは子供が小さい(自分も若い)からこそできたんだなあとww

おこしもんは最近はスーパーの特設売り場で見かけることがあります。
地元密着型のお店でなければ売ってないかも?

2012/03/04 (Sun) 22:01 | てにまま | 編集 | 返信

No title

smilekumiさんへ

ありがとうございます。
>ちょこんとおすわりしている姿がなんとも愛らしいですぅ。

まだしっかりとは座れないようで何やら細工してありましたww
よ~く見ると分かるんですけど、見なくていいですよ~(爆)

>優しい味が想像できます。

おこしもんは砂糖も何も入ってませんの。
柔らかいうちには砂糖だけで、
固くなったら焼いて砂糖醤油の「てり」つけて、、、
みたらし団子と同じですよ(^o^)

月光仮面に票が集まってますね(爆)

2012/03/04 (Sun) 22:06 | てにまま | 編集 | 返信

No title

Wフォルトさんへ

>自立じゃなく自座りしてるんですよね。

ほほほ、Wフォルトさんも見破れなかったですね~!
kumiさんへのコメ辺に書いたとおり、よく見ると分かります。

>月光仮面らしく見えますが、

あれから画像検索してみたら
月光仮面のターバンには三日月がついているんです。
でもこれは☆なのね。
まあ、わざと変えたかもしれません(著作権で)
てにままの持っている木型でも、見るからにドラえもんが
ホシタロって名前が刻んでありましたから。

2012/03/04 (Sun) 22:11 | てにまま | 編集 | 返信

答え

隠れた右手右足に秘密ありです。
ママがささえてません?

2012/03/05 (Mon) 19:33 | Wフォルト | 編集 | 返信

No title

Wフォルトさんへ

あはは追求してきましたね(爆)
隠れた右手右足もですけれど
乗っている黒いもの・・・ですよ!
わかりにくくするために巧妙にトリミングしたんですww

2012/03/05 (Mon) 21:51 | てにまま | 編集 | 返信

No title

アナログでしか考えられませんでした。
敵はデジタルテクニックできたか、、、

2012/03/05 (Mon) 22:00 | Wフォルト | 編集 | 返信

No title

Wフォルトさんへ

デジタル処理と呼べる代物でもないんですが(爆)

2012/03/05 (Mon) 22:41 | てにまま | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック