2012_02
27
(Mon)22:16

寒害だぁ~!

2・3日暖かかったのに、また寒さが戻ってきましたね~ヾ(´∀`o)+

120219_094744.jpg

戸外のルッコラは、寒さで葉っぱが紫色に!
凍傷になったみたいでしょ?!(爆)
これは寒さによってアントシアニンができたからなんです。

アントシアニン・・・なすやブルーベリーの紫色と同じです。
目にいいとか肝機能を高めるとか!

でもこれは葉っぱが紅葉するのと一緒で老化なんです。
お浸しにでもしなければ(生では決して)食べられません(悲)

1月に初花が咲いたエンドウも、寒さで実が大きくなりません(-_-;)

今年の寒さは尋常じゃない!
野菜が高値のままなのは悲しいけれど納得です。



本日の「大阪のおばちゃん」(笑)
120219_094109.jpg
水を取り替えているだけで、こんなに育ちました(@_@;)


ひざ痛ですが、嘘のように消えてしまって、
今日はテニスを楽しんできましたよ~!
心配してくださった方々、本当にありがとう( ´ ▽ ` )ノ





関連記事

C.O.M.M.E.N.T

No title

大阪のおばちゃん写真(笑)
左の芽は里芋?
右のレタスみたいな葉っぱはなんですか?
食べられるのなら試してみたいです。

ひざ、お大事に。
私も立ち上がる時、"きます"。
私の場合は100%老化(笑)

2012/03/01 (Thu) 12:48 | smilekumi #zlAQJbYM | URL | 編集 | 返信

No title

smilekumiさんへ

奥の細いのは薬味用の細ネギですけれど
左は直径3センチほどの太いネギですよ^^
芯のところだけ伸びてきているのですww
右はグリーンリーフというレタスの仲間。
今現在はもう少し成長していて、お弁当の色どりくらいなら使えそう(^-^)

気がついたとき、一日一回水を替えているだけですもの
これこそエコでしょ?!


2012/03/01 (Thu) 22:39 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック