2012_02
26
(Sun)18:18

まずは正しい位置へ

膝が痛かったのです。

こーちゃんが帰って行ってから、
週2ほどに制限されていたテニスが堰を切ったように週5となって
オーバーワークだったのでしょうね、左膝が痛くなりました。
筋力はあっというまに低下するものです

足をつくとき、階段を下りるときに痛い。サイドステップができない。。。
膝のお皿がうまく動いていないことは感じていました。
そんな症状で木曜夜に、amazonで
ZAMST/ザムスト ヒザ用サポーター MK-3 ヒザの左右へのグラつきを軽くガード ミドルサポートZAMST/ザムスト ヒザ用サポーター MK-3 ヒザの左右へのグラつきを軽くガード ミドルサポート
()
ザムスト

商品詳細を見る

ポチしてしまいました。届くのは土曜日の連絡。

金曜レッスンでは
ボールを拾ったあと、
何かにつかまらなければ立ち上がれなくなってました!

そして痛かったのは左ひざのはずが右ひざまで痛くなり、、、
コーチに貸してもらったのが

アシックス(asics) キネシスKJ1 TC8203アシックス(asics) キネシスKJ1 TC8203
(2011/05/30)
アシックス(asics)

商品詳細を見る

メーカーは違ったと思いますが、こんなベルト!

最初は右にしていて、楽になってきたら左ひざへ。
騙し騙しでレッスンを終了しました。
レッスンが終了しても痛みは治まらなかったのに
翌朝(土曜)、痛みが消えていました(@_@;)


今日(日曜)になって、予約を入れていた整体へGO!

金曜コーチに断言されていた

 「膝が痛いって『加齢』に決まってる!!!」

まあ、それも理由の一つかもしれませんが
先生が言うには、原因は腰骨3番目がずれていたせい!
そのせいで左足外側に体重がかかるようになり左ひざ痛、
それをかばって右ひざに負担がかかり右ひざ痛・・・・

決して『加齢』のせいではない、らしい(笑)

左ひざは内側と上側へずれていて、
コーチに貸してもらったベルトを膝下へ付けたのは(間違っていたけれど)
偶然よい効果をもたらしたのだと!

そしてamazonで注文したようなサポーターは、
お皿が正しい位置にあるならば有効でも、
ズレタまま使用するとズレを固定することになり逆効果
とも言われました(@_@;)


正しい位置に、まずは正すことが最重要案件なんですね~~~



今日も愛の一押しを!



いつまでもサポーターを付けていると筋力が低下するって
先生が言ってましたよ!
予防のために、と付けている人が多いけど大丈夫かなぁ?

関連記事
«  HOME  »

C.O.M.M.E.N.T

No title

体の故障が無い人やなとは思ってましたが、
いっぺんにやりすぎましたね。
高校生ではないんですから適度にやらないと体がついて
行けませんよ(笑)

私も下車する時、体のねじれの負荷がもろに右膝にきて
4・5年膝痛とつきあってます。
夏でしたら終わってから保冷剤で冷やしたりするんですが、、、

2012/02/26 (Sun) 20:14 | Wフォルト #- | URL | 編集 | 返信

No title

てにままさん、お久しぶりです。ホルミシスでコメントしましたまる子です。

てにままさんの記事はいつも私にとって絶妙のタイミングでびっくりします。実は今膝痛でテニスお休み中なんですv-393 左膝に水が溜まり(原因不明)注射で抜いた後、痛くはないのに水を抜いたという事実が怖くて無意識のうちに庇っていたようです。次に右膝が痛くなり、脚を動かすのが無意識に怖くなって手打ちになり、テニスエルボーにまでなってしまいました。自分でも変な体の使い方をしていると実感していたくらいですから、いろんな部位に負担があったのでしょうね。それにしてもてにままさんの回復力はすごいですね。

少し前に顎関節症の記事も書いていらっしゃいましたが、私は顎関節症でどうも食いしばりの癖があるようです。口腔外科でマウスピースを作り就寝時とテニスをする時に装着しています。

2012/02/26 (Sun) 21:06 | まる子 #JDRWtDwU | URL | 編集 | 返信

頼っちゃ駄目

そういうサポーターみたいなのに頼ったら駄目ですよ。大好きなテニスを永くやっていくのですから、振替の手数料やレッスンを不意にすることは惜しんではいけません。まずは休むべきです。

僕のレッスンにも◯万円もしたサポーター買ったから大丈夫だよっていう生徒さんがいますが、それは結婚指輪の値段と離婚率が比例しないくらい関係ありません。むしろ値段の高い結婚指輪をつけてる人の方が離婚率が高いのではないかと思うくらい。

値段とか科学的な証明はあてになりません。

痛ければ休むという自然な行動が大事ですよ!

2012/02/26 (Sun) 23:24 | kobans1978 #- | URL | 編集 | 返信

また長文でごめんなさい。

私は4年くらい前に、変形性膝関節症というのになって、
椅子から立ち上がるとき、車から降りるとき、階段を下りるときは特に痛くて痛くて。
てにままさんのように、ボールを拾って立ち上がるときも何かにつかまらないと立ち上がれなかったです^^;

私は散々検索しまくって、試してみたのが

「お医者さんのひざベルト」
http://www.oishasan-kneebelt.com/

当時は薄手しっかりタイプってのはなくて、
がっちり固定タイプの一種類しかなかったのでそっちを使用してました。
(だから がっちり固定タイプ とかそんなタイプ名もなかったですし。)

最初はスポーツショップで買ったよくあるタイプのサポーターをしてみましたが、
あまりの強力の痛さになんの効果もなかったのが、コレをつけた途端、違いがすぐわかりました。

痛かろうがなんだろうが、テニスみたいに休んでりゃいいというわけにはいかないですし、通勤の階段の上り下り、デスクワークで受付を兼ねていて来客対応もするため、椅子から立ったり座ったりも頻繁だったので、このベルトは本当に魔法の杖みたいでした(笑)それでも立つときはものすごく痛くて、来客のたびにすぐ立ち上がれないのに無理して立ってたので、長引きましたが…。
鍼の先生に、痛いうちだけでも誰かと代わってもらえないの?と言われましたし。

もちろん、ものすごく痛かったので、コレをしてても痛いことに変わりはないですが
他のサポーターと違って、全然楽になりました。
私は完全に治るまで鍼治療にも通ってました。

母がそのあと、少したって同じ変形性膝関節症になり、
「杖がないと移動できない、大好きなダンスもできない、もうこのまま寝たきりになったらどうしよう。」
と、相当悲観していたのに、私がこれを渡したら、装着したとたん、
「あ、普通にたって歩ける!全然痛くない!」
ってそれまで壁をつたってヨタヨタしてたのに、私の目の前で急にスタスタ歩き始めて私のほうがものすごく驚きました(笑)

私のときより効果絶大で、「もう少しやめとけば」と止めるのものも聞かず
社交ダンスの練習にも行っちゃう始末^^;

もちろん整形にはまじめにちゃんと通ってたようです。
母は痛くて、全然動きたくなくなっちゃって、それも筋肉を使わないのでよくないので
坂道登ったり、できるだけ歩くようにとお医者様から言われていたので
積極的に出掛けられるようになって、その後の回復も早くてサポーターもすぐ取れました。

私もあれから大丈夫になったんですが、テニスのときはまたなったら怖いし(私はテニスが原因じゃないといわれたんですけど^^;)、てにままさんの写真のザムストのサポーターを痛めた右だけじゃなく、予防で痛くない左にも未だにつけてるんですけど、こんなことしないほうがいいんですかね?
今じゃもう恐ろしくてサポーターなしじゃ不安なんですけど^^;
もう今は痛くなくて、完全に予防でつけてます(笑)

よくないかなあ?

あ、決してこの膝ベルトのまわしものじゃありませんよ(笑)
コレの腰バージョンもあったハズなので腰が痛くなったら今度はそっちかな^^;

2012/02/27 (Mon) 07:24 | たくみ #f3.kBnBU | URL | 編集 | 返信

No title

てにままさん、
膝痛お見舞い申し上げます。

いろんな負担・疲労が膝に出たのではないでしょうか。

お身体ご自愛なさってください。
痛み、そして日常の不自由お察しします。
 もう少し暖かくなってきたら、
なによりきっと自然治癒力も上がって(回復して)くることでしょう。
今はどうかお身体ご自愛なさってください。

 取り急ぎお見舞いまで。
            2月27日 ひらゆう


2012/02/27 (Mon) 16:12 | ひらゆう #Mtji3Fug | URL | 編集 | 返信

No title

Wフォルトさんへ

>体の故障が無い人やなとは思ってましたが、

テニスを始めたころのエルボー以来、
本当に怪我・故障は少ないほうでした。
それでも時々、足首が痛かったり肩が痛かったりはあったのです。
そのたびに整体の先生のところへ駈け込んで、、、
正に「神の手」をお持ちですぅ~!
先生なしではテニスをここまで続けられたかどうか!

実はお婆さんも、骨折する前のことですが
膝に水がたまって歩けなくなったことがありました。
整形へ行くというのを止めさせて整体へ連れて行ったのです。
二日ですっきりと治ってしまったの!
あれは、てにままもビックリしましたよ^^

2012/02/27 (Mon) 22:57 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

No title

まる子さんへ

お久しぶり~~まだ読んでくださっていたのですね^^嬉しいな♪

膝に水がたまると癖になるっていいますねぇ(^_^;)
何度も抜いちゃいけないとか脅かされることばかりで
心配されているのはよく判ります。

>それにしてもてにままさんの回復力はすごいですね

今日は全く痛みを感じなくなりましたからテニスしてきたんですよ^^
回復力といえばMYお婆さんは、先生に施術してもらって
膝に水が溜まって痛くて歩けなくなっていたのが二日で治りました。
先生のチカラが偉大なんです!

マウスピースも使っているのですね。
テニスのときにはお菓子をもらったりするので使ってませんヾ(´∀`o)+
就寝時には忘れずにつけてますけどw
顎関節症も改善の方向!
食べにくいのは少し残ってますが痛みはないわ。

2012/02/27 (Mon) 23:05 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

No title

kobans1978さんへ

有難いアドバイスをありがとうございます。
折角買ったサポーターでしたけれどww
今日は痛みが消失しましてテニスを楽しんできました~♪
本当は整体のあとなので一日休養しようと思ってたんですけどねww

サポーターはお守りとして神棚にでも上げておきます(爆)

2012/02/27 (Mon) 23:14 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

No title

たくみさんへ

「お医者さんのひざベルト」 アマゾンで見ましたよ^^
ちょっと悩みましたけれど、それほど重症ではないと判断して
簡易的なものを買い求めたのです。
整体で治してもらえるはず!の気持ちもありましたから^^

たくみさんのように、予防のためといって付けている人はよく見かけます。
でも、痛くないのなら一度外してプレーしてみては如何?
きっと解放感を感じると思うなぁ~♪
少しずつ身体を慣らすことも必要かと。

この日、整体で同席した人、10年間も不妊で悩んでいたそうです。
(そのために整体に通って身体の狂いを直してもらっていた)
ご主人が気まぐれで「僕もやってもらおうかな」と整体に通いだし、
3回施術してもらったところで奥様が妊娠したのだそうです。
不妊の原因はご主人にあったらしい(推測ですが)

この整体では色々な奇跡を耳にします^^



2012/02/27 (Mon) 23:23 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

No title

ひらゆうさんへ

ご丁寧なお見舞いの言葉、有難く頂戴します~( ´ ▽ ` )ノ

でもね、もうすっかり良くなっちゃったんです(笑)
今日はテニスを楽しんできましたよ^^

疲れはなかったと思いますが
筋力が落ちていたのに
せきを切ったように連日のテニスをしたせいだと深く反省しています。
心配かけました~m(__)m

2012/02/27 (Mon) 23:26 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック