2012_02
23
(Thu)22:18

疑問符1・2・・・

一日雨の予報でしたから
室内レッスン(コーチはまったり君)へ振り替えに。

MYペアさんと一緒でした^^
球出しは、センターセンターへ深く2球、次にワイドへ短くとの指定。

 「これは攻める・作るの基本ですから、、、」

ここでMYペアさんの疑問符其の1・・・

 「センターへ深くなんて(前衛に)ダイレクトに触られたらアウトじゃん!?」

彼女、日ごろ平行陣相手しかしていませんからね~!
このレッスンは、これから試合へ出て行こうとする人のためのクラス。

 「ここのレベルだと雁行が相手の想定なんじゃない?!」と諫めてw


次のメニューは深いロブを「繋ぐ」処理をして
次のチャンスボールをセンターへ「決め」

MYペアさんの疑問符其の2・・・

 「こんなチャンボってワイドに決めればいいんじゃない?」

ここも諫めて(笑)形式へ、
球出しのときのメニュー(センター使い)を使っていくようにと。

初顔のサウスポーが一人いました(かなり上手)

このサウスポーがフォア側に入っていると
まず最初のクロスリターンがポーチに遭います!
次のセンターセンターもカットされます。
打つコースが指定されているから
センターベルトを超えて
までポーチに出る始末(-_-;)
来るコースが判ってますから大胆ですヾ(´∀`o)+
組み立ての練習にならない!と言ってもいいくらい・・・ちょいムカツク

疑問符其の3
 「サウスポー相手にこのメニューは無理ですね?」

コーチは
 「それでもイイんです。ミスになっても(相手に決められても)、
   そこへ送る練習ですから」

なんか~~納得できないままにレッスンは進みました~~~~


最後はゲーム練でした。

サウスポーがサービスの時、当然彼女がバックサイにいることがあります。
てにままのセンター深く(の連続)が面白いように決まります。

思わずペアさんが

 「そっか~~!」

なのよ!あなたもフォアにいるときに(サウスポーじゃない相手に)
このセオリーは有効だってことね~♪


・・・と言いたいところでしたが


フォア側からは相手前衛がフォアボレーになるわけだから、
そう単純なものではない(-_-;)
バックサイのてにままだって
相手前衛がバックボレー得意だったら簡単に抜けない・・・

相手あってこその組立なんだけれど
修羅場をくぐっている人と、これから!って人には
全く違うレッスン内容になるんですね~~~!?!

センターへの配球って・・・・・・難しい!




今日も愛の一押しを!


30代か、それとも20代か?って若い子が

 「ここのレッスンを受けてから
   サークル仲間に『劇的に進化したね』って言われるんですよ~」

コーチが鼻高々に、

 「配球を、どこにしたらいいかが判ったんだね」


そうなんですけど『基本』が判って、、、
それから『修羅場』がやってくる(^_^;)

対戦相手によって、過去のレッスンが全否定されることもあるんです!

テニスって奥が深~~~~~い!!!なんですよ~(ㆀ˘・з・˘)



関連記事

C.O.M.M.E.N.T

No title

”まったり君”に大笑い!(^^)!
まさしく・・・(^_^メ)

二人で打ち合うような時は、”ガッツリ君”になっておられました。
ガッツリもできるんだぁ、と、ひそかに思った時が、たった一度ほど。(^^ゞ

本日は、お隣同士でしたね♪

『基本がわかってから修羅場が』
いいこと言うじゃございませんか、てにままさん☆
さ~~すが、この道の先輩\(^o^)/

2012/02/24 (Fri) 00:22 | とんび #- | URL | 編集 | 返信

No title

>サウスポー相手にこのメニューは無理ですね
この時ロブもストレートも禁止だと思いますがどうなんでしょうか?私はコーチが言うように決められても構わないと思いますよ。

ロブでもストレートでも手はあるんです。でも
あえて、サウスポーにいいように決められても続ける意味は、クロスの精度をあげてほしい、それに気がついてほしいのではないでしょうか。
サウスポーの彼女もバックサイドの時はそんなには出られないことを知ってるはずです。

サウスポー相手にリターン打球の質(回転、速さ、コース)を上げれたら、右利き相手が楽になると思いますが。

2012/02/24 (Fri) 16:31 | Wフォルト #- | URL | 編集 | 返信

No title

ケンチキってどんな食べ物?
調べたらケンタッキーフライドチキンだったんですね(笑)
朝鮮戦争でフライドチキンをしこたま食った多くの米兵が、戦後動脈硬化で苦しんだ話は有名です。

一昨日、隣のご主人が胆のう癌で亡くなられました。63歳でした。
昨年11月ごろ頭がフラフラするとか言って近くの救急病院に搬送され、癌が見つかったのです。
彼はゴルフ好きで4・5年前まで早朝歩きをするほど健康にきをつかってました。歩くことがダイエットになると私にも勧めてましたが日毎痩せていく原因が癌だったとは、、、

7年前、もう一人友人をなくしています。
とにかく医者嫌いで、二言目には健診など受けたことないというのを自慢する大バカものでした。心筋梗塞で享年45でした。

「命より健康」
私はよく息子等に言います。命は事故、天災など空から降ってくるものだからある意味仕方がないけど、健康は自己責任でしかない。




2012/02/24 (Fri) 21:17 | Wフォルト #- | URL | 編集 | 返信

No title

とんびさんへ

久しぶりにお会いできましたね~!
この日は元塩レイ子ちゃんにも会えて、ダブルで久しぶりでした(笑)

まったり君・・・過去記事でも何度か登場してます。
レッスン仲間にこの名前を言うと皆が納得してくれますw
彼も”ガッツリ君”になるときがあるんですか~?
そこまで熱くさせたってことは、とんびさんが頑張ったってことね?!

>本日は、お隣同士でしたね♪

Yさんと組んでいた人がバイザーのせいで誰かわからず
ペアさんと「誰なんだろう?」って話していました( ´ ▽ ` )ノ

2012/02/24 (Fri) 23:18 | てにまま #5huiObRg | URL | 編集 | 返信

No title

Wフォルトさんへ

>この時ロブもストレートも禁止だと思いますがどうなんでしょうか?

禁止とまでは言いませんでしたけれど使うとこまで行きませんでした。
この組み立てを打つほうも練習でしょうけれど
それを受ける後衛にも練習だと思うのです。
それが悉くカットされて、、ポーチの練習ではないんですから(-_-;)

>サウスポー相手にリターン打球の質(回転、速さ、コース)を上げれたら、右利き相手が楽になると思いますが。

その通りでございますm(__)m
回転が反対なので思ったところに運べない!
それはてにままもペアさんも同じでしたぁ~ヾ(´∀`o)+

2012/02/24 (Fri) 23:44 | てにまま #5huiObRg | URL | 編集 | 返信

No title

Wフォルトさんへ

>調べたらケンタッキーフライドチキンだったんですね(笑)

関西では「ケンタ」って言うんでしたね^^
なるべく「共通語」wを使うようにしていましたのに
申し訳ありませんでしたm(__)m

>日毎痩せていく原因が癌だったとは、、、

癌になると痩せていくと、よく言われますけれど
そこまでいったら相当な末期です。
50歳を前後して色々な病気がみつかることが多いですね。
癌もよいお薬がたくさん出てきて何より早期発見が大切!

自分の体は自分で守らなきゃ!まさに自己責任(^-^)

2012/02/25 (Sat) 00:05 | てにまま #5huiObRg | URL | 編集 | 返信

お隣同士

お隣同士のあの日の午前、予備日が設定できなかった某団体戦を室内でこなし、午後ちょっくら、その団体戦仲間のYさんとバイザー娘と遊んでおりました♪

バイザー娘は、30代だよー(*^^*)
やぁ~、Yさんやマイペアちゃんと一回り違うの。
30代なんて、ずいぶん?昔?のよーな気が、、、。(ーー;)

2012/02/25 (Sat) 00:55 | とんび #- | URL | 編集 | 返信

No title

とんびさんへ

団体戦のあとにお遊びでしたか~
やっぱり若いっていうか元気が有り余ってるんだなぁww

バイザー娘ちゃん、テニスがお上手ですね!
みんな一緒のチームなんですか(*^_^*)
とんびさんだって、てにままと一回り違うだろうし
バイザー娘ちゃんとてにままだと二回り違ったりして(@_@;)

2012/02/25 (Sat) 17:33 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

No title

今も昔もセオリーってあまりわかってないですけど…
んん??今回のはコーチの言ってることよくわかるんですけど?
あくまでもコースの1つであり、コントロールの練習ですよね?
こういう布石の練習って地味だけど大事ですよね…。練習嫌いですが(笑)

2012/02/28 (Tue) 00:14 | たらちゃん #- | URL | 編集 | 返信

No title

たらちゃんへ

コメ辺遅くなりましたm(__)m

>今回のはコーチの言ってることよくわかるんですけど?

てにままも、よくわかりますよ~!
わかんないのはサウスポーの態度・・・
あ、たらちゃんもサウスポーだったわねwww

ポーチに出すぎなんですよ。
出れるような球を打っている私たちが未熟だとしても
センターベルトを超えてまでは出すぎじゃない?
そう感じた「疑問符」でした。

2012/02/29 (Wed) 22:37 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック