[FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->


大寒冬

「今年はダイカントウなんだって!」

そんなテニ友の言葉に「ダイカントウ?」と周りは首をかしげました。

暖冬の反対が寒冬(カントウ)で、今年は格別に寒さが厳しいので
大寒冬と呼ぶのだそうです。

寒さが厳しい冬を表す言葉に厳寒、厳冬があります。
それならば大厳冬というのが本当ではないかとてにままは考えましたw

家に帰って調べてみたところ、寒冬という言葉は気象用語なのだそうです。
平年よりも寒さが厳しい冬を寒冬といい、
今年は1986年以来の寒さから大寒冬とよばれているとか!

参照 http://bit.ly/8bchev

寒冬の他にも、西冷北暖 北冷西暖 など冬にも色々な種類があるのですね^^

今日の最高気温は6度。
気温は低くとも日差しがあって2時間のテニスを満喫できました。
10年前なら半袖になっていたかも知れない。。。

夏でも長袖なんですから半袖にならなかったことは
年とったせいではありませんよ~~(*´◡`​*)



今日も愛の一押しを!


大寒冬によって、
戸外に出したあった鉢植えのクレマチスとガジュマルが
枯れてしまったのには大ショック(☍﹏⁰)




 

関連記事

コメント

不思議に寒かった!

今日はいいお天気なのに何故か寒かった!
車の中にいると暖かいのに、家の中は寒い・・・
って、ことで、テニスは車で行っちゃいました。
雲が太陽を遮ると、一気に気温が・・・
何か不思議なお天気でした。。。
木・金曜日はいきなり雪が降ってたし。。。

No title

1986年!寒い年だったのですね。
熊本も2月に雪が降ったんですよ~
なんで覚えてるかというと
18で初めて熊本に来た日だったので(年がバレる)

鉢植えが寒さで枯れてしまうのは悲しいですね。
私みたくほったらかしで枯らしてしまうのとは訳が違う(^^;)

クレマチス

はじめまして。
クレマチスは冬の間、地上の草木が枯れても球根は生きていることが多いようです。
暖かくなり、また新芽が出てくるといいですね。

No title

徹さんへ

>雲が太陽を遮ると、一気に気温が・・・

テニスしていても、そうでしたよ!
おひさまの有難さをしみじみと感じましたね~
コートの南側と北側でも体感気温がずいぶんと違うわ。
レッスンのボール拾いで
 「天国と地獄」を感じます(笑)

No title

smilekumi さんへ

1986年ってテニ息子の生まれた年・・・
生後二カ月で咳が止まらず入院騒ぎがありました。
「そうか、寒い年だったからなのね~」と思ったのですけれど、
生まれは1986年の11月、
気象庁の云う1986年の冬って
息子がまだ生まれてない一年前の冬なのかしら?(爆)

No title

みりさんへ

初めまして!コメントありがとう~( ´・◡・`♥)

クレマチス、そうですね また来春に芽が出てくるかもしれない。
楽しみに待ってます。
枯れたのでなければ、水やりも忘れずしなくちゃね^^

No title

>最高気温は6度、2時間のテニス

てにままさんはYのEZoneだったと記憶してますが
真冬でのテンションはどの位で?
真夏のそれとどの位かえてますか。

私は夏でも45なんで、今頃の寒さから言うと40でもいいかと
思ってました。最近新しい張り屋さんに変えたのですが
うわさによると器械が新しいからかどうか、低めに注文したものの
以前より高くなったような気さえするんですが、、、

肩の筋肉痛がひどくなったのも、サーブが以前よりか走らなくなったのも高いままのテンションのせいにしてます。

「夏よ恋い」

No title

Wフォルトさんへ

てにままはVCORE100です^^
20キロで張ってもらっています。ポンドでいうと44くらいでしょうか。
つい最近張り替えてもらったのですけれど
今回はそのままに20でお願いしました。

機械で張ると固めに仕上がるようですね。
というか手張りだとムラがある・・・これが本当かと(笑)

寒さでガットのはじきも悪くなりますが
なによりボールが弾まなくなります。
先日の練習会(気温3度)では全員が
「ボールがおかしい」と感じたようです。

>「夏よ恋い」

冬より春、春より夏が恋しいのは、一緒ですね~♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)