2012_02
15
(Wed)22:11

バッチャン焼き

120212_213303.jpg
ベトナム旅行のお土産でバッチャン焼きをいただきました。

ベトナム安南地方バッチャン村では
村民のほとんどが焼き物の仕事をしているそうです。
絵付けはすべて手作業だって~(@_@;)

ハノイで買うより数段安くて、この茶碗は5ドルくらいだったとか!
日本的な絵柄が可愛いですね^^

てにままの家にある
120213_112437.jpg

120213_111509.jpg
こういうのと雰囲気が似ていますね^^
上の醤油さしは新しいものですけれど、
豆皿はかなり古くてアンティークに近いかな(嫁いだとき既にあった)





今日も愛の一押しを!

写真を撮ってから皿を鍋に入れてグツグツしていたら
娘が「どうしてそんなことするの?」と・・・



磁器と比べて陶器には、中に貫入(釉薬のヒビ・穴)があったりします。
米のとぎ汁(米粒を入れるだけでも良い)で煮てあげると
割れにくくなるんですよ~~豆知識(常識?!ww)



バッチャン焼きって名前、、、

孫が生まれたばかりでタイムリーすぎる(爆)
関連記事

C.O.M.M.E.N.T

ばあ(婆)ちゃん焼き!?

タイトルだけ見たら、婆ちゃんが孫のために、なんぞ焼いたか?って、感じですよね。(爆)

ただいま、左手首負傷中のとんび、右手一本でレッスンへ。

てにままさんとすれ違うかしらんらん~♪
と、そこはかとなく期待していましたが、今日は残念(^^ゞ

普段は、ダブルハンドバック。
ですが、黙っ~~って右手一本でうっていても、案外、左の負傷はバレないもんだね(~_~メ)

明日は、いや、今日になっちゃった、
次なるライブにむけて、ダンサー特訓!
ポンポンふりまわせるかなぁ~、私の手首ちゃん(~_~)

2012/02/16 (Thu) 00:45 | とんび #- | URL | 編集 | 返信

土鍋みたいなもの???

昔は、100円ショップで土鍋を買っておりましたが・・・
独身貴族な今日この頃、土鍋もガラス蓋付きの1000円以上の
モノにグレードアップしております(爆)
土鍋は、まず最初に米のとぎ汁でグツグツさせますが、
そんな感じなのですね!

ベトナム・・・今年こそは行きたいなw

2012/02/16 (Thu) 00:46 | 徹 #wBNUmdRg | URL | 編集 | 返信

No title

とんびさんへ

あら、レッスンへ振り替えしたんですか~
てにまま、こーちゃんとママが自分ちへ帰って行ったので
引っ越し?のお手伝いだったんですよ(^o^)

左手首どうしました?
まさかコケタとか?(笑)

>ポンポンふりまわせるかなぁ~、私の手首ちゃん(~_~)

テニスより衝撃があるかもよ!お大事にね^^

2012/02/16 (Thu) 21:39 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

No title

徹さんへ

そうそう!土鍋みたいな(もう少し上質の土ですけれどw)
毎晩のように鍋でしたっけ?
そりゃあグレードアップしなければ!(爆)

今日の練習会でベトナム大好きっていう人がいましたよ!
バクチー料理が食べたくて、、、ってw
ベトナムの人は優しくて温かいとも言ってました。

2012/02/16 (Thu) 21:42 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

No title

バッチャン焼き、うちにもあります~
和食器とも合うし、あんまり華やかすぎないのがいいですね~


>写真を撮ってから皿を鍋に入れてグツグツしていたら
娘が「どうしてそんなことするの?」と・・・


ほほう、私は中国茶の素焼きの茶壺(きゅうす)を買ったら鍋でぐつぐつと煮ます。
表面に薄いロウがほどこされていることもあるし、土臭さが残っているのが消えるから~


でも、バッチャン焼きとか陶器も使う前に米のとぎ汁で鍋で煮ればいいのですね~
豆知識、豆知識 )^o^(

2012/02/17 (Fri) 08:41 | ラーダ・ドゥーナ #- | URL | 編集 | 返信

No title

勉強になりました。でも、、、
そもそも陶器と磁器の違いからわかりません(^^;)
陶器より磁器の方が純度(何の?)が高く、高価ということ?

ベトナム、行ってみたいなあ~~(県外にも行けないのに・・)

2012/02/17 (Fri) 12:44 | smilekumi #zlAQJbYM | URL | 編集 | 返信

No title

ラーダ・ドゥーナさんへ

ラーダさんはもちろん持っていらっしゃると思ってましたよ^^
東南アジアに「強い」ですもんね~( ´ ▽ ` )ノ

この繊細な絵付けが全て手仕事だとはびっくりしました。
大きさ的に抹茶茶わんにも使えそうなんですけれど
高台が少し低いのが、、、残念です。

バッチャン村に行ってみたくなりました。
なんか、おもちゃ箱みたいですね^^


2012/02/17 (Fri) 23:17 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

No title

smilekumi さんへ

陶器をとぎ汁で煮るのは、おかあさまならご存じかと^^

>陶器と磁器の違いからわかりません(^^;)

粘土の違いからくるそうですよ。
詳しくは http://bit.ly/yjh4xX でどうぞww

>ベトナム、行ってみたいなあ~~

てにままも行ってみたくなりました。
本当は東南アジアは苦手なんですよ~
虫が多いのと衛生面で(爆)

2012/02/17 (Fri) 23:22 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック